topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


医療センターに言いたい! - 2006.06.13 Tue

大島には綺麗でなかなか立派な医療センターがある。
予約制で受付や会計も機会でピピっと出来る。

三宅、神津の診療所と比べると驚く事ばかりだ。
まず、小児科と産婦人科があることはすっごく大きい。
そして、眼科と耳鼻科の専門診療も週2回くらいあるので助かる。
神津なんて年に一回数日だけだもん。三宅の時は小児科医と産婦人科医が月に一度来てくれていたが、神津はどちらも無い。
(他の島はどうなのかよかったら教えてください~)

そう考えると大島は恵まれている。
伊豆諸島の中で子供が産めるのが八丈と大島だけ
ただし、手術は出来ない。(八丈は知らないけど ねいさんどうですか??)だから帝王切開などは出来ない。

ま、医療センターの事をこれくらいにして
私が言いたいのは 

はいは~い これからは「大島在住の小さいお子さん(小学生まで)をお持ちの方へ助言で~す」 もう、このブログ誰が書いてるか大島の人ならわかってるだろうから
隠さず書いちゃうぞ!

今日「弟君がお腹がいたいと言って熱があるので迎えに来てください。」と学校から電話があった。
熱もあってお腹も痛いとの事で、すぐに医療センターに電話

私「今子供が・・省略・・で学校に迎えに行くんですが、小児科はもう終わってますよね?今から先生に診てもらえますか?」

セ「今小児科の先生は外出中なんですが・・・」

私「では内科かもしくは小児科の先生に戻られてから見ていただくのだったらどちらがいいですか?」と聞いた。

少々お待ち下さい。といわれ
セ「今小児科の先生が外出しているので、内科の先生に診てもらってください。(内科は時間内なので予約する)」

で、迎えに行ってその足で病院へ

約30分程まってやっと順番が回ってきた。
(その間弟君ぐったりで寝ていた)

すると、内科の先生が「まだ7歳じゃ俺は見れないから、小児科の先生が戻ってくるの待って小児科の先生に診てもらった方がいいよ。
俺内科だから専門外だし何かあっても責任取れないから、もうすぐ先生帰ってくるし。(弟に向かって)ごめんね」

は!???????? なんですって????

私「今まで待ってたんですけど。予約するときもちゃんとどっちがいいか確認したら、内科で見てもらってくださいっていわれましたけど・・・」
先生「なんでも内科に回してくるんだけどさ~ これが当直とかの時間外で先生がいないなら見るけど、今まだ時間内で先生いるから、専門医に診てもらった方がいいよ。その方が安心でしょ?受付に言っておくからね。」
と・・・

結局見てもらえなかったあぜん

私は受付に戻って「先生に診てもらえなかったんですけど・・・
私予約するときに確認したんですけど・・・
熱もある子を待たせてそれでこれは・・・」と激怒したかったがちょっとショックでトーン押さえ気味で

受付の人たち「なんでだろう?すみません。じゃ小児科の先生が戻るまで待たれますか?それとも一回帰りますか?」と聞かれ
「先生が何時に戻ってくるかによります。この子もだるくて寝てるし・・」と言うと戻りが4時過ぎと言われ一度帰ることに。(その時3時ちょっと前)

するとすぐに電話がかかってきて「小児科の先生早く帰ってこられました。どうしますか?」といわれ
「今からすぐに行きます」といいつつ心の中では「んだよ~待ってた方がよかったじゃないかよ~」(お腹が痛いから歩くと響くらしく泣く)

で、結局診断内容は「お腹の風邪」ゴロゴロ言ってるからこれから下痢になるかもって言う内容でした。


私が何が言いたいかわかりますか?

だったら、最初から先生が受付に言っておけば良いじゃん!
時間内は子供は見ないよ!って

小児科は午前中のみの診療だし、先生は午後出かけていることが多い。
たぶん検診とか往診とかだと思うが・・・
午後や時間外に診察してもらわなくてはいけない場合、受付が内科でと言っても「小児科の先生に診てもらいたい」と言いましょう。

私のような無駄な時間を使う事はないと思いますから。

長々と失礼しました。

前にも医療センターにまんまとやられた事が何度かあるんだよね~
ま、その話はいつか出来たらね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こういう たらい回しみたいのって頭にきますよね!
7歳じゃ診れないからって、診てみればいいじゃないねぇ
大人と子供の体の機能って、そんなに違うのかしら?
でも、それよりも 「時間外なら診る」って言ってるのは矛盾してる!

