topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


北海道 三日目Part1 - 2007.02.20 Tue

今朝も7時半出発で網走へ
いや~ 本当に本当に寒い。ななんと-20℃以上あるんだって!!
昨日の夜よりも寒いかも・・・
23.jpg朝の氷爆まつり会場です。

ホテルの近くで滝が凍っている「銀河と流星の滝」を見に行きました。
いや~ん 顔が痛い
13.jpgわかりにくいけど
真ん中の雪の部分が滝です。

網走に向かう途中で北きつね村に寄りました。
村って言ってもね・・・きつねあんまりいなかったし、餌付けされちゃってるのか、おでぶさんのきつねでね(笑)
あの北きつね15.jpgの他にしろや黒いきつねがいました。
これは本当に狸か犬か?って感じでした。(笑)
でも、白いきつねはなんだか神々しい顔つきで、ちょっと妖気を感じました(冗談)14.jpg


さ、いよいよ網走港へ
その途中網走監獄や網走駅を通り車中から見学
日本で唯一駅の名前が縦に書いてあるという網走駅
もちろん今の駅の看板は横書きですが、昔の木の駅名は立派な字で縦書きになっていました。
それは、出所した人が横道にそれないようにと言う願いを込めているそうです。
網走港が近づいてきて
水平線の向こうに白い陸のようなものが見えてきました。
それが、まさに流氷です。
港近くは薄い膜のような氷がほとんどですが、流氷は着岸していました。
Image071~00.jpgこれは船に乗ってからの写真ですが、奥に白いのが見えるのがそうです。
私たちが乗船したのはオーロラⅡ号でした。
24.jpg

25.jpg灯台にはクリオネちゃんが!

すっごいかもめの数・・・
しかもフンが降ってくる(>_<)
Image070~00.jpgこれは一匹しか写ってないけど・・・
どんどん流氷が増えています。
Image072~00.jpg 
26.jpg


すごく綺麗です。
Image079.jpg

Image073~00.jpgでも、あまりの寒さで涙目でフン被害もひどいから中へ
27.jpgなんだ・・・中はあったかくて、椅子もあって、良く見えるじゃん!

いや~ 生き物はかもめしか見れなかったけど、流氷がばっちり見れてよかったです。
いつか流氷ウォークもしてみたい。
でも、地球温暖化でそれも出来なくなっちゃうのかな???

で、一番行きたがっていた旦那に感想を聞いたら
「たいしたことなかったな」って・・・オイオイ!!
見れたんだし幸せに思えよ!
ちなみに、紋別のガリンコ号の方がそのなの通りガリガリと流氷を割りながら進むから迫力があると言う評判もあります。

さ、お次は三日目の宿泊地 阿寒湖へ行きます。

Part2へつづく
スポンサーサイト

● COMMENT ●

きつねちゃん 可愛いなー♪
きつね村といっても、いるのは野生のキツネなんでしょう?
でも、結構近づいても平気そうだね。 (餌付けのせいか?)

流氷って、近くで見たらもっとすごい迫力なんだろうね。
上の記事でマイナス-10度かぁ 寒そう~と思ったけど
この記事の写真のほうが寒そうだわ(笑)

個人的には網走監獄にすっごい興味があります!
入りたくはないけど、見てみたい。
僻地にあるの?

Minkさんへ

きつねは飼われているものです。
野生のは病気を持っているものがいるから触っちゃだめなんだって!

流氷ね~ 寒かったけど船の中から見たらヌクヌク、コーヒー飲みながら見れたのよ~
でも陸から流氷が見れるのって北海道だけなんだってよ!
機会があったら是非!

監獄ね~ 僻地じゃなくって網走市内?にあってバスで前を通ったよ。なんだっけ?高倉健の出ていた映画に出てくる木造の小さい駅とかは、そのまま残っていて映画好きにはたまらないらしい。
その近くに昔の網走刑務所の門がお寺の門になっててそれもおもしろかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/156-48de41d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道 三日目 Part2 «  | BLOG TOP |  » 北海道 二日目Part2

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

