topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


反抗期??? - 2007.03.18 Sun

花粉症が楽になったかな・・・と思ったら寒の戻りでとっても寒いですね~ 明日もすごく寒いんだって
しかも明日地球で一番寒いのが日本なんだってよ~(まじかいな?)

ところで、最近悩んでいる事がある。
それは兄ちゃんの反抗期と思われる態度
そりゃ~もうすぐ4年生だもん。生意気にもなってくるわよね・・・
でもね、あんなに素直でかわいかったあの子が・・・って思ってしまう自分もいて

とにかく、口が悪い、態度が悪い 
すぐに開き直る、逆ギレのような態度、やさしさが足りない
だから、兄弟げんかも多い

3,4年生はギャングエイジと言うらしいが、最近は朝から怒鳴ってしまう自分がイヤ

まったくもって胎教に悪いと思うわ~ マジで
子供にも「赤ちゃんにも聞こえてるんだよ!」とか
「赤ちゃんが自分が怒られてると思ったらどうするの?かわいそうでしょ」とか「お母さんがこんなにイライラしていたら、赤ちゃんが大きくなれないんだよ!」と
言っているんだけど・・・ その時は一瞬そうなんだ~って思うみたいなんだけど、だからと言って改善されるわけでもなく

赤ちゃんが産まれたら「お兄ちゃんたちいつも怒られてたね」って言われちゃうよ~ って言えてるうちはまだ余裕があるの

本当に我を忘れそうになるときがある。


このまえクラス懇談会があった
その時にもこの悩みを言ったんだけど、みんなそんなもんだよ~と・・・
そうか・・・じゃみんなどうやって子供と接してるの?って思ってしまう中驚く意見があった!
「私、この1年娘を叱った事がありません。とにかくいいところを見つけて褒めるようにしてるんです。」と・・・
例えば、お茶をこぼした時に、すぐに拭いてくれた事に対して褒る

など

もう、他のお母さんたちからは「へ~ すごい!」信じられないと言う感じのため息交じりの驚き!

いや~ それは○○ちゃんがしっかりしてるからよ!って思うけど
やっぱり母の心が広いんだろう、だから子供もしっかりするんだと思ってしまった。

でも、そうしたきっかけがお姉ちゃん二人いて
ある日お姉ちゃんに言われた言葉だったと・・・それは
なんでも、なんなの当たり前でしょ!と口癖のようにおねえちゃんを叱っていた時に「私はお母さんから当たり前のことなんて教わってない!」って言われたそうな

 それに、大きくなったおねえちゃんを褒めると「何!?裏があるんじゃないの?気持ち悪い」とか言われちゃうんだよね・・・
だから、もう下の娘にはその失敗を繰り返さないようにとそうしているそうだ。

 いや~私には到底出来ないけど、考える事は多々ある。

あ~~~~~~~~私はどうすればいいの~~~~~~~~

愚痴ってごめんなさい。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

re:反抗期

>「私はお母さんから当たり前のことなんて教わってない!」

↑なるほどねえ。。子どもって結構鋭いところがありますよね。これはさすがに「はっ」するコメントかも。

ほめるというのも結構大変でしょうね。がんばってくださいね♪

耳が痛い…

私たちが一番気をつけないと行けないんですけどね…。
後3日、ほめまくろう!

触ってあげてください。出来れば抱きしめて。

あー、「赤ちゃんがかわいそう。。」ってのは、増長するかもよ。
4年生って、母親とのスキンシップのギリギリの所だよ。個人差もあるけどね。自分が気がつかずに過ぎてしまったので自分のことのように心配になりました。

お子さんが比較的穏やかな時に、手を握ってあげてください。お兄ちゃんも今の赤ちゃんみたいにお腹にいたときママすごくすごーく嬉しかったって言ってあげると照れたり逃げたりするかもしれないけど、本当に「内心喜ぶ、すれすれの年齢」だから、大事にしてください。

何回かしているとお兄ちゃんらしく、穏やかになると思うよ。

反抗期かぁ…。
反抗期は子供が自立するための過程だとはいうけれど、イライラは胎教に悪いよね~。

お兄ちゃん、赤ちゃんができたのはうれしい反面、寂しいのもあるんじゃない?
アピールじゃないの?
子供だから(大人でもそうか)アピールの方法って言ったら、「憎まれ口」とか「悪いことする」なんじゃないかな。

…というのは、友達が2人目を妊娠してたときに先輩ナースに相談してたのを横で聞いてたんだけどさ。
「毎日寝る前に抱きしめてあげてね」って言われてた。
どこの家も経験する「道」みたいなもんなのかもね。
(私は経験しなかったけど)

「赤ちゃんばっかりじゃなくて、ぼくを見て!」って言ってるときに、「赤ちゃんがかわいそう」って言われたら立つ瀬ないんだろうな。
「赤ちゃんがかわいそう」「お母さんがイライラする」って言葉の中には、赤ちゃんと自分のことだけで、お兄ちゃんを思いやる気持ちは入ってない気がするんだけど、どうだろう?
赤ちゃんがいなければ怒られない…って考えにもつながりそう。
赤ちゃんがいてもいなくても、お兄ちゃんはお兄ちゃんでかけがえのない存在なんだもんね。

なんて、私は夫への接し方で悩んでます。
大人でも、きっと接し方で変わるんじゃないかな…と試行錯誤中。
イラっとしちゃうと、文句がとまらなくなっちゃうんだよね。

そして子供は育っていくのですね

angeさん、こんばんは!
「おーよ!いいじぇよ」と島言葉で言いたいです。
子供に遠慮する親がどこにいるって!
どんなに怒っても子供はちゃんと知ってますよ、親の愛情を。
怒り方?あったら教えてもらいたいです。涙を流して怒ってくれた親を見て育った自分の経験からして。
本当にこれという時、子に対して怒ることを今の親は忘れているのでは?いくら時代が変わっても。不条理な怒りだけは慎みたいですけど。
こんな時いつも思うのです。
吉田松陰の辞世の句
「親思う心にまさる親心、今日のおとづれなんと聞くらん」の。

日本も冬に逆戻りしてるみたいですね。こっちも今週に入ってからとっても寒いですよ。今日も雪降ってますし。どうなっちゃってんの?

娘ももうすぐイヤイヤ期が待ってるので人ごとじゃないですね。
「いいところを見つけて誉めてあげる」って簡単そうだけど、案外難しいですよね。私に余裕が無いと、どうしても悪いところが目についちゃって・・・。
まだまだ親として成長していかないとですね。

みなさんありがとう

なんかみなさんのコメント見てちょっと反省

ま、妊娠してる事を言い訳にするわけじゃないけど普段より感情的になってしまっているかもしれません。
でも、自分を見てっていうアピールって感じはなく、なんとなく自分ってものが出てきてきてるのかなって成長を感じる反抗でもある気がします。(私がいちいち色々言ってしまうこともあって、うるせ~よって感じかも)
 まだまだ私も親として未熟だしちゃんとした親になれる自信もないけど、頑張って行きたいと思います。
 子供たちは本当に赤ちゃんの誕生を楽しみにしていてくれているので、産まれたらどんなおにいちゃんたちになるか楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/164-5a9e8dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャロンでランチ  «  | BLOG TOP |  » 親ばか?

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

