topimage

2011-03

 - --.--.-- --


東京 - 2011.03.29 Tue



どんなものかと行くのも止めようかと思った東京ですが、水もトイレットペーパーもガソリンも売っています。

納豆とかすぐ売り切れちゃうのもあるけど、いつもと変わらない東京

でも節電努力はいたるところで見られます

さて、私は昨日、今日と一人で行動

昨日はクーポンで外苑前で整体を受け、裏原や原宿を散策した後、一人マックカフェでコーヒーソフトを食べた


夜はクーポンでイタリアン居酒屋みたいなとこで家族で食べた

今日はクーポンで美容院

久々に入ったファーストキッチンはスパゲティとかあってびっくり!

私は美食アカデミーで一位だった特選海老かつサンドセットにした

一人寂しい女のような私の横にはラブラブなカップル

でも実は一人がとても楽しい主婦なのだ(^-^)v

別れの季節 - 2011.03.25 Fri

今日は終了式でした。

島ならではの離任式も行われます。

今までお世話になった先生が離島されてしまうのは寂しいですね~
そして、同時に転勤などで離島してしまうお友達がいます。

今日も港ではお見送りの人たちがたくさんいました。

本当に寂しい時期です。
でも来月には新しい出会いもあります。

本当に島に住んでいると人との出会いや別れが多いですね~

離島されてしまうみなさ~~~ん
また大島に遊びに来てね!!!
ありがとう!!!

元気が出るように - 2011.03.18 Fri

本日ご卒業のみなさまおめでとうございます。

悲しい映像ばかりみるのも辛くなる。
原発も気になるよね。
でも、昨日ニュースで現地レポートを見ていたら
被災者の方が避難所で元気に遊んでいる子供を見ると元気がもらえる。

是非東京をはじめ通常に動けるところは是非普通に生活をしてほしい
そして、プロ野球だってやってほしい!ラジオやテレビから流れてきたら元気がでる。
と言っていた

そしてツイッターで見たら高校野球も今開催するか決めているらしいが
本当に今しか出来ないこのチャンスをつぶさないであげてほしい。
そして東北の代表校に選手宣誓を!と言うのを見た。

まったくそのとおりだと思った。

みんなそういうところから元気がもらえるんじゃないのかな?
節電で電車も色々大変みたいだけど、なんとかなるんじゃないのかな?

それからプロ野球もデイゲームにすればいいじゃん!!
規模を縮小しても是非日本が大丈夫だって事でやってほしい

それからスマップファンの方へ

SMAP出演情報
◆3/18(金)20:00「Mステ」VTR応援メッセージ 
◆3/18(金)21:00「中居正広のキンスマSP」
◆3/19(土)9:30「王様のブランチ」草なぎ剛
◆3/21(月)22:00「スマスマ」生放送「いま僕たちに何ができるだろう」

どうかメンバーから勇気をもらいましょう!!


今すごくみんなに送りたい歌 ポケモンダイアモンド&パールのED曲

歌詞 勇気が出る今歌詞をかみしめて聞くと目がしら熱くなった

なんだか色々大変だけど きっと大丈夫 - 2011.03.17 Thu

今金八先生が星野清君の回じゃないか~ 懐かしいよ~~~
マッチかわいい
大物が勢ぞろいですね。

こうやって普通の番組も見れるようになるのはうれしい。
もうちょっと津波の映像に心痛かったから
でもとても気になる情報は欲しい。特に原発問題は何が本当で何がうそなのか分からない

海外では国外に出ろとか東京から離れろとか
でも東京はレントゲンよりも少ない数値というが・・・
小さい子供がいると色々不安である。特に妊婦さんなども気になることだろう

そして、身近なところでは
買い貯めが問題に それを回避しようと「ウエシマ作戦」と名付けられているが
また何かのアニメとかの作戦かと思えば ダチョウ倶楽部の上島から取ったと知り笑った

こういうユーモアも必要なのかな

で、大島は特に問題ないかなって思っていたが、そうではなかった
ここ数日商店から物が無くなっている
特にパンや乳製品は入荷も少ないらしいが無くなっている

今日は午前中に買いものに出かけた。
そしたら商品があったけどあっと言う間になくなっていった。

でも、良く考えれば大島は地の物がある。
野菜も牛乳も豆腐もパンだったあるじゃないか!!(でもみかけなかったけど)
そして魚だって!!

