topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

字そして読書 - 2006.04.17 Mon

今日は、学校の懇談会でした。
二人となると半分づつ移動しなくてはならない・・・
これが3人だったらほとんど意味がなくなりそうな感じだよね。

学校もちょっと考えてくれればいいのにね。

ところで、今日一年生の先生に「帰宅のことで頭がいっぱいで肝心な事を聞くのを忘れてたんですが、Aはきちんと授業受けてますか?先生の言う事聞いていますか?」とたずねた。
すると「大丈夫ですよ。今はみんな緊張してるし慣れようと一生懸命です。ちゃんとしてます。何かあったら連絡しますから、あまり心配しなくていいですよ」と言われた。

そして「Aくんかなり字を練習されたでしょ?驚きました」と・・・
私「あ・・・私は、勉強がすこしくらい出来なくても、字は綺麗に書いて欲しいと思って、こだわってます。」というと・・
先生「そうですね、綺麗な字は財産ですからね」
と褒められました。一年生だからまだ「し」と「つ」 そして 自分の名前を練習しているそうです。

家に帰ってからAに「先生が字が上手だってすっごい褒めてたよ」って言ったら
すっごく喜んでいました。

先生が「財産」と言った事になるほど~と感心してしまったのですが
私は「得」だと考えていたからです。
そっか、財産ならなおさら字は美しく書けるようになりたいよな~と・・・

そして、3年生の方では「読書」についての話がありました。

やはり本を読むと読解力も養われるとのことです。私は実は活字大嫌いな人で
漫画派です。でも、旦那は活字大好きで、夜の寝る前の読み聞かせ担当です。

先生はつねに読みかけの本があることが望ましいと言っていました。
「ということは・・・読みきれる絵本などではなく、3年生らしい(年齢に合った)本を読めということですか?」と聞くと
「本に書いてある年齢は関係ないです。その子が読みたいと思うものを読むのが一番です。
ハリーポッターを読む子もいれば、絵本を楽しそうに何冊も読む子もいていいと思います。
ただ、絵がない文を読むことによって、文から自分で絵を想像します。それはとても大事な事だと思いますので、徐々に絵のない本が読めるようになるといいと思います」

みたいなお返事でした。
そうか・・・いつまでも絵本じゃだめだよね。
でも、ハリーポッターって私、内容はとてもおもしろいけど、登場人物の名前覚えるだけでアップアップしたもんな~ 何度もこれ誰だっけって後ろに戻ったり・・・

まずは我が家にある「エルマーの冒険」辺りから自分で読めるようにやってみればとすすめて見ました。本を読むのは大好きなので、読んでくれるといいけど・・・やっぱり空いてる時間はゲームになっちゃうんだろうな・・・  難しい。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/32-409cb217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上映会 «  | BLOG TOP |  » かわいい&おいしいよ

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。