topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


最近のニュースで思う - 2007.01.27 Sat

 最近は気になるニュースがいっぱいです。
まだ今年始まったばかりだと言うのに、バラバラ殺人や交通事故
そして、不二家などの問題に環境問題
特に去年からムカムカしているのは給食費未払いなど・・・

 世の中間違ってるよな~ と思う

給食費については、本当に払えない人はどうにかこうにか手続きすればきっと免除になったり借りれたりするんだろうけど、そうじゃなくて自分の勝手で払わない人には、その子供が給食を食べられないようにすればいいじゃないか!と思う。
お金を回収する人もなんであんなに下手にでてお願いしてるのかがわからない。
払わない人も、いらないなら「うちの子には食べさせなくていいです」って言えば!?
ちゃんと払ってる子供たちの給食に影響してるんだからさ!
ひどい人は6年間一度も払わない人もいるらしいし・・・信じられん。

まったく間違ってるよ。
払わない親に限って、子供が恥をかくのは絶対にいやってタイプに違いないから、食わせなきゃいいんだ。
食べれない子には「給食費を払わない子は食べれません」ときちんと伝えて子供から「なんで家は給食費払わないの?」と聞いてもらえばいいんだ。それほど恥ずかしい事はないと思う。

こんな考えは変ですか?
大島にはそんな勝手な理由で払ってない人がいない事を願います。

それから笑っちゃうのが不二家問題  不二家の問題が出たときに、ミルキーやカントリーマームが大好きな我が子たちに、もう食べれなくなるかも・・・と伝えると
「なんで?」と聞いてきたので「会社が悪い事したからだよ」と伝えると「どんな悪い事?」と聞かれ

「賞味期限の切れた牛乳を使ったりしたからだよ」というと・・・

「え~そんなの別に平気ジャン!家はいつも切れてるの使ってるでしょ」

「ブ~~~~~~~~~ッツ(吹き出す)」
赤っ恥

そうです。島に住んでいると多少の賞味期限切れなんて気にならないのです。最近はそれこそ少なくなったけど、島に嫁に来た頃なんて、普通に店頭に並んでました。それも堂々と定価で!

日切れなんて知り合いのお店からよくもらってたし、だから平気平気と使っていたのです。
でも、こんな事件で我が家の赤っ恥が・・・

うん。気をつけなきゃ!


そして、もう一つ

温暖化について・・・
今年は本当に暖冬で島でもその影響が出ています。
もう、今頃は磯では沢山の海苔やハンバが取れるのに、今年は全然つかないのです。
水温が高いのと冬の名物の西風が吹かないのです。

来月には前から子供と旦那が見たいと言っていた流氷を見に行くことになっているのですが、果たして見れることが出来るのか・・・不安です。
皆さんも少し環境問題考えてみませんか?

私は最近本当に少しですが、やっています。
風呂水で洗濯やアイドリングストップなどこんな事からでいいんです。
頑張ってみましょう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです、お元気そうで何よりですね

給食費未払い問題はホントおバカって感じ、angeさんの言うとおりだと思います
なんで未納の人のコに給食を食べさせなきゃならないんでしょうかね?
「食べさせてくれと頼んだ覚えは無い」とかワケわかんないこと言う親まで居るとか居ないとか?
だったら弁当でも持たせて教室の端っこの方で一人淋しく食べさせてればいいのに(オィ
こういう考え方をする人が増えてくるんでしょうかね?学校もタイヘンだぁ

胸焼け大丈夫?でも思ったより元気そうで安心しました。

給食費払わないなんてもってのほかよね。
払えないんじゃなくて意図的に払わないっていうのが理解できない。
給食費払わないなら自分で子供の昼食をちゃんと準備すればいいのよね。
「義務教育」を国の義務だと勘違いしてる人もいるらしい。
親の義務なのにね。
「出かけるので1週間子供を預かってください」って学校の先生に電話する親もいるらしいので、なんか…観念っていうか、わかんないね。わかんない…。頭の中身どうなってるんだろう?

