topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


P連 - 2010.10.25 Mon

23日に第20回東京都島嶼PTA連絡競技会in神津島

に行ってきました。

4年前は三宅島、2年前は新島  どちらもすごく行きたかったのですが・・・行けず
今回は神津ということもありajuを実家に遊びに行かせる事もできるし
行かせていただきました!!

いや~ 楽しかったです。

私も転勤族だし、愛ランドリーグなどで今では各島に知り合いがいたりするので
こういう色々な島の集まりはとても楽しいです。

今回の目玉 茂木健一郎さんの講演も楽しかった!

色々書きたいけど・・・盛りだくさんすぎて・・・
そして質問のあるかた!て言うのに勇気を出して手をあげて質問したら
緊張しすげて質問がまとまらなかったよ・・・はずかしい
でも、後で色々な方に私もそういう事聞きたかった!と言ってもらえてやっぱりみんな
思う事は一緒なんだな~って思いました。

013.jpg
写真は懇親会のものですが・・・

あ、写真NGだったらすぐに消しますので・・・コメントください。


各島からの出し物もあって
009.jpg
神津島

大島からは参加者全員で明日葉音頭を踊って会場ももりあがりました!

2年後は大島です。
準備大変だろうけど、もしまだ大島にいたら迎える側として
もしも違う島にいたら参加する側としてP連に携わりたいと思います。
056.jpg
みなさnありがとうございました。

そうそう、すごいことがあったんです。

P連は小学校から高校までのPTAが参加するのですが
新島高校の校長先生とおっしゃる方が発言されているのを聞いていたら

なんかあの人見たことあるな~
名前なんて言うんだろう・・・(名札見て)○○さんか・・・
え~なんかやっぱり覚えがある!

そして先生の元に行き
「すみません。ずっと高校の先生をされていましたか?」
「はい」
「○○高校でおしえていらっしゃいましたか?」
「うん、いた」

え~~~~やっぱり!覚えてないかもしれませんが、私教わってたんですけど!
「担任だれ?」「○○先生です。」
「お~~~いたいた。お前旧姓なに?」
「○○です。」というと
すぐさま
フルネームで呼ばれ
びっくり

え~覚えててくれたの????うれし~~~~

今年は卒業以来はじめての同窓会もあったばかりだったから本当にびっくりした。

すると、お前大島に嫁に行ったの?
違います。旦那は神津です。

この前大島でお前の先輩に会って、バレー部のキャプテンやってた・・・
知りません。
○○に勤めてるって名刺もらったんだよ。

え~~~~~~やだ!旦那と同じ会社なんだけど
名前は?
うっそ~~~~同じ住宅に住んでるよ! びっくり

そして、大島高校の校長もおれ前の学校同じだったんだよ~
へ~そうなんだ
すると大島高校の校長先生とお話をしたらどこに住んでいるの話になって
○○の社宅です。と言うと
俺の同級生が○○にいるよ~ 
え~どなたですか?「△△」
うっそ~家の下の人なんだけど!!

まさか神津で同じ住宅の人の名前が二人も出てくるなんて思いもしませんでしたよ。

そして私がまさに興奮して大島のTさんにそのことを話したら大島高校の校長おれのいとこなんだよ!

もう、世間のせまさを思い知った出来事でした。
いや~本当にびっくりですね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

歳のせい?

angeさん、お疲れさまでした。
色々勉強になられたことでしょうね。

それにしても奇遇でしたね。でも、ちょっと会話の中で気になることがあります。
懐かしさで親しみを込めて言っているのは判りますが、上から目線でかっての教え子とはいえ、今は子持のレキッとした社会人に対して「おまえ」呼ばりは如何な物かと。

人を教育する身であるならば「親しき中にも礼儀あり」の常識は当然とは思いますが・・

だから、女子生徒が男子生徒の名前を呼び捨てにする、聞いていても唾棄を催す行動が、普通になっているのですかね。
昔の男子だったら「もう一回、言ってみろ」と反撃か無視するのでしょうが、「弱きもの汝の名は男なり」に成り下がってしまったのか、私が年を取り過ぎたのかしらん。

それにしても近頃何様でもあるまいに上から目線で物を言う輩が多くなって困ったものです。
本当の賢者、強者はあくまでも謙虚で礼儀を重んじる人が多いことも記憶に留めて置きたいものです。

やぶ椿さんへ

とても楽しかったです。
大島の他の学校との交流も出来て(大島からは55人も)
それも楽しかったです。

それから、高校の先生は昔っからそんな先生でしたよ。(笑)
だから同級生に写メ送ったら、時がたてば校長になれるんだな(*≧∀≦)って・・・ククク

それは冗談としてとても親しみのある先生だったので
私は全然いやじゃなかったです。というか・・・旦那が口が悪いので慣れてるのかも(*^。^*)

でも、あの先生に丁寧に話されたら私が恐縮しちゃうかも
きっと当時の雰囲気で接してくれたとフォローしておきます(笑)フルネーム覚えてくれてたなんて生徒としては本当にうれしかったですから。

って私みたいなのがいるから男をダメにしているのか?????

お疲れ様

色々と中身の濃い会だったようで、良かったですね~(o^ ^o) /
お疲れ様でした!
茂木健一郎さんの講演は聞きたかったな~ρ(・ω・、)イジイジ

えっと、ナツメロの会、日時が決定しておりますので、ひとつご検討を・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

なちゅれさんへ

もう~~~結局大島の人全員女の人は同じ宿だったし
くればよかったんだよ~~~~
そして懐メロの会旦那の勤務見てみます。連絡ありがとう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/637-37ebf22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風 «  | BLOG TOP |  » おかあさんといっしょ

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

