topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


最近はまってるもの - 2007.12.03 Mon

今はまってるのが調味料作り!
先日も書いたけど、最近はゆず胡椒やバジルペースト&バジルバター
一味など作ったんだけど、その後
ラー油、ガーリックバター、後先日テレビで見たネギの常備菜3種など・・・
Image441~01.jpg自分で作れるんだな~ なんて感動したり
そんな中、週末にふれあいまつりというイベントがあって
障害者福祉施設が集まって色々作る体験が出来たり、楽しいイベントがありました。

毎年やってるんだけど、今年はなんと塩と石鹸が作れるとあって
是非参加したいと思っていました。 子供たちのお友達が沢山いて、みんな上手に作った塩を見て
燃えてきました!しかも、みんなの塩の味がそれぞれ違うと味見させてくれて
確かになんか違う感じでした。

そこで、私も並んで作ってみました。
Image440~01.jpg見えるかな?中に塩の素があります。

海水から煮込んでほとんど塩の状態を焼いて「焼き塩」にするという感じだったのですが
これが、やり方でさらさらになったりしっとりしたり
で、私も頑張りました!沖縄の塩のようにフワフワに作ってみせる!と・・・
私の手早さに子供たちが「Kくんのお母さんすっごい上手!」と絶賛されて
調子にのった私は「だって大人だもん!毎日料理してるし~アップロードファイルみんなには負けないわ!」
なんて言っちゃった!でも、本当に素敵なお塩が出来てうれし~~~Heart
早速お料理に使ってみました!なんだかおいしく感じました。

そして石鹸も作ってみました。Image439~01.jpg

子供たちに混じって、真剣に作っちゃった!前から興味あったんだけど
簡単にお菓子作りのように出来るんだったら今度自分でもやってみようかな。
出来上がった石鹸はただいま乾燥中なので写真はまた今度UPしま~す。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/253-0cdde854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニット帽 «  | BLOG TOP |  » 子牛ちゃんと困ったちゃん

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

