topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


オーラの泉 - 2006.06.15 Thu

久々にオーラの泉の話。(長文です)
こんな事かくと笑われるかもしれないけど
私、夜何かやってても本当に偶然にオーラの時間にチャンネルを合わせることが多い。
「あ、今日だ!」って思うの

しかし前回と前々回は2回見逃してる。

そして、今日もたまたまテレビをつけたら「オーラ」が始まっていた。
お、今日は弘道おにいさんだ!

と思って見始めると・・・
今回は本当に勉強になることばかり。
やっぱり見ておきなさいって事なんだ。だから前2回は見なくていいような内容なんだ。と考える。
これは親のみなさんには是非聞いて欲しい内容
私の覚えてる範囲で書いてみます。

私がドキッとしたのは子育てについての話のとき

叱ると怒るはまったく違うもの。
ということ
叱るとは子供に親の感情をおさえて(愛情)子供のわかる言葉でわからせること(理性)
怒るとは親の感情をぶつける事。

叱ると子供は納得し感謝する。
怒ると子供に恨まれる。

そして、子育てに一番大事なのは愛情と理性。
理性だけで育てるととても冷たい(教育ママなどになってします)
でも、愛情をたっぷりそそげばかならずいい子に育つということ

そして、人にはいろんな個性があるということをわかっていない親が多いと言っていた。
たとえば、「親子で踊っているときに子供が踊らないと、子供の手を取ってマリオネットのように躍らせる親がいる。でも、みんながやっている事を見て楽しんでいる子もいる」

うわ~~~~胸が、耳が痛い

私は怒ってばっかりだよ。。。
理性なんてないよ・・・・

そうよ。私が最近悩んでいた事はこれなのよ!
自分の感情やそのときの気分で子供に接している自分がいやだったのよ。
愛情はたっぷり注いでいるつもりでも、私は自分の感情もたっぷり注いでいるんだ。。。

特に兄ちゃんに対してはそうなの。
この前校長先生やママ友達にも言われた。「Kとお母さんはまったく違う性格だからね。でも、お母さんの言ってる事は自分の考えを子供に押し付けてるだけだよ。Kはそういう性格なんだからいいんだよ。そのままで。無理に変えることはないよ」って言われたばかり

反省だよ。

でも、頭でわかってても出来るのだろうか私に・・・
今まで子供に対して「お母さんの言う事を聞け!」って態度だったよな・・・理性が足りないんだよ。理性が
よし。ちょっと気持ちが軽くなった。
なんとか子供たちを受け入れられるように子供を理解しないとね。

他にも弘道お兄さんの言う事でうんうんってのがあるんだけど書いてるともっと長くなるので今日はここまで!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほんと私も耳が痛い・・・
毎日怒鳴ってばっかりですよ~。
怒鳴るどころか、どついてることも・・
私は短気でせっかちなので、感情的にならずに子供に
言い聞かせるっていうのがとっても難しいんです(涙)
こうやって話を聞いて頭では納得しても、実際に実行するのは思ったより簡単じゃないですよね~。
子を育てながら親も育つっていうけど、本当にその通りですよね。

叱る と 怒る。 
そういう違いがあったんですね!
一度目は、何がダメか理解できるように叱れるけど、
二度同じことしたら怒ってしまいそう。
ずっと叱るでもダメだと思うし、メリハリが必要なんですね。
私も将来のためにしっかり覚えておこう!!

そうそう・・・・

前に 江原さんの本 借りて読んだんだけど そこにも 耳に痛いお話がいっぱ~い こういうことも 載ってたと思う
ん~ 納得&反省  
なんだけどぉぉぉ・・・   できないんだよねぇ これが>_<  

Matsudoさん、milkちゃん、更紗らさんへ

v-22Matsudoさんへ
 あ~私も時には足も出ますから・・・
最近は空手の蹴りで脅してますよ!(相手も対抗してくるけど・・・)
 私の場合親の方が育ってないですからね・・・そこが問題。

v-22milkちゃんへ
 う~ん子供は一回で終わる子の方が少ないと思うよ。
「こいつらあったまわり~だろ!」
ついつい下がまるまっちゃうような態度なんて何度もありますよ。
 結局怒り方なんだよね。押さえつけるようなのがダメなんだろうなって思うんだけど、、、私も切れるとかなりヤバイ行動に出て、見てる子供の友達が「Aくんのお母さんやめて~Aくん死んじゃうよ」なんて言われて事があるわ~
ψ(*`ー´)ψ ウケケダメな母ね。

v-22更紗らさんへ
 私は毎回オーラの泉で勉強させていただいています。
美輪さんの言う事はいつも感心&感動しております。

難しいよ。

言うのは簡単。。そんなに理性的に生きられたら和尚様も、牧師さんもいらなくなっちゃうよ。
大切なのは、ANGEさんみたいに素直でいることじゃないかな。。頑張りすぎて感情的に成っちゃう方が多かったと思います。手のかからない子には、ホントに手をかけなくなっちゃう。子供が内心寂しいことに気づかない。。私は息子には可哀想なことをしてしまいました。私の場合は遅かったけど。。(息子が大人だった。。汗)でも気がついたら子供に謝れば言いし、怒りすぎたら、謝ればいい。そして少し、ゆっくり進むように努力したらいい。。そう思います。

JGさんへ

うん 私なんか母親になりきれてないな~って思う事が多々あるんだ。。。自分のことばっかりでさ~
なんでこうなっちゃうんだろうって思うの
気をつけようと思うんだけど・・・
うん。ゆっくり努力するわ。ありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/58-bd15b1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだ・・・ «  | BLOG TOP |  » SMA~~~~~~~~P!!

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

