topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


やったね!(習い事編) - 2008.11.30 Sun

今日は子供の英語のスピーチコンテストでした。
みんなが同じ文を読み上げるものなので、難しいことはないのですが
やはり、暗唱なので棒読みになりがち・・・

私は参加するだけでいいんだよ~といいつつも
やるなら上位を狙え!優勝狙え!!派なので練習しましたよ!
もちろん身振り手振りを指導しながら・・・
ただ、兄ちゃんは5年生なので案外あれこれ言うと機嫌を損ねるので、お任せで!
でも兄ちゃん!やっぱり声が通るし上手い!
しか~し まじめな性格が出ちゃうんだよね・・・固い もう少し柔軟な感じだといいのに

その点弟君は楽しそうなスピーチなのだが・・・暗記できない(汗)
いつも同じところでつまずく
あと、自分で笑っちゃったりするので、その点が心配だった

そして、今日の本番前
サッカーから帰ってきてシャワーを浴びながら、スピーチ練習する二人!
案外やる気!うれしいことだ
賞品の図書カードがほしいらしい♪
私がどきどきしてきた

(以下長文です。お暇な方、興味のある方お時間のあるときにお読みください。) そして、はじまると順番を聞かされてなかったのでびっくり!
一番が兄ちゃんだった。
大きな声でなかなかよい出だし!ただ、一箇所間違えてしまった
でも、上出来上出来!
他の子もとても上手で・・・こりゃ~厳しいな・・・と思っていたら弟君の出番
兄ちゃんより緊張しちゃうよ私。

すると 弟君でかした!
思わず笑ってしまう楽しいスピーチでした。これは行けるかな?と思っていました。
でも、誰が選ばれてもおかしくない・・・
結果
 上手だなと思った子が3位で呼ばれ、2位に兄ちゃんが呼ばれました。
そうなんです。弟君1位だったんです。パチパチ
本人もとてもうれしそうでした。  ここまで指導してくれた先生ありがとう!

やれば出来るじゃん!英語は兄ちゃんの方が断然有利と思っていたので
この結果に感動しました。
でも、兄ちゃんは最近英検4級に合格したので二人とも本当によくがんばってるなと思います。
先生は3級を目指してほしいというのですが・・・
さすがに3級は家庭でも勉強しなきゃだよね・・・それが難しい
我が家では習い事たくさんしてるから、本当に家庭での勉強は学校の宿題くらいでいっぱいいっぱい
だから、英語とピアノの先生には本当に申し訳ないけど家でぜんぜん練習&勉強してません。
ごめんなさい。
もちろん、発表会などのイベントの時は練習させてますよ!
ただ、普段は一日があっという間でね・・・5時まで遊んで、その後習い事でしょ~
帰ってきてご飯食べて宿題してお風呂入ったらもう寝る時間ですよ。
だから
楽しく通ってもらえればと思っていて、いつか自ら進んでやる気になってくれればなとも思っています。
ありがたいことにピアノの先生も練習練習!というタイプではなく
やはり自分でやりたいときに練習すればいいよ。楽しくピアノを好きになってほしいという先生なので助かっております。(レッスンも学校の休みそのまま休みなのもピアノでは珍しいのでは?)

なんか、習い事たくさんしてると大変でしょとかかわいそうと言われるのですが
ちゃんと5時まで遊ばせてるし、その後家にいてもどうせゲームしてるだけだろうと思うから
それなら、習い事しててくれた方がいいな~それに大島にいる間だけだからと色々やらせています。
書いたらびっくりしちゃうかも

英語・習字・スイミング・サッカー・ピアノ・太鼓 です。
以前はここに空手も入っていましたが、今はやめてしまいました。
空手だけは夜が遅かったので、ajuが生まれてからの送迎が厳しかったのと
本人たちがやめたいと言うので最後に試合に出てやめました。それでも3年半通ったんだからえらかったね。いつかまたやって欲しいけどね~

でも、正直これだけ習ってると子供以上に親も大変なのです。
送迎を含めマネージャー的にスケジュール管理しなきゃならないしね。
予定外なことがあると、子供にブーイングされるのは私だしさ。。。
大人になったときにやっててよかった。ありがとうお母さん!といわれる日が絶対に来ると信じてます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/364-ff3d2adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連合音楽会 «  | BLOG TOP |  » デザート

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

