topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


椿の実と椿油 - 2010.12.03 Fri

毎年椿の実がなる頃に椿の実を地道に集めておりますが
今年は、かなりたくさんの実がありました・・・・

しか~し集めておいて売りに行くのをすっかり忘れてしまい
土曜日に上京するから、前から母に頼まれていた椿油を用意しなくちゃ!と
外でがさごぞやっていたら、友達が来て「あれ~椿の実先週で終わっちゃったよ」と言われて
ガーーーーン。・゚・(ノД`)・゚・。

マジか!?と確認したら「終わっちゃいましたと・・・」

しか~し
先週椿の実と油を交換してくれる唯一のお店「高田製油所」に1キロ1合で交換してもらえると確認したばかりだからきっと大丈夫だろうと行ってみた。

実は夏ごろ母から食用椿油が欲しいと言われたのですが・・・問い合わせたら
なんと500mlが4000円ちょっとすると言われて
あまりの高さにぶっ飛んだもので、母には椿の実を拾って交換するまでまって~~と言ってあったのです。(笑)

それで、子供たちは本当はお小遣いにしたかったと思うのですが
神津と東京の祖父母にプレゼントしてもいいと言ってくれたので、
次男と一緒に10数キロの椿の実と一升瓶を持って製油所へ

悪い実(中身が空のものなど)の見分け方など教わり、一升瓶に入った油をもらい
数キロ余ってる分はどうする?と聞かれ
次男は「う~ん」と悩み
やっぱりお小遣いがいいよね?と聞くとうんと元気に返事

残りは現金に換えていただきました。


これは本当に本当に貴重な油
現金で買ったら目玉が飛び出る~ 子供と割らないようにと大事にかかえて帰りました。

なかなか食用椿油って売ってないし、高いから本当に見たとおり黄金の液体でございますよ~

じいちゃんとばあちゃんは大喜びだね!

そして、見ていたらやっぱり自分の家にも欲しいな~って思って
でも高くてもったいなくて使えないかもと思っていたら、お店の方が
やっぱり揚げ物、カツレツみたいなのだったら少しの油で出来るからお勧めと

それを旦那に話したら、まだ椿の実あったぞ!と言うので
今日ルンルンしながらいいちこの空き瓶と実を持って(今日はちゃんと悪い実を分けたわ!)もう一度
油と交換してもらいに行きました。

いや~ん これは我が家の分ね~

これでオイルフォンデュしたいわ~ 

そうそう、最後にいい事聞いちゃった!
椿油食用と言ってももちろん髪、顔、などにもOK
メイク落としとしても使えるそうで
お風呂に入る前に顔に塗って洗顔する前にそのままお風呂に入る。
その蒸気でパックになるそうです。(その後洗顔を忘れずに(*≧∀≦)
ツルツルになるようですわ~奥様!!

次回私を見かけたらつるつるピカピカかもしれませんわよ♪

な~んて((´∀`))


さてさて貴重な椿油どうやって使おうかな~ 楽しみだわよ~~~~
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/654-3cc499c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当たっちゃった~ «  | BLOG TOP |  » 書きたいことはいっぱいなんだけど

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

