topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


東京での夏休み - 2006.08.24 Thu

今回、科学博物館を2箇所行ってきました。

まずは、大島から転勤してしまった弟君の親友との再会
一緒に遊ぶなら博物館がいいと申し出て、探してくれたのが
多摩六都科学館」でした。06-08-18_15-28.jpg

ここのご自慢はプラネタリウムのようです。

子供たちはいろんな展示物やプラネタリウムや映画など楽しんでいました。
ここには宇宙に関するものもあって
06-08-18_09-45.jpg 06-08-18_10-03.jpg月を散歩した気分が味わえる装置がありました。
体重70キロまでなら乗れるということで、私も挑戦してきました!!!
ま、月の気分は味わえなかったけど、楽しかったです。
足でぴょんと地面を蹴るとぴゅ~んと椅子が上がるしくみです。

私の一番のお気に入りは、知恵の輪などが沢山おいてあってそれをして遊べるスペースがあるんだけど、はまりました。
面白かったです。

そして、もう一つは上野国立科学博物館に行きました。
この日は当日、友達と会う約束がキャンセルになって、急に決めたのですが、南極展と自由研究ができるサイエンススクエアを目的に行ったのですが
子供たちは2度目なんだけど
私ははじめてで・・・

で、聞いてみるとサイエンススクエアは常設展のチケットで入れます。というので、常設展はいくらか聞くと
なんと小学生はただ!(高校生まで)そして大人も500円だと言うじゃないの!!!!

これはお安い!

そして、午後に行ったから人気のものは受付終了してたんだけど、
それでも葉っぱを顕微鏡で見るものや、飛行機の操縦体験や電池を使ったおもちゃを作ったり・・・
06-08-20_13-36.jpg 06-08-20_15-18.jpg動くおもちゃで競争したよ!

これで自由研究の材料ゲット!
う~んこれ全部タダなんて素晴らしい!
もう、これからは毎年夏休みはカハクだわ!

展示物も素晴らしいし、生き物大好き骨大好き、石大好きな息子たちは展示物も興味深々で、人は沢山いるけど、スペースが広いから混んだり並んだりすることもなく、涼しいし
最高ですね!
06-08-20_15-58.jpg

もう少し大きくなったら子供だけここですごさせて私は上野でお買い物ってのもありね!
フフフ

06-08-20_17-08.jpg私の憧れのシロナガスクジラの模型

最後は大好きな恐竜の化石とさばくの薔薇を購入しました!
科学大好きな男の子にはもってこいの場所です。ここは一日遊べるしおすすめです。近くには動物園もあるし・・・
(ビックリなのがここに大島公園動物園がリンクされてる~~~)
美術館とかはまだ早いかな???とかも思うけど、小さいうちに色々見せるのはいいもんね。
よし、色々調べて休みごとにつれてってあげようかな。
やっぱり国立とか都立とかは安くていい!
企業物も調べて行ってみよう~

安くてこんなに楽しめる場所がいっぱいあるんだもんね。
利用しないなんてもったいないわ!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

科博大好き!

科学博物館大好きですよー。
お気に入りの大きなイカのホルマリン漬けのようなものがあって、
学生時代よく会いに行きました。
上野は美術館もたくさんあって、いいですよね。

yamakiさんへ

わ~うちの子達とツボが一緒ね・・・
ダイオウイカだよね?子供らが興奮して見てたよ
あそこには本当に何ミリとかの小さい虫やらなんやらから、恐竜まで本当にさまざまなものがあるからいいね~
今回骨の勉強もしてきたよ。
私の方が「へ~ほ~」と納得してしまった。
すっかりカハクのファンになりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiragumo.blog68.fc2.com/tb.php/106-e6a5674f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ただいま~ «  | BLOG TOP |  » 東京でのお買い物

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