子供たちにパンが食べたいと言われたのだけど売ってなかったから自分で焼こうと思ったら
強力粉も売り切れてたガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!
みんな考えは一緒か・・・

じゃ薄力粉でも出来ない事はないはず
只今発行中でございます。
検索すると薄力粉のレシピもたくさんあるじゃないか!!
そういえば以前テレビで薄力粉も焼き立てはほとんど変わりがないが
時間が経つと硬くなるとやっていたのを思い出す。

さて、どれくらい時間が経つと硬くなるのか
今日これから焼いて明日の朝にはどの程度の堅さなのか実験だ!!

もしもうまくいけば強力粉よりも安上がりだしね~
不安はたくさんあるけど
案外これを機にみんな、節電や節約、そして地の物のありがたみもわかり
いい方向に行くんじゃないかなって思う。

とにかく今は放射能をどうにかしてもらいたい。
そして物資がみんなのところに届くことを願うばかり。

でもやっぱり日本ってすごい
もう道路や港が整備が始まって使えるようになっているところがある。
みんな頑張りましょう。大好きな日本の為にも!!
きっと大丈夫

中止のお知らせ - 2011.03.14 Mon

すっごく楽しみにしていたC級グルメですが

こんな状況ですので、中止となりました。


いつかまたやってくれることを信じて・・・

つばきプラザは今日からはやってるみたいですね。(たぶん放送が入らなかったので)
夜祭りはどうだったかな?

でも週末のキャンセルが相次いでるそうです。
今日は熱海の計画停電で熱海線欠航になりました。

みんな大変な時ですから仕方ないですね。

大島は通常通りです。そして電気も大島で発電しているので計画停電はないですが
でもやはり燃料の問題がありますので、節電にご協力お願いします。

怖いです。 - 2011.03.13 Sun

時間が経つにつれて、被災者の方の撮影したリアルな映像などが
恐ろしく、本当に日本でこんなことがおこってるのか?それとも映画の中の話なのか?
映画以上の信じられない話だ

親戚のみんなはどうしただろうってずっと気になっていたんだけど

避難していたら電話しても繋がらないだろうし、
携帯に電話したところで充電がすくないかもしれないからと遠慮してたんだけど

やっぱり電話してみようって夜9時半ごろ電話してみた。

繋がった!

でも、出ない なんでだろう?切ろうかなって思ったら出た!

「○○ちゃん!私 大丈夫?今どこなの?」と聞いたら

実は原発の避難区域で家族みんなは避難してるんだけど、私とお父さんは
家にいるの。
「なんで?」
お父さんが透析をしていて、病院は断水だから家でやるしかないの。
家には2週間分の透析があるから

と言うので家は大丈夫なのか心配だったが
屋根は崩れたけど
大丈夫
でも、近所の家は潰れてるし
ちょっと先の6号線から先はもう流されて行けないし
どうしようもないよね。

って でも今は地震よりも放射能の方が怖い
明日薬が配られるからそれを飲むんだって。私の仕事場が原発のそばでそこから
4時間かけて帰って来たの。
だから放射能が怖いって言ってた

とにかく地震があった時は目の前で地割れがおき、すべてのものが落ちたり壊れたり
このまま死ぬかと思った。この世の終わりかと思った
前回の大地震とは比べ物にならない位大きくて本当に恐ろしかったと・・・

なんでこんなにすごい地震がきちゃったんだろうって言ってた

電気だけは通っていてテレビも見れるみたいで愕然としていた
続く余震もかなり強くてすごく不安だと言っていた。

Read More »

