topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


大島牛乳のカスピ海ヨーグルトで作るレアケーキ - 2009.09.11 Fri

先日フィラデルフィアのクリームチーズで作ったのレアチーズは濃厚でしたが
今日はレアヨーグルトケーキを作りました!!!
s-PAP_0044.jpg我慢できずにまだ固まらないうちに試食
切り取るのが難しかったけど、この状態でもうんまい!!
すっごいさっぱりでも、味わい深くておいしいわ~

ちょっとレシピ風に写真も撮りましたので、よかったらみなさんも作ってみてください。

もしも、ヨーグルトの種ほしい方がいらしたらメッセージくださいね~

クリームチーズはおいしいけど、島で買うと400円位しますからね。
手作りならヨーグルトが100円くらいで作れちゃいますからね~

それでは、行きましょう! まずはヨーグルトをクリームチーズ状にするために絞ります。
私はコーヒーのフィルターに入れてドリップさせました。
s-PAP_0054.jpg  s-PAP_0053.jpg
ざるなどでキッチンペーパーやふきんで半日から一日置くといいのですが
早くしたい方はおもりを乗せておくのもいいと思います。
今回私はおもりなし、で半日置いて使いました。
量は適当で2~3人用のフィルターに満タンにヨーグルトを入れました。

分離した乳清(ホエイ)はお肌にすごくよくて、私は試しにこれでパックしてみました。
すっごくぷるぷるになった感じなので、夜はピーリングに使ってみる予定です。

それでは、作りましょう
s-PAP_0048.jpg s-PAP_0047.jpg
クッキーを買ってきてグチャグチャに崩します。
私は袋ごと踏んでいますが、勢い良くやると袋が破けるとひどいことになるので注意!!
私は普通のビスケットを使いましたが、お好みでどんなクッキーでもOK
オレオのクリームなしで作るのもおいしそう

粉砕したクッキーにバターを入れてもみます。
そして、入れ物に敷きます。
私の型はそこが外れないので、ラップを敷いています。
s-PAP_0046.jpgこの適当ぶりが恥ずかしい
でも、おいしければいいの
そして、バターとかもはかりを使わず適当です。ハハハ
なんとなくまとまればいいんです。

はい次!
s-PAP_0051.jpg s-PAP_0050.jpg
絞ったヨーグルトに砂糖80g入れましたが結構甘かったので70gでもいいかも
そしてよく混ぜます。すごくクリーミーでおいしそうです。

s-PAP_0049.jpg s-PAP_0045.jpg
次に生クリーム1パック(200cc)とヨーグルト(絞ってないもの)200cc
そして、レモン汁を少々と・・・
あ、そうそうゼラチン5gを50ccの水またはぬるま湯でふやかしておいてくださいね~
そのふやかしたゼラチン入れて混ぜます。

そして、先ほどのクッキー敷いた入れ物に流し込みます。

で、冷蔵庫に入れて出来上がり~~~~
こんな適当でもおいしく出来ます。 私はクリームチーズのよりも好みかも~~~~って
止まらなくなりそうです。(笑)PAP_0026_20090911191824.jpg4時間ぐらい冷蔵庫で冷やせば固まります。
ちょっとやわらかめなので硬いのが好きな人はゼラチンを10gにしてもいいのではないかな!

さ~てと
今からお風呂に入ってホエイピーリングしてこようと!

島おばんさんへ
もらったレシピを参考にアレンジして作ってみました。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

美味しそう!

簡単そうだから私も作ってみようかな~。

ママヒナちゃんへ

お返事すっかり遅くなっちゃった!
ぜひ作ってみてね。
本当においしくてはまります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/492-0d0c20e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウルトラマン «  | BLOG TOP |  » 花粉症

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

