topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


超音波写真 - 2006.12.11 Mon

 明日検診なんだけど、丁度一ヶ月前はじめてお腹から超音波を見れるとあって、子供たちを連れて診察に行ってきた様子がおもしろかったので、書きたいと思います。
 
 妊娠本などで子供たちと超音波写真などのお勉強はしていたのですが、実際おなかからみれるとあって、子供たちはドキドキわくわく!
そして、まず、心音を聞かせてもらう事に。。。
赤ちゃんの早い心音を聞いて「はえ~」と驚いた子供たち
一分間に160回位動いてるんだよ。と
じゃ、ママの音はどれくらいかな・・・「65回くらい」
じゃ、次Kも調べよう「120回」
Aは・・・「98回 結構ゆっくりだな~」
などと子供たちに色々説明してくれて実験する先生。
そして、いよいよ赤ちゃんとご対面!

 子供たちは画面に釘付け!
「うわ~ 顔がある。あ、目とか鼻とかわかるよ~」などと見ていて
「これは、心臓 動いてるだろう!これは手」など説明してくれた。
すると赤ちゃんが指しゃぶりをはじめた!
これにはみんなで驚き!かわいい~と感激
先生は「まだ目は開かないけど、口は開くんだよ」と教えてくれた。
その写真がこれ!
(超音波写真苦手な人はごめんなさい)
06-12-11_23-08.jpg
苦手な方のために小さくしました。
クリックすると大きくなります。

わかりにくいけど・・・頭が右方向に向いてて体は左

そうやって、赤ちゃんたちを見た後に先生が
「さ、次はKの番だよ。ベットに寝て!」と言った
私もえ?って思ったけど、兄ちゃんすっごい驚いた顔して
「俺は赤ちゃんいないよ・・・」と言っていて笑った。

すると「Kの体の中見せてあげるからおいで、怖くないよ」と
ゼリーを塗って「つめて~」と言いながらケラケラ笑っていたが
弟君ちょっと心配そう。
「はい、これが肝臓 お~綺麗だね・・・お、これ心臓だよ。動いてるよ。よかったな~」など当たり前のこと言ってるんだけど兄ちゃんよかった~なんてマジ  そして記念に心臓の写真をもらう。
でも、ほとんど血液だから写らないそうだ。はっきり言って何これ!って写真だけど記念だもんね。
そして、次はAおいでと言われるが「怖いからやだ」となかなかベットのそばに来ない。なんで怖くないし痛くないよ。とみんなに言われ渋々ベットへ・・・
「さ、Aの心臓動いてるかな~」と先生
「どうしよう・・・動いてなかったら」とマジ顔(そんなわけないじゃん!と心の中で思う母)

「お!心臓ちゃんと動いてたぞ!」「よかった~」とホッとするA
「ほら、これわかるか!心臓の弁だぞ」「弁って何?」「お家に帰って調べなさい」などとちょっとお勉強。そして記念に心臓の写真をもらった。

とても楽しく思い出になった検診だったと思う。
宿題の一言日記に写真を貼って持っていっていた。

来月も同じ位の時間に来れば待ってる患者さんがいないと思うからそしたらまたゆっくり見せてあげられるよといわれた。(これって島だから出来る事だと思う。普通は産婦人科ってすっごい混んでるし、こんな風にしたくても出来ないのが現状だろうな・・・ありがとうA先生)

最近胎動がよく感じられる。
今日お腹をさわっていたらピクンと動いたので、もしかしてお腹の上からもわかるかも!と思って子供たちに手を当てさせた。
そしてピクっと動いた赤ちゃんを感じる事が出来て「赤ちゃん大きくなってきたんだね。」とうれしそうだった。

明日の検診にも子供たちを連れて行く予定。
実は我が子以上にこの子の誕生を心待ちにしている、兄ちゃんのお友達がいる。その子も見たい!とずっと言っていたので明日連れて行ってあげることにした。

でも、私は子供たちの反応を見て思った。
これってすっごくいい教育なんじゃないかと・・・
出来る事ならクラスの子み~んなに見せてあげたいくらい。
そうすれば、こうやって自分たちは大切に大切にそして愛されて産まれて来たんだって事もわかるはず。
そうすれば、いじめや自殺なども減るんじゃないかな・・・