賞味期限切れ…島に移ったばかりの頃は定価で売ってて腹たったよ~v-14
消費する側は賞味期限は自分で決めてオッケーだもんね。
私も牛乳とかはあんまり気にしない。

不二家は消費期限を過ぎたのを使ってたらしいし、私たちの口に入るのはさらにさらに時間が経ってからだから危険だよね。
雪印であれだけ被害者が出た後だし。
食中毒を起こす人がでる前にわかってよかったのかも。
虫が入ってただの、金属が入ってただの、落としたセロファンをケーキに巻いてただの、
大腸菌がいっぱい入ってても出荷してたり…後から後から悪いことがいっぱい出てきたね。
そんなことをさせられてる従業員もたまったもんじゃないよ。
働いてる人もかわいそう。仕事なくなっちゃうもんね。
不二家はもう終わりかな~?
滅多に食べないけど思い出の味「ミルキー」がなくなっちゃうのは悲しい。

angeさん お久しぶり~! お元気そうで良かった、良かった♪

その給食費の件、Yahooニュースで見ました。
ハァ?って感じ。
「払えない」家庭はともかく「払わない」といのはおかしいよね。
それで思い出したんだけど、以前
「給食費を払ってるんだから、"いただきます"をいうのはおかしい」
と唱えてる親もいなかった?
その"いただきます"はまったく意味が違うだろうが~!

親御さん達って私と同世代かそんなもんでしょう?
どうしてそういう考えになっちゃっうんだか不思議…


お久しぶり。
・・・でもないか。

給食費問題。
ホントにあきれます。
angeさんいうとおり、食わせなきゃいい。
子どもに先生が言ってやればいい。
「明日から弁当持ってくるようにお母さんに言ってね」
って。
本当に次の日からその子が弁当持ってきたら、
それはそれでコワイけど。
でも、今回は給食費の未払いがこうして問題になってるけど、
ほかにも常識では考えられないような
バカ親のあきれた生態例がたくさんあるのではないかと
実はそっちの方が心配です。

お元気そうで良かった。。

「給食費、持ってきた?」って、先生は聞いていると思います。
聞かれた子供の感情や、状況を想像したこともないのかしら。
また、子供の方も無関心、無反応なのだとすれば、根本的に
先生は、生徒の感覚が正常ではないのを 問題視するべきだ
と思います!そのへんどうなんでしょうか?

馬鹿な大人の言い分を、真に受けないで、判断のできる人に
なって欲しいなぁ。

お元気そうで何よりです。
おなかの赤ちゃんも順調そうですね。
もう性別、分かっちゃったかな??
shannanが当てに入ると女の子かな~なんて...
(結構よく当たるんですよ。でもangeさんにお会いしないとあやふやかも...)

給食費問題はほんと、びっくりしました。
その理由が「親のモラルの低下」なんてもっとびっくりです。
私、日本の給食って世界一だと思うんですね。
栄養価もちゃんとあるし、バランスも整っているし...
それを「勝手に食べさせてる」とか「義務教育だから払うなんておかしい」とか
訳の分からないことを言っている親。
そういう親こそがお受験にお金をつぎ込んだりしているのでは?と
悲しく思ってみたり...

地球温暖化も本当に怖いですね。
オーストラリアに里帰りしていた期間も、雨が降らないで水不足、
山は火事で生き物や木々が危うい...そんな状況を目の当たりにして、
ほんと、地球がおかしくなっている...と思ってしまいました。

私が今取り組んでいることはお買い物で「袋いりません」と言う事。
オースで買ってきたColesの買い物バッグを持っていっています。
これで少しでもビニル袋の消費量が減ってくれたらなぁ...と思っています。

そうそう、ひとつのことから始めないとね!

長くなってごめんなさい~!

