topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


北海道 二日目Part2 - 2007.02.20 Tue

旭山動物園を後に、本日お泊りの宿、層雲峡温泉へ
層雲峡は大雪山の中にあるのでとても寒いところだそうです。

層雲峡に行くまでの間に、トイレ休憩なども兼ねてドライブインに寄るのですが、そこに「アイスパビリオン」というのがあって、OPで入ることが出来ました。
たしか大人700円子供400円程度だったと思います。

ここでは、-20℃や-40℃を体験できるところで
-40℃といえばバナナで釘が打てる世界・・・
10秒もいれませんでした。本当に寒かった・・・
ここには小さい水槽にクリオネがいました。想像していたよりも小さいものでした。
20.jpgわかりにくいかな?1センチあるかないか位の大きさでした。

ここでもかまくらがあったり、出ました!雪の滑り台
これが結構おもしろそうで、私は本当にどこに行ってもすべる事が出来なくて悔しい<(`^´)>
11.jpg小さいそりを繋げて滑っていました。
一人でクルクル目が回る~とか言って滑ったり、何度もやってました。
これはアイスパビリオンに入った人たちが遊べるそりです。

そうそう、その前に休憩した場所にも滑り台があって私が買出ししてる間子供たちはやってたからここを合わせて5箇所目になりますね。

さ、層雲峡へ
二日目の天気は快晴だったのですが、氷点下だったのでバスガイドさんが、明日の朝はぜったいに「しばれる」と・・・

層雲峡に着いたら夕食後に氷爆まつりに行きました。
これは、支笏湖の氷のおまつりと似ていますが、今回はライトアップもされていて、本当に綺麗です。16.jpg


でも、本当に寒い・・・顔が痛いくらいでした。
デジカメも充電切れみたいになっちゃうし・・・いったい何度なんだろうと思いつつ
17.jpg氷の洞窟が本当に素敵で、つららの鍾乳洞みたいになってて、それもライトアップされてて神秘てきでした。

本当に綺麗だったな~

そして、子供たちはもちろんまたまた滑り台へ
滑り台は直接すべるタイプとそりを使うタイプとチューブを使うタイプがあります。
ここはゴムタイヤみたいなチューブですべるし、距離もあって面白そう!
22.jpg本当に妊婦じゃなければ・・・・
12.jpgここはライトのおかげで影もピンクや青や黄色になって子供たちも大喜びでした。
寒かったけどここも楽しかったです。
帰ってから温泉に入りました。露天風呂大好きな私はちょっと離れていたけど、露天風呂へ行ったら本当に寒くて髪の毛が凍っていました。ビックリです。

さすがに、ここでは朝起きて露天に入りに行くのはやめて時間までぐっすり寝ることにしました。

子供たちが入った大浴場には滑り台があって、ここでも滑ったそうです(笑)これも合わせると7箇所目ですね。

明日はいよいよ流氷を見に行きます。
北海道 三日目に続く
スポンサーサイト

● COMMENT ●

盛りだくさんですね!

おお、いろいろ盛りだくさんですね。私も定山峡温泉行きましたよ~、12月に。
とってもよかったです。もっとあのへん散歩しとけばよかったと思いました。

旭山動物園、とっても行きたかったんですよね~。あの話題の動物園。
時間がなくて行けませんでした。やっぱり一度は行きたいなあ。。。

寒さに弱くなってしまったのか・・・札幌を20分くらい歩いたら耳が痛くなって
きてその後頭が痛くなっちゃんたんですよね~。こんなことなかったのに。
次回は耳あてが必要です。。。

すてきですね~☆

ライトアップされた氷や洞窟。
いいな~、本物をぜひ見てみたいです!!
それから滑り台もやってみたい!
Angeさん、残念でしたね、お気持ちお察ししますわ。

旭山動物園、
ペンギンのお散歩は冬しか見られませんが、
やっぱり暖かい時をお勧めします。
我が家が夏休みに行った時は旭川市内にホテルをとって、
朝から夕まで一日中動物園で遊びました。
全然あきなかったです。
そして、旭川ラーメンをじゅるるっと食べてきました!!
あの動物園は年々進化して、新しい動物コーナーが次々できるので、
また行きたいなと思っているところです。
さらに、行く前にお勧めの絵本があります。
「どうぶつえんガイド」福音館書店
作者はあべ弘士さんといって、旭山動物園に勤務していたことがある方です。
動物の生態がおもしろおかしく書いてあって、超たのし~♪
読んだら、きっとまた行きたくなっちゃいますよ。

和さん、ひょん友さんへ

v-276和さんへ
 旭山動物園 是非一度行ってみてください。思ったよりも小さい動物園だけどとても暖かい動物園です。
 
 耳が寒いのはダメですよ~
耳あてかニット帽は必需品ですよ!!!我が家も耳まで隠れる帽子をかぶってたので寒くなかったですよ。
あ、後足元ね!ボア付きのあったかブーツ(スパイク付き)だったので冷え知らずでしたよ!

v-276ひょん友さんへ
 氷の洞窟は本当に感動しちゃった!素敵だったよ~
滑り台はマジ くやしかった(ToT)/~~~

 そうそう、その絵本持ってるんですか?もしも持ってるなら今度貸して下さい!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/155-ebc5373d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

北海道 三日目Part1 «  | BLOG TOP |  » 北海道 二日目Part1

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