本当に企画したいな~
明日先生に相談してみようかな!なんて思ったりしちゃう今日この頃
スポンサーサイト

● COMMENT ●

楽しそうじゃない

道徳かな…。色々楽しめ?そう。神津にいてくれればなぁ。
でも、神津は産婦人科ないもんねv-292

ちっちゃいこの方が心拍数多いんですね。
数字で出ると楽しい。子ども捕まえて調べてみようかな♪

超音波写真、私も自分の心臓とか撮ってもらいたいです。
いらないものが付いていたりしそう(笑)

かわゆい

へぇ~大島のお医者さんは優しいですね。
神津島のエコーは心音を聞いたりは出来ないそうな。
だけど島にエコーがあるってかなりびっくりしました(笑)。

本当、子供にしたって不思議で衝撃的なことなんだろうな。
私も感激しましたもん。でもなぜか、家で見返すと「これ、どう見るんだっけ?」と思っちゃったりもしました。

いいなぁ~♪

子供たちにとって最高のお勉強ですね!
ほんとうに、
小さい小さい命だけど大切な大切な命です。
こういうことを体験させてもらえれば、
最近のいや~な事件の数々は絶対に起こらないはずですよね。

その企画、実現するといいですね~♪

angeさん、ありがとう。
超音波写真見ていて何か感動してしまいました。今まで自分の子供のも見たことないし、生まれるまで、ただ待ち遠しいのと不安だけでした。こんな生命の神秘を公開されるange
さん、素晴らしい。家の孫たちにも見せました。「すご~い、赤ちゃんカカのお腹の中で生まれるまで頑張っているんだね。私たちもそだったんだ」とあらためて生について考えている様子でした。そう、生まれる前も生まれた後も「人生って、大変なんだ!」ということを子ども達に教えるためにも、是非!

はじめまして!

突然ですが、私の赤ちゃん授業体験談です。
7年前、当時上の子が3年生、下の子が2年生の時に3人目が生まれました。
ある日、2年生の担任の先生から生活の授業に、赤ちゃんと学校に来てほしいと言われ数日後行きました。
子供達からいろいろな質問をされたり、赤ちゃんの生活のお話をしたり‥。
一人一人に赤ちゃんを抱っこして貰って最後に記念写真を撮りました。
1歳過ぎからは、授業参観に連れて行くと先生に椅子と紙を用意してもらってお兄ちゃんの隣で授業に参加してました。
子供達も私もとても素敵な経験をさせてもらったと思います。
長々書きましたが参考になってない?気がする‥。

angeさん、ぜひぜひ命の授業を実現させて下さい。陰ながら応援してま~す。




yamakiさん、minaちゃん、ひょさんへ

v-255yamakiさんへ
 神津にはいっぱい妊婦いるじゃ~ん!超音波はあるんじゃないの?
経験者に聞いてみよう・・・
 心拍やってみて~

v-255minaちゃんへ
 心音聞くやつないの???マジ???ただ聞かなかっただけじゃないの?エコーとは違う小さい機械だからありそうだけどね・・・
 友達は神津は内診がないからいい。って言ってたけどね~

v-255ひょさんへ
 企画実現するかどうかわかんないけど、数人が見たいと言ってきてるんだよね・・・病院の先生に聞いてみようかな~ ご一行様で着ていい???ってね

やぶ椿さん、トマトさんへ

v-255やぶ椿さんへ
 私の母親も妊娠検査薬に驚き、超音波写真にも驚いていたな~ そういえば・・・
 どんどん進化してるからね。今はエコーで3Dや4Dなどがあって、リアルな立体的な写真や映像が取れるんですよ~ ちょっと宇宙人みたいで怖いけど・・・
 本当に生まれる前から頑張ってるんだもんね。実は人生で一番頑張ってるのってこの世に生まれて来る事なんじゃないかしら?
(赤ちゃん相当頑張って出てくるはずだから・・・)
 また面白い写真がとれたらUPしますね~

v-255トマトさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 赤ちゃん授業か・・・
おもしろいですね。内地では一人っ子も多いでしょうしね。
 島の子の場合、本当に子供の面倒見がよくって、一人っ子でも一人っ子じゃないみたいなところがあるんです。
 我が子も沢山兄弟がいるみたいですよ~ どの子がどこの家の子?みたいな(笑)そうやって自分より大きい人、小さい人と触れ合ってやさしさとか覚えて行くんだろうなって思います。
 とてもいい先生でよかったですね。私も期間限定なのでなんとか活用させたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/135-32d8f582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

超音波写真2 «  | BLOG TOP |  » 船が燃えてる!?

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