お医者さんは「働いてお金をもらう」ということより
「人を助ける」気持ちを優先できる人がいいですよねー

Minkさんへ

私もなんで?子供と大人ってそんなに違うの?
って思ったわよ。だって重病ってわけじゃなくって風邪か腹痛かって感じなんだからさ・・・内科でもわかるだろ!って言いたかったよ。

でもね、小児科じゃないと見落とす事とかあるのよね~
小児科の方が今子供たちの中で何が流行ってるかとかもわかるしね。
夜間診療してもらって違う科の先生に診てもらっても
結局明日もう一度小児科の先生に診てもらってって言われちゃうしね。

でもさ、待ってたんだし、目の前に具合の悪い子を見てごめんねで済ますってのも許せないし
受付との連携がなってないのも許せないのよ。

大人と違って子供なんだからさ、もっと気を使って欲しいよね。

うひょ~

そんなことが・・!
弟さんもangeさんも大変でしたね。具合が悪いのに待たされて(涙)
私も仕事している頃に、すずの具合が悪いって保育園から連絡が来て、引き取った後午後だったから内科で診てもらったことがあります。でも薬は子どものが出せないから、平日の午前中に小児科で受診して、薬を処方してもらってください」って言われたことがありました。
休日で緊急に診てもらったときもそんなこと言われましたよ。。
島だって子どもがたくさんいるんだから、小児科の先生増やしてほしいなって思います。

今回のことは・・ちょっとビックリですね。
なんのために立派な建物や機械があるんでしょう・・。
気をつけることにします。

私は帝王切開で実家に帰されちゃったので、、ちょっとショックでした。
医療センター、島からすれば立派かもしれませんが、病院なんだからもっと島民が安心してつかえるようじゃなきゃ!

困りますねー

大変でしたね。。。
まあ、確かに専門医の方が安心でしょうが、こういうコミュニケーションミスのトラブルって、ほんと困りますよねー。しかも、病人を何回も動かすのはよくないですしね。
できるだけのことをしてあげたい!という気持ちが伝わってこないでもないですが、それがいろんな部署とかみ合わなかったら、意味ないですよね。。。
お大事に。

あらら^^;

具合はどうですかい?昨日Hも頭痛を訴え保健室に行ったそうです。微熱がありしばらく寝てたらしい・・・
で、治ったから帰ってこなかったらしい^^;
医療センターね~前の小児科の頃もそうだけど・・・
何十回と嫌なめにあってるわ!!
ほんとにあったまくるのよね!!
私が学んだこと!やっぱ専門じゃなければ分からない!
Hのアトピーの薬。
小児科で以前みてもらったら
「この薬つかってみて!」って処方された。
見たことない・・・心配ですぐ調べた。
!!!最強ランクの強い薬。
小児には厳禁!!って書いてある!
そのままゴミ箱に投げ捨てたわよ!
Rもひどい目にあった・・・
またそのうち。
お大事に^^

タクシーの乗車拒否よりたちが悪いね

医者はどの科の医者でも診察を受けに来た人を拒んではいけないことになっているんだよ。耳鼻科のクリニックに腹痛の人が受診しても医者は診なければいけないんだよ。本当は。
緊急事態ではないと判断したから「小児科に診てもらえ」と言ったのでしょうけれど、それなりの診断して「ただの風邪だろうけれど、一応小児科の医者に診てもらいましょう」くらい言えないのだろうか?
「責任とれないから」ってなんなんだろうね?
誰?それっ?
私が受付だったら、やっぱり内科に診てもらうように予約入れるな。

