topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


たけのこおこわ - 2006.05.13 Sat

06-05-13_11-22.jpg私おこわが大好き!
どこかで湯気もわもわの中でおこわが売ってると絶対に買ってしますくらい。
でも、結婚してからは自分で作るようになった。
もちごめがあれば必ず作ります。

で、大体鶏肉で中華おこわを作るんだけど
今回は生のたけのこを頂いたので、米の次汁で似てそれを煮物とおこわにしました。

もちもち感と
たけのこのシャリシャリコリコリ感がたまりませんね~~~

最高です。

これだけをおかずなしで3杯も食べちゃいました
太りそう・・・

ご近所にもおすそ分け!

やっぱりおこわって大好き!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

好きです、おこわ。
それもできれば山菜おこわ。
食べたきゃ自分で作ればいいんだよねー。そうだよね。
あーーー!美味しそう!

angeさん、こんばんは!
私めもおこわごはん大好きです。
たけのこなんてたまりません。
オフクロがやはりよく作ってくれたので、おこはごはんが出るとオフクロを思い出してしまうのです。
食べすぎにご注意!肥えます。オーコワ!

おおう・・おいしそう♪
私、おこわ作ったことないんですよ・・(恥)
でも母の作ったおこわとか、本当によく覚えているし大好きでした。
たけのこおこわなんて・・もちもちシャキシャキたまりませんね。
よし・・今度作ってみよう。。

たけのこご飯大好き!新たけのこの柔らかいところばっかり入ってると最高。。
私の場合は、おこわ迄行かない、コシヒカリにもち米を少し入れたくらい食感が好きです!

v-371yamakiさんへ
 山菜もいいね~~~~
そうよそうよ。島にいると自分で作るが一番よ!
簡単だもん。いますぐもち米をゲットせよ!

v-371やぶ椿さんへ
 おおおやぶ椿さんもお好きですか。
お袋の味に我が家の子供たちにもなってくれるといいけど、なんせ混ぜご飯がきらいなのよね・・・困った
 やっぱりもち米は太る?やば~い

v-371マミチャンヘ
 マミちゃん料理上手だからすぐに出来るよ
おいしいよね~ でも太るってよ!

v-371JGさんへ
 おおおJGさんは米2:もち米1くらいですか?
それもおいしいよね。
神津の郷土料理に醤油飯ってのがあるんだけどそれは、この割合で作ります。
 おおおおおお醤油飯久々食いたくなった!
明日は醤油飯に決定です!ありがとうJGさん

わたしもおこわ好きだよ~~(*´∀`*)ノシ
中華も和風もいいよね!

おぉぉぉ!
うまそうだぁ~  思わず書き込み♪
あたしも隣に住んで おすそ分けされたい
あたし おこわって作ったことないよ・・  かんたん?

v-371台風ねいさんへ
 なんだみんな好きなんだね~ そうだよね。
おいしいもんね

v-371更紗らさんへ
 ふふふ 本当にご近所だったら楽しいのにね!
おこわ 簡単だよ!やってみて~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/11-289e9a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母の日ケーキ «  | BLOG TOP |  » お土産

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