最近のニュース

どうもお久しぶりです。すくすくおなかの赤ちゃんが育っているようでなによりです♪

日本に戻ると、度肝を抜くような悪いニュースがわんさかあっていつも驚きます。
まあ、マスコミがしつこいくらいにやるのと、そういう番組が多いのと、オーストラリアではそういう番組がないからかもしれませんけど、それにしても酷い話が多いですね。

給食費、払えないならともかく、払えるのに払わない親の顔が見たいですね。
そういう人の子どもには食べさせなければいいと私も思います。子どもには
罪がないんだろうけど、そうしないとこういう親はわからないですよね~。

katさん、さらささん、Minkさんへ

v-238Katさんへ
 お久しぶりですね。岡田のお祭りで踊りしかと拝見しましたよ!

 ところで、どうも給食費を引き落としにしてからこういう現象が増えたらしいと言う事も耳にしました。
集金袋に変えたら回収率が増えたとか・・・
 ま、子供にお金を学校に持たせるのが不安な親も多いのと手続き上引き落としの方が楽なんだろうけどね・・・
 ま、世の中驚くような事言い出す人いるけどね、自分がそうならないように気をつけなきゃ!とは思っています。
だってそういうのって自分じゃなかなか気がつかないと思うんだよね。常識って難しいのかも

v-238さらささんへ
 胸焼けは落ち着いてきました。でも食べるものによってはムカムカしたり、調子にのって食べ過ぎると血圧が上がっちゃうみたいでハ~ハ~しちゃうの。危ないから本当に気をつけなきゃ!

 ところで、世の中色々ありすぎて、自分もどっか間違ってるんじゃないかって思う事があるよ。
島に住んでいるとなんとな~く、テレビのニュースもなんだか他人事みたいなのんきな暮らししてるからさ・・・でも温暖化とかはなんか影響があるし、富士山の形が変わってるのがこっちからだとわかるんだよね。(形というか割れ目?大沢なんとかってテレビでやってたけど・・・永久凍土が溶けた影響とかでそれが大きくなってるところ)
いつか富士山がなくなっちゃうかもなんて考えもしないもんね。

あ~ これからの世の中どうなっていくんだろうね。怖い

v-238Minkさんへ
 ごぶさたしてま~す。Minkさんも元気なんでしょ!?
なんか日本がおかしくなってきてるって思うでしょ?
オーストラリアは平和ですか?
 日本人のモラルのなさってのはもうずっと言われているけど、本当におかしい人が増えてると思う。
なんでだろう?
人それぞれ考え方は違うのは当たり前だし、いろんな意見があるのは当然だけど、やっぱりおかしい事はおかしい訳で、それをちゃんと注意する人がいないのが悪いんだと思う。
 だって、回収してる人達もすっごい下手に出てるんだもん。NHKの集金じゃないんだから、回収して当然のお金なんだから払わないなら食わせないぞって言ってやればいいんだよ。
担任や校長先生は関係ありませ~んって感じなのかな・・・
 給食のおじさん、おばさんや献立考えてる栄養士さんの苦労も知らないで!給食センターに見学に行きなさい!と言いたいわ
よっぽど家で作るご飯よりもきちんと栄養、材料、料理方法を考えて作ってくれてるもの。
 そういう人たちが増えるおかげで給食なくなったらどうしてくれるんだよ!お弁当なんて毎日作るのやだ~~~~~~
と切実に思う私でした。
 

majanさん、Naomiさん、shannanさん、和さんへ

v-238majanさんへ
 バカ親ね~ ある意味私もバカ親の一人で学校によく行くけどね・・・でも私的には常識の範囲内で学校のボランティアに協力したりして子供たちの学校生活を覗いているんだけど・・・
 ま、昼間の番組とかで信じられない親特集とか見てると「本当にこんな人いるのかよ!?」と疑いたくなるような人っているんだよね~
 特に都会の方が人が多い分多いんじゃないかな?
私も、気をつけよう~

v-238naomiさんへ
 お久しぶりです。
給食費は今は引き落としなので、親が銀行に手続きに行ってってやらないと払えないんですよ。現金払いの方法もあったかもしれないけど、今は集金袋でっていうのはやってないんです。katさんにも書いたけど、それに戻して回収率がUPした学校もあるらしいけどね。
 大人がちゃんとした考えじゃなきゃ子供もそうなるよね・・・
もう一度自分の行動を考えてみなくっちゃ!

