topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


バジルペースト - 2006.06.21 Wed

あ~あ 風邪ひいた。熱が出た・・・
今日は子供たちも学校を休んでこれから病院に行きます。昨日は開校記念日で学校が休みだった。昨日だったらよかったのに・・・
でも、昨日の夜から症状が出たからしょうがないね。
でも、記事はUPしちゃうわ~ たっぷり寝たから寝てると腰が痛くって・・・

さて、昨日バジルを山盛りもらいました!
実はその方が作るバジルバターがすっごくおいしかったので
作り方を教えてもらい挑戦!
本当は松の実でやるんだけど(ピスタチオなども混ぜていいらしい)
大島に売ってないらしく、家にくるみがあったからそれでやっちゃった!
06-06-20_17-20~00.jpg

これらをつぶしてバジルペーストを作ります

材料はバジル・にんにく・くるみ・塩・ブラックペッパー・エクストラバージンオイル・パルメザンチーズ 06-06-20_17-37.jpg
そして、これを使ってパスタとバジルバターを作りました。
バジルバターにはなんと大島バターを使いましたよ~~~
06-06-20_18-10.jpg 06-06-21_09-24.jpg

本物の味がわからないだけに、これはこれで旨かったです。
今朝はサンドイッチに塗って食べたけど、ペーストよりもバターの方がおいしかったわ!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おいしそうですね~!
バジルバターって食べたことないです。
大島バターも高くて1度実家に持って帰ったくらいですわ。
バジルとバターを混ぜればいいんですか??
やってみたい!!

バジルペースト

ああ、これおいしいですよねー。
家にフードプロセッサーがあるなら、やらない手はないです!
バジルも結構よく育ちますよね。適当に種がこぼれて雑草化してしまいました。でも、あれば役に立ちますね!

風邪の具合はどうですか?
息子さん達に初対面できて感激☆りりしいですねえ。男の子っていいなあ。

バジル、うちの畑で作っているので、やってみようかと思います♪噂の大島バターはまだ食したことありませんが、是非是非今回はゲットしてみようと思います!

風邪大丈夫?お大事にね。
私は五十肩(たぶん)よ。

松の実どっかで売ってたなぁ。どこだっけ?
丸徳か…あそこなんて名前だっけ?衣料品も売ってるとこ。
どちらかに売ってたと思うよ。
スーパーの名前、もう忘れちゃったよ。
あ!やすとく!(ガセねただったらごめん)
バジルバターうまそー!
私が今まさに欲している食べ物よ!あ~食べたい。
ブレンダーでもできるかしら?

私もバジルバターって食べたことな~い!
でも 混ぜるだけなら私にも作れそうだわ♪

と思って、今 彼に「バジル好き?」って聞いたら
「なに?ブラジル?」と言われ、何度言っても通じなかった(涙)

これ、作ったらどれぐらい保存できるのかなぁ?
瓶とかに入れておけば長持ちする?

うまそ~♪
エキストラバージンオイルでかボトルは、このためだったのですね?!
うちも先日バジルの苗を植えたところ、
早くおおきくなぁ~れ、
絶対作ってみよう♪楽しみだ~♪


風邪、お大事にね!

美味しそう。。

かわいいデザインねー。ブルーの傘がv-218

松のみこちらは簡単に手に入るのでやってみたい!
バジルの葉っぱどのくらいあったら、ある程度の量に
なるのでしょうか??

milkちゃん、和さん、マミちゃん、さらささんへ

i-6milkちゃんへ
 私も自分では大島バター買ったこと無いです。
初めてはさらささんにもらって、その後はこのバジルくれた人がくれたの。ふふふラッキーでしょ。
 バジルペーストを溶かしバターと混ぜてまた冷やし固めればOK簡単ですよ~やってみて!

i-6和さんへ
 雑草化してるバジルってすごい・・・
でも、ハーブってもともと丈夫だからいいですよね~簡単で
たくさん出来たので、お友達に配ってます。
はまりそうです。

i-6マミちゃんへ
 大島バター高いからね・・自分じゃ買わないわ。
ところで、我が子たち失礼でごめんね。年頃でさ・・・
ちゃんと挨拶しろよって感じだよね。私も風邪引いててちゃんと対応できなくてごめんね。
 弟君は小さい子大好きだから今度一緒に遊ぼうね。

i-6さらささんへ
 五十肩って・・・四十肩じゃないの?かわらない???
大丈夫?お大事に。

やっぱりやすとくなら売ってるかなって思ったけど、火曜で休みだったからくるみでやっちゃいました。
名前忘れちゃうよね・・・わかるわかる。私もあれ?なんて名前だっけってのあるもん。仕方ないよ。ハハ
ブレンダーね・・・使った事ないけど出来んじゃないの?やってみて!

Minkさん、ひょん友さん、JGさんへ

i-6Minkさんへ
 バジルがブラジル?親父ギャグじゃん!
超馬鹿受けヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
さすがだぜ・・・
英語でもバジルじゃないのかしらね???
混ぜるだけで簡単よ~ ペーストだとネットでは一ヶ月って書いてあったけど、バターならだいぶ持つみたい。教えてくれた人が一年ぐらい使ってたと思う。今度確認してみるね。

i-6ひょん友さんへ
 そうそう、あのオイルはこれのために買ったのよ~
バジルはかなりの量使うのでたくさん育ててください!

i-6JGさんへ
 そうよね。そっちは本場だもんね。松の実
バジルは両手いっぱいくらいはいると思います。
ネットで調べるとすぐにいろんなレシピが出てきますよ。
私は超適当にやったのでなんとも言えませんが。結構たくさん出来ちゃいました!
バターお勧めです。
 

ジェノベーゼ大好きなんですよ~
バジルのパスタって美味しいですよね~~~~
五右衛門ってパスタ屋さんで食べたのが忘れられず
自分で作ろうとしたけど失敗失敗また失敗w
写真のはとっても美味しそうですね
すごいですねぇ~

Katsさんへ

ジェノベーゼって食べた事ないんですよ・・・
私子供のころバジルってしそだと思ってたくらいで・・・
今度本のお礼にさしあげますわ!
でも・・・本物とは程遠いと思います。それでもよければ・・・
昨日は風邪でお習字お休みしちゃったので
土曜日に行くつもりなんですが野球ですか?
土曜日の午前中に行くので昼ごろはいらっしゃいますか?

時間的に

もしかしたらお昼まで少年野球に行ってるかもしれません
お昼過ぎくらいには戻ってると思いますが・・・
本はお店に用意しておくので言ってくださればだいじょぶですよ

これって、ジェノベーゼだよねぇ。
バジルのいい香りが伝わってくる感じ!

katsさん、yamakiさんへ

i-6katsさんへ
今日はすんませんでした。メールしました。

i-6yamakiさんへ
 そうっす、ジェノベーゼでごあす。
と~っても香りがいいよね。
でも、子供はやだって・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/67-8c70716f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バジルペーストと明日葉ジャム «  | BLOG TOP |  » ワールドカップのイケメン

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