医療センターは建物と名前だけなんだよね、立派なのは。
せめて「大島診療所」にしておけばよかったのにと思う。
勘違いするよ。「医療センターって大学病院みたいなんですか?」って聞かれて困ったことがある。
普段の対応でもむかつくこと多いけど、緊急のときが一番思い知らされるよね。
そんな医者が夜間の当直もやってるんだよ。
子供がきたらどうするんだろうね。
こんな小さな島でさ、科もなにも関係ないじゃん。
なんでもできなきゃやっていけないよ。
医療センターの前身の藤井医院の藤井先生は、島中を自転車で走り回って往診してたんだって。
懐かしがる人多いよね。今はそんな時代じゃないけどさ。
建物は立派になったけど、予約制になっても待たされるのは変わらないし、診断に不満を持ってる人も多いね。
でも誰も大きな声で言わないんだよ。
「もしも」の時は医療センターに診てもらうしかないんだもん。
オープンして2年?未だに盲腸の手術もできないよね。
(医療センターで手術されるのはいやだけど)
立派な建物や機械があっても意味ないって象徴だな。
病院で一番大事なのは人間だね。
…と批判し始めたら止まらなくなるなぁv-12
すみませぬ。

最近オープンした前田医院(だっけ?)の評判はどうですか?

で、大丈夫?お腹痛いの治った?
大変だったね。お腹痛いのに何度も移動させられてさ。
本当に切ないよね。

いやはや。

angeさん、もっと怒れ!それが命にかかわる急病であったらどうするつもりであったのか?役場じゃあるまいし。たらい回しとは!私も拙ブログに書いたが、命を預かる医療機関としてはもうちょと管理体制の整備を望みたい。
また、先日、診療金額が高かったので説明を求めたところ計算ミスを認め返還してくれたものの、普通、お年より(私もだが)は信用してそのまま払ってしまうでしょうに。
この時期、年金だけでほそぼそと暮らしている年寄りをイジメルナ!と言いたい。どこか変だぞ、だから東京の病院へ行ってしまう患者が多いと聞く。きつい事書いたが、こういうクレームを改善のクスリとして耳を傾けていただければと思う。

みなさんへ

v-22マミチャンへ
 本当に医療ってすっごい切実な問題だよね。
どこの島に住んでいても思う事です。でも、大島はまだ他の島に比べたら恵まれてると思うけど、やっぱり島は島なんだな~って思ってしまうわ。
 お互い頑張ろうね!

v-22和さんへ
 私も小児科なら小児科の方がよかったんだけど、早く見せたいってのもあったから・・・
私もなんとか上手く付き合って乗り越えていくわ!

v-22HTRさんへ
 そうだよね・・・結局島に来る先生って引退した人とかまだ若い奴だったり・・・ってのが神津なんかそうだったんだけど、大島も3ヶ月交代だもんね。
 先生で当りはずれがあるのも困っちゃうよね。島は病院選べないんだからさ!

v-22さらささんへ
 岡田にできた病院は評判いいみたいよ~ 薬も安いの出してくれるっておばあさんたちが話してたよ。
行ったことはないけどね。今度調査してみよ~

v-22やぶ椿さんへ
 やっぱりいざとなると東京行くしかないですよね。
私も神津でひどい目にあって、これじゃだめだと急遽セスナで東京行って、病院にも電話して時間外の受付してもらって即入院したんですよ。弟君は・・・
 結局歯医者だってわざわざ東京行ったりする人もいるもんね。
これ読んで少しは改善してくれるといいんだけど・・・
勇気を持って書いたんだしね。

お腹の風邪って辛いんだよね・・・

我が子らも胃腸が弱いのか、よくかかります。
ほんとうにぐったりって感じになってしまうんですよね。
それなのに、ひどいなぁ~。
弟君、どうですか?

医療センターは何回か診察してもらいましたが、
時々???ってことがやはりありました。
この記事で、さらに不安になりましたよ。


最近できた島の北部の前田医院、
私は一度、子も一度診察を受けました。
医師は優しいおじいちゃんといった感じで、
話も丁寧に聞いてくれました。
薬はジェネリックで診察料も良心的でしたよ。


医療機関での問題点はいろんなところで取り上げられていますね。
ほんとうに、
それに携わる人たちは、その志のようなものを忘れないでいて欲しいと強く思います!!

ひょん友さんへ

内地から来た方ならなおさらだよね・・・
前田医院一度いってみるのもいいかもね。でも・・・やっぱり近い方に行ってしまうわ。。。

我が子の飲んでる鼻炎の薬がスッゲ~高いんだけど鼻炎の薬も出してくれるかしら?