v-238shannanさんへ
 おかえりなさい。ご無沙汰しちゃってます。
いや~ 今回は性別は聞かない事にしたんです。旦那には散々聞け~聞け~って言われるんだけど
きっと最後だと思うし、もしも男の子だったら一瞬でもげ!って思いたくないので・・・生まれちゃえばね。もうどっちだっていい、生まれてきてくれてありがとうって思えるでしょ。
フフフ 女の子ならいいんだけどね。

 温暖化はオーストラリアは特に前からオゾン層破壊などですっごい影響が出ているもんね・・・南極のペンギンが暑さで沢山死んじゃってるんだってね。。。オーストラリアのアデレードペンギン達は大丈夫なのかな?
 本当のみんなが一つづつでも努力してくれれば絶対に変わるよね。
一つ気をつければ段々意識も変わって、今度はこれをやってみようとかになるもんね。遠い未来の危機ではなく確実に自分たちが生きている間に起こりえる危機だもんね。うん。一つずつはじめよう!

v-238和さんへ
 おかえりなさい。日本は少しずつ悪い方に変わってるよね・・・
本当に信じられない事件が多すぎるよ!子供投げ落とすとかさ・・・自分の子だったらって思うと本当にゾッとするし、あんなのどうやって防止すればいいのよ!って思うもんね。。。怖い世の中になったもんだよ。悲しい

 最近ね、美輪さんの特集なんかを見てヨイトマケの歌ってのを知ったの。知ってる?「とうちゃんのためならえんりゃこ~りゃ・・・・」っての
私このフレーズは知ってたけど歌自体は全然しらなかったし、ヨイトマケって何?って思ってたんだけどね。
 これ聞いて本当に涙が出た。親が家族の為に、しっかり働き愛していれば、子供はわかってくれる。自分もそうだけど、最近の親は子供の為のふりをして実は自分の為にやっている親がおおいんじゃないかな?私も自分のやりたい事を優先してしまう事があるんだけど、自分自分って思っていると思いやれないし、子供だって自分勝手な子になっちゃうよね。気をつけよう。

今日も聞こえる・・

angeさん、こんにちは!
前に拙ブログにも書いたのですが、うちのカミサンの小学校時代の友人のお母さんが、全くこの歌のとおりの方だったと。いつも父兄参観日にはモンペ姿で首に手拭をかけて、隠れるように後で我が子を見ていたそうです。
でも、参観日には必ず仕事を抜け出して参加していたそうです。

彼女も美容院に住み込みで働き夜学に通いながらの苦しい日々を送りながら、今では息子さんたちと立派な美容院を経営してます。先生から聞いたということですが、「あなたのお母さん、難しいことは判りませんが、学校での躾は学校で、うちでの躾はうちでビッシリとしますからと仰っていたのよ。そんなお母さんの子だもの、どんなことがあっても挫けちゃだめよ!」と。

先日、お孫さんを連れて大島へいらしてくださいました。
「あの、ヨイトマケの唄を聞くたびに母親と励ましてくれた先生を思い出し頑張ってこれたのよ」とカミサンに話していました。
お母さんとその先生が亡くなれた時はどんな辛い時でも涙をみせなかった彼女は号泣したそうです。さもありなん。

その唄を若い時、銀座日航ホテルで丸山明宏さんのナマ唄を感動しながら聴いていた自分はそんな実体験の感動を知る由もなかったのです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/145-928f9f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やさしい言葉。。

1月27日誕生日の言葉“ 天才を作るのは高度な知性でも想像力でもない。 知性と想像力 を合わせても天才はできない。 愛、愛、愛……それこそが天才の魂である。 ”モーツァルト  1

椿祭り «  | BLOG TOP |  » ご無沙汰してしまいました・・・

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

