topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


福島へ 2 化石発掘へ - 2007.04.07 Sat

 実は福島に行くなら絶対に行きたいところがあった。
子供たちから前から行ってみたいといわれていた、化石発掘体験のできる場所が福島のいわき市にあるのです。

 それで、第3日曜日を除く土日に体験できると言うことで行って来ました、土曜日に

 いわき市アンモナイトセンター

施設は小さいのですが、本物の化石の展示ややっぱり発掘体験ができるのがいいですよね~ しかも安い!
大人350円 子供100円 しかもいわき市の子供は無料とあって
兄ちゃん発掘後 いわき市に住みたいと言っていました。
s-Image125.jpg後ろは本物の大きなアンモナイト


 さて、発掘体験はどんな感じだったかというと
ここは昔海の底だったと言うことで
貝殻がたくさん出るみたいで、人気はサメの歯 そしてアンモナイト
15年間で5個くらい 恐竜の骨が出たらしいが出たらニュースに出れるらしい。
 私たちの狙いはサメの歯 もちろんアンモナイトも欲しいけど・・・
月に5個くらい出るらしいけど・・・確率は低いだろうな~

まずは装備します。Image131.jpg
こんなすごい微妙なかっこうでやるんです。
みんなこのめがねがすごくって大笑い!もちろん私もしましたよ!

s-Image127.jpg
こんな感じで小さな考古学者誕生!

私は最初 なんだかよくわからず、こんなとこに本当にあるのか?と疑いながら、カンカンやってたんだけど・・・
周りが貝があった~とか発見し始めると だんだんマジ!?どこ?
と周りを見た。

私は、だんだん掘るのが面倒になって人がやった後をとんかちで探っていたら・・・出るわ出るわ貝殻の化石が!
おい!ここ掘った人は何を見ていたのか???と思うほど

そして・・・なんと黒く光る小さなとがった物発見!
ま、まさか
これはサメの歯~~~~~~~~!?
興奮を抑えつつ、兄ちゃんにこれを先生に確認してきて!と
すると先生が「おめでとうございます。サメの歯ですね」って・・・

マジかよ~~~~うれしい!!!

すると、子供たちのテンションもUP!
弟君はあっちで掘り堀 こっちで掘り堀  兄ちゃんは今度は壁になってるところではなく、地面のようなところをカンカンやっていたら・・・
お母さん!あった~ とサメの歯発見!

きゃ~~~2個目ゲット!?すごいじゃん

弟君は結局貝のみだったんだけど、今回の参加者90数名の中で2個もゲットは我が家だけだったみたい。
周りの人から見せてと言われてみせてあげました。

雨が降ってきちゃったので一時間弱の体験だったけど
最後のほうではコツもつかめてきて、もっとやりたかった!というのが私たちの感想。
案外はまりますよ!

また機会があったら連れて行ってあげたいです。

旦那はだったらアメリカか中国にでも行って発掘しようぜ!なんて大きなこと言ってますが、いつつれってってくれるんだよ!って思うので、また福島に行きます。

化石たち、兄ちゃんずが宝物にしてしまっちゃったので、今度UPしますね!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

化石発掘楽しそうっ!
私、本当は考古学者になりたかったのよね。
でもそんなのが生活の糧になるとは知らなかったので、冒険はできなかったわ。(エジプトへ行きたかったの)

サメの歯すごいね~!
この辺って昔、太一くんが「なんとか竜」掘ってたとこ?
あれは茨城だっけ?栃木?ん?

へえ、そういうところがあるんですね。

実はいわき市とタウンズビルは姉妹都市なんですけどね。でもって、いわきにはそれとはまったく関係なくたまに遊びに行くんですが、数年前久しぶりにいったら、新しい住宅地区の名前は「タウンズビル」になってました。まあ、姉妹都市からとったんでしょうね。海が近いし、なんといっても魚がおいしいいいところですね。

化石発掘なんて、なかなかできない体験だから
お子様達にとっても、すっごくいい経験になったんじゃない?

しかし、子供の発想っておもしろいねー
この地域の子供はタダだからここに住みたいとか
「こんにちはって通じる?」↓とかさ(笑)
面白いっていうか、微笑ましいよ♪

さらささんへ
 エジプトいいね~ ピラミッドの中っておしっこくさいらしいけど・・・
この前世界不思議発見見てて子供たちが俺たちもやりた~い。ミーラってもらえる?とか言ってたし・・・(いらないから)
 ロマンだよね~ロマン
あ、そうそう ここTOKYOが鉄腕で掘ってたところだよ~

和さんへ
 へ~姉妹都市だったなんて知らなかった
ハワイアンズも行きたいんだよね・・・
私が小さいときにハワイアンセンターだった頃に行ったきりだから・・・
 いわきのタウンズビル興味ある~

Minkさんへ
 私もいい体験でした。
たぶんもう一回は行っちゃうかも

子供ね~ 毎日は?っていう程面白い発想があるよ・・・っていうか勘違いとかが多いんだけどね・・・

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/171-54aee519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうすぐだね~ 赤ちゃん «  | BLOG TOP |  » 福島へ 1

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