メールしちゃいましたけど、本当に怒りというか、
呆れることが多かったです。
問い合わせをしても先生にも聞かず、事務さんが勝手な判断で返事をするため、トラブルも多かったです。
薬局だから、甘く見られてるのかと思いましたが、
患者さんにとってもそんな感じなんですね!

前田クリニックさんは、ジェネリックが基本で、
開院時間も医療センターより少なめですが、
気にならなければいいと思いますよ!
以前は医療センターにいらしたので、前田先生に付いて行った方も結構いるんじゃないでしょうか。

すみません、このネタは書ききれないほどたくさん言いたいことが・・・長くなりました。

あっ!ちなみに薬局は別会社ですので、経営も全く違います!だから、一緒の思われて、クレームくるのが薬局だったりするので困ったものでした。。。
はぁ、完全に愚痴。

milkちゃんへ

ありがとうね~
メール返事してなくてごめん。
うんうん 薬局は別なんだってのははわかってるよ。

弟君今度は喉が痛いといってるので、また今日も病院にいくつもりです。ちょっとドキドキしちゃう。
これ読まれてたりして・・・でもそんなのどうでもいいよね。本当の事だから!

ひとこと

●Angeさんへ
  お気の毒でした。私も以前は内科医でしたので、アル  バイト先の診療所で子供を診る時は、ひやひやしなが  ら診ておりました。子供は、自分で症状を上手に訴える  ことが出来ず、親御さんから聴取した上で、診察せね   ばなりません。場合によっては、泣いて不十分な診察   になるケースもあります。おまけに症状が急に悪くなる  ことも度々です。そのような理由で、内科医は診察を遠  慮したのだと思います。どうか悪く思わないで下さい。
  わたくしからも、お詫び申し上げますので・・・。
  ただし、このような状況も少しずつ改善すると思いま
  す。2年前から、医師養成の初期研修過程で、必ず小  児科も研修することになりましたので、今後は、今回の  ような事例は減ると確信しております。
最後に。
ご承知の通り、島には、小児科医は、たった1人しかおりません。3か月交代ではありますが、常に島内に待機し、緊急時に即座に対応できるようにしておりました(裏砂漠のような、携帯のつながらない箇所には行きませんでした)。診察も出来る限り、丁寧かつスピーディに行っていたつもりではおりますが、風邪など流行すると、お待たせしてしまう事も度々でした。以上、ご理解いただけましたら、幸甚に存じます。
※ジェネリック薬品は、順次取り揃えておりますので、診察時に、医師に伺ってみて下さい。

かつて島民だった小児科医より
  

かつて島民だった小児科医さんへ

 コメントありがとうございます。
私は医者じゃないし、他の島で内科の先生に子供を診てもらっても、なかなか治らず結局東京に行って小児科に見てもらい即入院なんて事もあった経験から、やっぱり子供は小児科じゃなきゃだめだと良く思っていました。
 でも、今回の場合私は事前に受付に確認して、予約し、j子供を寝かせながら待っていたのに・・・ってビックリしました。いいじゃん見てくれてもって気にもなりました。

 もしかして、先生の配慮で見てしまうとお金が発生してしまうからすぐに小児科へって事になったのかもしれませんが(ってお金取られてたらマジ怒るけど)そんなに大きな病院じゃないんだから、受付と先生、もちろん看護婦さんでそういう事きちんと決めておいて欲しいです。

 他の島に比べ大島は恵まれていると思っています。
母心としてぐったりしてる子供を待たせ、その上見てもらえなかったという心情をご理解ください。
決して先生が悪いとかおもってませんので。。。

でも、診察料高かったんだよな・・・なんでだろう?
小児科が時間外になってるからかな?聞いてみようかな?

 でも、こうやって先生側からのご意見が聞けてとても参考になったし、そうなんだなって納得もしました。ありがとうございます。
 薬に関してはジェネリックとかそうじゃないとかあまりよくわからず、出してもらった薬を私たちは飲むしかないんですよね。。。もっと勉強した方がいいのかな?
でも、薬なんてよくわからないしな~ やっぱり先生に相談するのが一番なのかな?

 また、よかったらコメント書いてくださいね~
感謝( ̄人 ̄)感謝
 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/56-2454cbea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SMA~~~~~~~~P!! «  | BLOG TOP |  » ま・ま・まけた・・・↓

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

