topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


生き物三昧 - 2006.07.11 Tue

今日は弟君の「磯の観察」の授業がありました。
ボランティアで親も引率としてついていきました!

06-07-11_08-59.jpg最近ずっと天気が悪くて、今日も危ないと思ってたんだけどなんとか天気も持ってくれて・・・

私はミッキーと同じ班で色々と生き物を探して、実は親も相当楽しかったりします。ハハハ

うつぼを捕まえ損ねた時は、弟君とギャーギャー言っちゃいました。
弟君は本領発揮って感じで魚やえびらっこなどを網ですくってました。
06-07-11_11-02.jpg

生き物に詳しいお父さんとかが説明してくれたり、食べれるものも沢山取れたので、学校で味噌汁にしてくれたそうです。

こういう授業って楽しいよね!

そして、なんとも恐ろしいことが・・・ 06-06-12_14-47.jpg最近我が家の周りにクワガタが出現しています。
これはヒラタクワガタ(コクワが多いので結構珍しい)

そして・・・昨日なんともサプライズなプレゼントをもらった。
「スマトラオオクワガタ」

もう~子供たち&旦那大喜び!
オスをもらったんだけど、旦那なんかメスを買えとか言い出すし・・・

ただ、気になることが・・・
「この子脱走癖があるから」脱走って???と思っていたら

おいおい!本当に脱走してるし・・・
なんと虫かごの網をはさみで壊しやがった!(頂いた古いものだったので簡単に壊れたのだろうけど、それにしてもすごい力)
その時は戻したのだけど、旦那はなんとその虫かごに入れたのだ。
だから・・・


またいなくなった。。。


今度はどこに行ったかわかりません。
弟君は必死に探しましたが・・・仕方なく餌を置いておびき寄せ作戦
明日の朝には入る事を願って・・・

でも、今いったいどこにいるのかしら?
旦那は「今日はずっとドライ入れろ!絶対に窓を開けるな」と・・・
だったらなんで壊れた虫かごに戻したんだよ!え!?
私は気になって寝れないじゃないか!寝込み襲われたら!?(こんな表現でいいのか?)

うううううう怖い。

だって、虫かご破壊する力があるのよ!7センチ位はあったわ!
写真が無いけど・・・
明日見つかりますように。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

脱走!

虫かご・・・以外にどこに入れて飼えばいいんですか??
すごい力ですね。
プラスチックですよね!?
早く見つかりますように☆

磯の観察の授業なんて楽しそう♪
先生より、生徒の親のが詳しそうですよね!

NoTitle

ああ、ヒラタクワガタだああ!なつかしいですねえ。私も夏休みはクワガタとカブトムシを追ってました。

それにしても、そのオオクワガタ、見つかりましたか?はさみって結構威力があるんですね。もどってきますように。

NoTitle

あらぁ~、いいですね~、こういう授業って♪
自然が一杯で子供たちも楽しんで参加できますね~!
うちの息子たちの学校でも、たまに遠足なんかで親が同伴できる時があるんですけど、働いているので参加出来ないのが悔しいです。。
子供は親が来たほうが喜びますよね!(小さいうちはね)

ところで、クワガタまだ見つかりませんか??
恐ろしいですよね~。
家の中のどこにいるかも分からないなんて・・・
寝てる時に襲われたりしたら・・

例の短冊↓、本当にどうも有り難うございました♪
お礼がすっかり遅くなっちゃってゴメンなさい・・
私の欲張りな願い事が叶うといいな~♪

(((*≧艸≦)ププ…ッ

笑える~!! 自分だったら 絶対笑えないけど
「寝込み襲われたら」 どう襲われるんだろうか・・?
お気をつけて! 無事を祈ってるよ!

ちなみに 先日 長男が飼っていた(っていうか 放っておいた) カブトムシの幼虫が 孵ったらしく
三宅へ出発しようとしただんなの靴(普段は靴なんか 玄関においてないんだけどね)の中にいたんだよ!
靴を履いたら 足に感触があったらしく ビックリしただんな
3mくらい飛んでました^^;  

milkちゃん、和さん、Matsudoさん、更紗らさんへ

v-297milkちゃんへ
 虫かごは古くて私の手でもポキって折れちゃうくらいなんだけど、驚いたわ・・・写真撮ったので後でUPするね。
もうすぐだね。大島
やぐら立ってたよ!

v-297和さんへ
 まだ見つかりません(ToT)
いったいどこに行ったんだろう???弟君は毎朝早く起きて探してます。

v-297Matsudoさんへ
 オーストラリアの学校も自然を使った授業とかありそうですよね。
確かに働く母はなかなか付いていけないのが寂しいですよね。
たまには休んじゃえば?とか言って・・・
 お願い事・・・叶うでしょう。きっと

v-297更紗らさんへ
 私の友達も靴の中にいたっていうから、片っ端から探したわよ。
でも、ダメだった・・・

あ、今わかった3m飛んだのは旦那サンなの?
私はてっきりかぶとかと・・・ハハ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/85-4cf8d695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クワガタの行方 «  | BLOG TOP |  » 楽しかった週末

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

