topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


駄菓子屋のむら - 2009.05.25 Mon

s-P5240169.jpg

子供たちの大好きなお店 駄菓子屋さん
小さなお店にギッシリと駄菓子やくじとか冬は肉まんとかもあって店先は子供でにぎわいます。

そして、ajuくんは兄ちゃんたちがお菓子を選んでいるときに
大好きなヨーグルトのお菓子を食べていました。

このヨーグルトのお菓子私の子供の頃は10円だったけど、今は20円です。
そしてくじがついているのですが・・・
s-P5240171.jpg
2回連続のあたり!!

無欲の勝利ってやつですね・・・  もう一個いいよ~って言って
「うん わかった」と言って取りに行くのがうれしそうでかわいかったです。

大人でもついつい買いたくなってしまいますよね。
いつまでも駄菓子が子供たちの楽しいおやつでいてくれますように・・・
遠足などの時は考えながらうれしそうに選ぶもんね

みなさんはどんな駄菓子が好きですか?

私はやっぱりうまい棒とかば焼きくんかな♪ 昔はもち太郎とキャベツ太郎とハートチップルが好きでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こうして育ったんですよね

仕事でY建設に行った時、見かけたのがやはりajuくんだったか!

うちの子も小さい時、小遣いの小銭を握ってはいつも行っていたみたいです。
子供なりの楽しみの場所なんでしょうね。

かくいう私めも幼少の頃、唯一の楽しみが駄菓子やさんでした。
映画優待券がもらえる当たりカードを色鉛筆で偽造して貰った思い出があります。
お店のおばちゃんも気付いていたのでしょうが、おおらかな時代でした。

不思議とこういう思い出は記憶に残っているものですね。
だから孫たちにも鷹揚です。いい思い出をと。

因みに当時の好物はイカげそを紅で染めたもので、いつも唇をくれないにしてました^^;

駄菓子大好き♪

ajuくんの無欲の勝利に乾杯(笑)!!
私は今でも「もち太郎」が好き、
ついつい買っちゃう、買っちゃう♪

やぶ椿さん、ささちゃん

やぶ椿さんへ
 いつの時代も変わらないのがいいですね。
でも、私は小さい頃田舎に行くとおばあちゃんに(かなりお年だったの)近所の駄菓子屋に必ず買い物に行って、こんなに体によくないと言われたな~
 でも、文句言いながら買ってくれたのを思い出します。
 それに、確かに体に悪そうな色したお菓子いっぱいありましたよね。イカげその紅もそうかな
赤といえば私はスモモと大根ですね。

ささちゃんへ
 昔もち太郎は当たりつきだったでしょ~
いっぺんに口に入れて、あたりの厚紙も一緒に食べたこと何度もあるよ。
 それに、昔食べる紙あったの知ってる?
なんであんなの食べたんだろう・・・さすがにあれは今はもうないね。笑
 昔なつかしの5円チョコとかも今では袋で売ってるし、おふって見なくなったな~ のむらにはないよな・・・
黒糖じゃない方の赤っぽいおふがすごく好きだった。
あ~だんだんいろいろ思い出してきたぞ!ハハハ

¥100持って・・・!

我が家も昨日行きました☆
¥10のチョコで¥100当りアイスクリームを食べて来たのだ!(って子供がね!)

ちなみに・・・
〝のむら〟の名で通っているお店だけど〝なちさん〟が本名。
元々あそこに住んでた人(40年以上昔)が〝野村さん〟でそのまま呼ばれ続けちゃってるんだって(驚)
屋号でもなんでもないらしい・・・・(笑)

あやたくさんへ

あら~それすごい!
実は子供のお友達も10円で200円ちょっと当たったらしく、お店のおばちゃんもびっくりだったらしいよ。
あ、でももうひとつのお店だったらしい。

でも、そのトリビアかなりびっくりですよ~

お久しぶりです^^

こんにちは^^
大島行ってきました。
とってもいい所で、2泊3日では足りず、
もっともっといたいなと思いました。
また行きま~すv-10

aura*さんへ

うわ~~~~~~~~~~
びっくり!もうバタバタしてすっかり忘れてました(涙)
今ブログに遊びに行ったら、ちょうどajuが肺炎の時だったようなので、どちらにしてもお会いできなかったかな?

もう・・・・本当に残念。
次回はぜひ!

お初のおじゃまです^^
“ノムラ”私も行きましたよ~
で、子供たちもやっぱりお世話になってます。
カレー味のせんべいのくじが大好きでした。
あの狭くて薄暗い店内がごった返していたのを思い出します。
おばちゃんは「あんたはあと30円使えるよ」なんて言いながら数人の子供たちから手渡されたお金の残高をキッチリ管理してました。ノムラのおばちゃん恐るべし。。。

げんさんへ

初コメうれしいです。
やはりげんさんもノムラに通っていたのですね~
たしかに、おばちゃんもおじちゃんも管理がすごいです。
くじつきはすぐにその場で確認させられるし
ハハハ
悪がき対策で完成したものなのだろう・・・きっと

計算できない子供にはありがたいですよね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/443-d2115e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

書道展も今週いっぱい «  | BLOG TOP |  » 書道展のお知らせ

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

