topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


学校の公開週間 - 2007.11.02 Fri

今週、学校の公開授業でいつ授業参観してもいいというものでした。
私は毎日学校に通っていました。グッ
(先生はいやだったかしら?でも、子供たちは毎日ajuが来た~って喜んでくれて授業の邪魔だったかもあしかも最終日の今日は雨も降って迎えがてら、ajuは旦那預けて終わりの頃に行ったらみんなajuいないのか~とがっかりされちゃった焦る3

私は、子供たちの宿題やノートチェックなど全然してなくて
時々抜き打ちで見るとオイオイ!って事があるんだけど、今回も授業を見てすっごく勉強になったし、こんなことしてるんだ~と知るいい機会でした。
(本当なら、毎日チェックしてあげたいんだけどね・・・汗;
特に弟君の筆箱みて「おい!鉛筆2本くらいしか入って無いじゃん!アップロードファイル」とか
「なんで、床這いずり回ってるんだよ・・・だから洋服がいつも汚れてるんだなガビーン」など
弟君の悪いところばかりが目立ち
しかも、親の全体懇談会の時、教室の横がプールだったのですが、更衣室の屋根に
子供が乗ってるとざわつき・・・まさかまさかと思って
急いで見たら、逃げる弟君を発見sc07やはりお前か・・・
他のお母さんが言うには、ヤベ~って伏せてるんだけど丸見えだった(笑)って・・・
もう、その後先生に怒られていました。(先生に怒られてる姿を見るのもおもしろい)

ま、お勉強の方はきちんとやっていたようなのでよかったですが・・・
そして、とにかく絶対に見たいと思っていたのは
兄ちゃんの体育と保健の授業キラキラ
体育は来ないで欲しかったみたいなんだけど、そうするとなおさら見たいじゃないの~
絶対に行くわ!と張り切って行ってきました。
すると、高飛びの練習をしていて丁度記録会の日でした。
兄ちゃんたしかに重いのでなかなか高く飛べないので私がアドバイス
どうしても75センチが飛べないと言っていたのが飛べるように!やったね絵文字名を入力してください
その後も80センチもクリア!きた本人も大喜びでハイタッチ!
6時間目だったこともあり大幅に授業延長しながら、みんな盛り上がって最後まで飛べた子は1メートル5センチ
しかも背面とびとか出来ちゃう子もいてすごいな~と思いながら楽しい授業でした。

そして、別の日の保健は体の成長についての授業で
保健の先生が担当

はじめ、赤ちゃんは見た目では男女の区別がつかないがだんだん大人になっていくと外見で見分けがつくようになります。から始まり・・・
簡単ながらも初経(初潮ではないのね~)の話や精通(何これ!そうやっていうんだ・・・)の話になり、誰もが大人になる準備で体の変化があるので、早くても遅くても「エロイ」とか「じじくさい」とか言ってからかわないように
などの話でしめくくられたのですが・・・・

私はとにかく精通というのが衝撃でアップロードファイル表では早い子では4年生からと言うのを見て
なんとなく、女の子は生理がはじまったりする時期なんだなとか思っていたけど
男にもそういう問題があったのをその時まで気がつかず・・・
えええええもしもそうなったらどう対応すればいいの???と思いながら
兄ちゃんには「精子っておしっことは違うの?」と聞かれ
違うものだよ。とだけ答えたけど・・・オロオロ ̄□ ̄

そっかそっかそうなんだ~と妙に納得しながら、声変わりや毛が生えてくるなどの覚悟はあったけどさ・・・と思いながら家に帰り旦那にこんな授業だったよと話
「あなたはいつ精通したの?」とマジめに聞いたら「そんなの覚えてねえよ!」
「覚えてないようなくらい、なんてことない感じなの?」「忘れた」
「恥ずかしがること無いじゃない!」「そんなんじゃねえよ!」と逃げられjumee☆escape2
何よ、まったくもう
私はもしもその日が来たらどう対応すればいいのかと思ってきいてんのに!!!怒り

あ~あ なんか子供は成長していくんだけどさ
そのスピードに親が追いついていけてないっていうか・・・
大丈夫か私!?汗;
スポンサーサイト

● COMMENT ●

毎日授業参観

毎日いつでも授業参加していい週があるなんて素敵な学校ですね。
子どもの学校での姿って、言えとは一味違っておもしろいのかも。

性教育・・異性の子どもだとなにかととまどうことも多いでしょうね。女の子はね~、初経(私も初潮で習いました)になったら、すぐに対処法をちゃんと教えてなくちゃいけないから、ある意味教えやすいかもしれないけど、男の子の場合って難しそう。。。

そっか

大島も学校公開週間があるのですね。
”週間”があるところには、なるべく異動したくないものです(笑)
うちの4年の担任たちも、ちょうど準備していました。
そっか、兄ちゃんもそういう歳になったのねーv-290

本音を言えば、ajuくんぐらいの子はいても構わないけど、幼児が親の手を離れて、「あなたは、弟(妹)の面倒見てる場合じゃないでしょ!」の子が、世話をするのはやめてもらいたいです(笑)
伝わるかなぁ。

和さん、yamakiさんへ

和さんへ
 授業参観という決まった時よりも自然な姿の子供たちが見れる気がします。それにしても・・・これからの成長がドキドキです。
ふえ~ん 私母として対処できるのかしら???
いつまでも子供でいいのに~~~なんて思ってしまう私

yamakiさんへ
 ハハハ やっぱり先生たちはやだろうね・・・でも、親的にはうれしい企画なんだよね。見たい授業が見れるってのはね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/246-d85ff12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ajuの性格は??? «  | BLOG TOP |  » 痛い・・・ ヤダヤダ

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

