topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地獄 - 2006.06.29 Thu

兄ちゃんが習っているピアノの先生のところにはとても面白い本がたくさんある。
絵を描くのが趣味でもある先生は、絵に特徴のある本がたくさんある。
その中でも、私はえ!?って思うんだけど子供たちが気に入っている本がある。
それは「地獄」という本だ。
絵本 地獄(縮刷版) / 宮 次男
アマゾンに写真がないのか・・・・
楽天にあった!地獄縮刷版これこれ!

絵がお寺で所蔵されていたものなので、リアルなの
私はダメって感じなのに、弟君はじっくりと何度も見ている。
今までは絵しかみていなかったんだけど、兄ちゃんが読んだら・・・
「どうしよう。俺地獄行きかな?」と
なんで?と聞くと「他の人の話をさいごまできちんときかずに、自分勝手な振る舞いをするのは火の車地獄なんだって!」
私「あら、大変!やばいんじゃないの~」と脅す

二人して見詰め合う兄弟。最近ちゃんと話聞かないし生意気だからこれはいい!とちょっとその本に乗ってみた。 最後まで読むと、親よりも先に死んだ子供が一番つらい地獄に行くということになっているの。

はじめのところに「昔の人が医学が未発達のそのころ、地獄絵を子供らに見せ、死の恐れを語り、行動の自制を求め、生への執着を強めて子孫の持続を計ろうとした。」と書いてあった。
また、これ作ったきっかけも「子供たちに死ぬのは怖いことが」と強く心に刻むだろうと

難しいかなと思ったけど、子供にはかなり衝撃かもしれないけど、たまにはこういうのもいいのかもって思いました。
是非、一度子供たちに見て欲しいなって思います。
小学生の1~3年生は効果あるんじゃないかな。高学年になると地獄なんて・・・って馬鹿にされそうだけど

これに似た本で昔の絵のがあったんだけど・・・・それはまた今度紹介します。

で、他にもはまっているのがふしぎなえ / 安野 光雅
またイメージがないな・・・

ふしぎなえ残念ながら楽天にもなかった・・・
楽天ブックストップページちなみに楽天はいま完全送料無料なのでお買い得!安いものでもですよ~

これ、だまし絵っていうのかな・・・
興味のある方は図書館とか本屋さんで探してみてください。

見てて本当に不思議な絵です。兄ちゃんこんな絵を描きたいんだって。
家の子達はまったく私に似ずに芸術肌なんだよね~
運動はダメなんだけど・・・ま、自分の好きなことをいっぱいやれよ~
って感じですが、でも私の心の中では男の子だから運動できて欲しいと言う気持ちがあるんだよね・・・だってモテル男の必須アイテムじゃない?顔も今ひとつだしさ・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

地獄絵

こういう絵って、なんかひきつけられませんか?もちろん、インパクトがあるからでしょうけど。。。
生きることをきちんと理解するには、地獄というものを理解するのは必要かもしれませんね。すごく良い本じゃないでしょうか。
これで、人を思いやる気持ちとか謙虚さを学べそうですね!

和さんへ

私は怖いんですよ・・・だって本当にすごいリアルなの。鬼が人間を真っ二つにしてたり、なべで煮たり。でみんな髪の毛が落ち武者なのよ。。。
でも、子供たちは真剣に見てますよ。
この本1980年に発売されているんです。自分では絶対に買わないけど、人のお勧めの本ってすっごい勉強になるわ

そうそう!新島のお寺にも 地獄絵図みたいのがあるらしいよ
保育園で行って見せてもらって 半泣きで帰ってきたとか・・
それはちょっとねぇ・・

前記事よんで 一つ
前から聞こうと思って忘れちゃってたんだけど
まつパって まつげ短いとできない???
あたしもしたいよ~ でも超短いんだよね 親譲りでさ・・
そのうえ一重だから 余計にまつげ 埋もれてますT_T  

大切なものは 眼に見えないことが多いネ。

こんにちは。
地獄や天国、それから山や川、森にすんでる自然神など
畏れを抱くことで それを敬ったり護ったり自己管理したり
できるんですね。
最近は なんでも科学的に証明されなければ
軽んじられたり 捨てられたりすることも多いですが
想像力を失ってしまったら とてもつまらない世の中になりそうですね。
私も この本 読んでみたいです。
安野さんの絵は 昔、ドレミファブックという月刊誌によく使われていて 小人達の街など その細かい不思議な世界、私も好きでした♪

「生命をそまつにするな」って帯の言葉がいいね。
今は、命の尊さを知らずに生き物を殺す人多いからね。

安野 光雅の「旅の絵本」がおススメです。

たまに大人でも「へ~」って思うことが書いてる絵本ってありますよね。
そういうのを子供の頃から読ませるのって、すっごくいい事だと思う。
何でも素直に吸収する年齢の時に、どんどん読んだほうがいいですよね。
ちょっと怖い絵っていうのがなんだけど、そのほうがリアリティありそうだし(笑)

で、この本を読んでから 息子君たちは何か変わったー?

更紗らさん、めぐみこさん、さらささん、Minkさんへ

i-189更紗らさんへ
 あ、神津にもなんかすごい絵があるって聞いた事がある。それに閻魔堂もあるしね・・
こういうのは教育的にはいいなって思いました。
どこかで見かけたら是非見てみてね。ちなみに図書館てああるの?
 まつぱね・・・奥二重とか一重でまぶたの重い人は大きなロットでやればかかるけど、その分まつげは長く見せられないので、マスカラで長くするしかないよね・・・
マツパはまつげの長さはあまり関係ないよ。

i-189めぐみこさんへ
 想像力・・・うん 本当ですね。自分だけじゃ絶対に見なかった本だったなって思います。
やっぱりいろんな本を見るべきですね。
 安野さんにすっごい興味が出てきちゃった。
他に本買ってみようかなと思っています。

i-189さらささんへ
 この本を学校で見せればいいのにね。
特に低学年には効果あるよ。絶対。そういう小さいときの記憶って大人になっても浮かんでくるでしょ。
私は小学生の時に清掃工場に見学に行ったときに見たビデオがごみをみんなが捨てて、ごみが怒って反撃してきて町中がごみだらけになってごみが襲ってくるっていうのを見てから、絶対にポイ捨てしません。絶対に。
ごみが襲ってくるわけ無いのに今でもそうなったら困るって思っているところがあるんだよね。
だから、いいと思うんだけどな~今度校長先生に言ってみよう!

i-189Minkさんへ
 うちの子たち本が本当に好きでたぶん月に10冊以上は読んでる(旦那が読み聞かせてるんだけど)よ。
最近兄ちゃんは自分で読みたい本を読むようにもなったけど、やっぱり寝る前の読み聞かせが好きみたい。
あ、私は一緒になって寝てしまうのでやりません。(ひどい母親)

 う~ん子供たちね・・・変わったんだろうか?
でも、何かしらの影響を受けてると思う。反抗的な言葉がちょっと減った気もしないでもない。。。でもいつまで続くかしらね?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/75-2f6e9fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七夕企画!!!! «  | BLOG TOP |  » SURFING WORLD 神津島

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。