topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


一年生と三年生の反応 - 2006.12.03 Sun

兄ちゃんの友達は子供好きが多い。
私に赤ちゃんが出来たと知って「赤ちゃんいつ生まれるの?」
と聞かれ「みんなが4年生になったら」って言うと「え~」って
みんな赤ちゃんがすぐに生まれると思っているのか同じ反応。

だって、今まだ赤ちゃん2センチだよ!と言うと
「え~2センチ!?ちっちぇ~ かわいい~」
たしかに2センチの赤ちゃんってビックリだよね・・・

そして、次にまた会ったとき「ねえねえ赤ちゃん今何センチ?」
そんなにすぐに大きくならないっつうの!

2週間後「赤ちゃん大きくなった?」
検診後だったので「今度は4センチになってた!しかも踊ってたんだよ」というとみんな「すっげ~~」と驚いていた。

もちろん我が子も踊ってると聞いて笑ってた。

そんなやり取りもある中、1年生と3年生の反応の違いがすっごいおもしろかった。  弟君が足を怪我していたので、毎日送迎していたので
子供たちと話す機会が多かった。
 ある日、一年生の女の子たちが「あかちゃんいるんだよね~」ってやさしくお腹を触ってきた。
検診の後超音波写真を丁度持っていたので、これ何か知ってる?
赤ちゃんの写真だよ!と見せてあげると
「うわ~すごい」とじっとみて目や口など探してた。

 その後3年生がやってきて、やっぱり超音波写真を見せてあげていたら
女の子二人がやってきて「何?あ、これ知ってる!赤ちゃんの写真でしょ。Kの?Aの?」というので
「私のお腹の赤ちゃんだよ!」と言うと

「え!?妊娠してるの!?マジ!?すっご~い」

私は妊娠という言葉にビックリして「あ、はい」と答えてしまった。
その後二人は「ねえねえ、妊娠したい?」
「え~やだ・・絶対やだ!」「そうだよね・・・産むとき痛そうだもんね!」
って・・・思わず「すみません」と言いそうになった。

いや~3年生ともなるとこういう反応なのかとマジマジと感動しちゃった!
それを産婦人科の先生に笑いながら話したら「後、1,2年もすれば生理が始まる子がいるんだもん。そういうもんなのかもよ」と言われ
そっか・・・我が家には男しかいないからそんな事気にもしなかった
確かに、もう成長の早い子は胸もふっくらとしてきている子もいる。

なんか、ちょっとドキドキしちゃった。

うちの子たちにすね毛が生えて、声変わりをして・・・うわ~絶対にやだ(泣)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

勉強になります(笑)

そう言えば「○○のお母さん妊娠したんだよ。」って
子どもの口から聞きますね。発達段階の違いですね。
ちなみに保健の教科書では4年生で第二次性徴を扱ってます。
どんな反応にしろ子どもは赤ちゃん大好き!
島の子って小さい子の扱いが上手で感心します。
私ってば近づけば泣かれる…。

おめでとう!!!!

v-354angeちゃん、おめでとうv-315
望まれて望まれて生まれてくる子って本当に幸せだと思うよv-344

うちも小3と小1。「ねえ14歳で赤ちゃんができるってすごくない?そんなことあるの?」と
聞いてくる娘(ドラマは見てないけどCMに反応するのよね)。体が丸みを帯びてきちゃって、今の子は早いな~ってママ同士でいろいろ話してますよ~。下着はどうする?とかさ。
でも、まだパパとはお風呂入ってるよ。
男の子は無頓着らしいよ。
六年生でも一緒にお母さんと入ってる(お母さんはちょっと嫌、らしい)子、結構いるみたい。

babyちゃん、楽しみね。私もつわりがひどかったから、二人とも(6月生まれ)妊娠発覚から、つわりが終わるお正月前までほとんど記憶ないよ。便器を抱えて座ってた・・・・って感じです。でも、終われば動き回ってたなあ。

体、大切に。そして、心もv-344v-354v-290v-278で過ごしてね。

Congratulations!!

v-252 angeさん おめでとうございます!!
三人目を御懐妊とのこと、お知らせしてくれてありがとう。
幸せの青い鳥が遊びに来てくれたような
わたしまで とってもうれしくなりましたョ♪
体を冷やさないようにして どうぞ久しぶりの体験を 慈しんで下さいね♪
ご家族みなさま 心温かいクリスマスを☆

確かに2cmには驚くよね~
でも、自分もそうだったんだって思うと、もっとビックリする!
おなかの中にいる時のこと、覚えてるとおもしろいだろうね♪

しかし、その3年生の子達
「産む時=痛い」って、よく知ってるね。
私がそれぐらいの頃って、知ってたかなぁ…
あ、ドラマとかでそういうシーンを見てるのかな?

yamakiさん、eriちゃん、めぐみこさん、Minkさんへ

v-255yamakiさんへ
 4年生から保険の授業があるんだね~ クラブ活動も始まるんだよね。なんか4年生からぐっと大きくなっちゃう気がするね。

v-255eriちゃんへ
 ありがとう~
やっぱり年齢的に結構きついのかな?って思うのと、みんな3人目は産むの大変だよ~って言うのよ・・・
 だからちょっとドキドキ

v-255めぐみこさんへ
 たぶんこれで最後だと思うので、本当は妊娠中ってあまり好きじゃないんだけど(なぜなら太ってしまうから・・・って自分が悪いんだけど)でも、今はピクピクって小さいけど動く赤ちゃんがとてもかわいいです。
 でも、一人目の時のように週数を気にしたり、食べ物を気にしたりしてないのでまずいかな~ 靴下もはかないし・・・なんて最近ちょっと気にするようにしています。

v-255Minkさんへ
 胎児ちゃんの最初のころってどんな動物でもまったく同じ形なんだよね~
子宮の中が地球と同じで生物が進化していく過程とまったく同じなんだってよ。不思議だよね~
 体の中は本当にミラクル!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/133-edd33614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

船が燃えてる!? «  | BLOG TOP |  » 発表

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