地震 - 2011.03.12 Sat

とんでもない被害です。

昨日は中学校の3年生送る会を見に行っていたのですが
本当に最後のキャンドルでのメッセージをしていた時に
揺れ始め、体育館だったのであまりわからず「風じゃない?」なんて
言っていたのですが、徐々に大きくなる揺れ 長かった

最後にどかんと来てこれは大変だ!となりみんなのキャンドルの火を消して
校庭へ避難

あとちょっとだったのに3年生かわいそう

程度にしか思っていなく、軽く思っていたところ家に帰ると津波の影響で
神津から東京に行くのに乗り換えで大島に降りていたいとこが避難していると聞いて
迎えに行くと、さくら小にたくさんの人がいた。

いとこを連れて帰ってきて
などとバタバタやっていてあまりテレビも見ていなかった。

そして朝、船が全便欠航と言う事になり、飛行機を手配して彼女を送って
帰ってきてテレビを見たら
「相馬市壊滅」みたいなニュース

実は母の実家は相馬なので、まさか~と思って見ていると
すごい事になっているではないか!!

でも南相馬市って言ってるし・・・
さらに原発の近くにも親戚住んでる。

さらに塩釜におじさんが住んでいるけどみんなどうなの?と
電話するも繋がらず、色々試すが駄目で
千葉のおじさんとやっとつながった時にはなんと
相馬の実家は流されちゃって、そこに住んでるおじさんとおばさんが
避難所にもいないからみんなで探してると聞いた。

もう、びっくりしすぎて体が寒い時のような震

どうしようどうしよう 

でも何も出来ないと不安になる

他にも安否の確認出来ない親戚が多い。

ツイッターで情報を探したり質問にも答えてくれるので助かった。

そうこうしていたら千葉のおじさんから電話があり
他の親戚もひなんしているとの事

でも引き続き実家に住むおじさんとおばさんと塩釜のおじさんの安否確認が出来てない。


大丈夫かな・・・


家がなくなるって信じられない
おじさんとおばさん みんな どこかで無事な事を祈ります。

球技大会 - 2011.03.08 Tue


本当は昨日だった中学の球技大会は悪天候で今日に

朝サッカーだからと楽しみに行った

倉庫掃除をしてたら盛り上がってる声が聞こえてきて、今見学

一年対二年はなんと一年が勝ったようだ

今一年対三年がやってるが早速一点取られちゃった

頑張れ一年

さすが三年は上手い

あー倉庫掃除やんなきゃなのに(笑)

消防車がいっぱい - 2011.03.07 Mon

消防車の行列が来た~

ウ~カンカンカンカン って

去年は偶然その列とすれ違ってすごいね~って言ってたのだが
今年は家から見た。

火災予防のパレード

IMGP0978.jpg

花粉症の為 窓からの撮影

しばらくするとまた ウ~カンカンカンカンって聞こえてきた

戻って来たのかな?ってしばらくベランダから見てたら来た!!

IMGP0979.jpg

最近の天気は晴れたり吹いたりすごく寒かったり
そして今日は雨

いや~金曜日の寒さは半端じゃなかった。雪が降って来たときにはやっぱりね!って思ったもんね。

今日は視界不良で三原山がまったく見えません。

イベントがいっぱいだよ~~~~ - 2011.03.02 Wed

なんだかすごいイベントがいいぱいだから書いておくよ~~~

3月21日まで椿祭り開催中 

夜祭りは
2011年2月11日(金)~3月21日(祝)の間の金土日祝日
2011年2月25日~3月13日の毎日

椿プラザ「アトラクションステージ」 9:00~15:30
あんこ衣装の無料貸し出し 9:00~15:00
など出店もありますからね~

日本ジオパーク認定記念「伊豆大島と日本のジオパーク展」
三原山頂エリア

海市場では感謝セールもやってるんだって!!

まだまだ間に合いますからね~~~来てね~~~~


はい、次

3月12.13日はジオパークの公開講座が無料で行われるようです。
 北の山公民館 無料ですが先着30名だそうです。

問い合わせは観光協会へ

3月19日 椿姫ファンタジー ヴァイオリンのコンサートがあります。
 一部 午後3時~4時(子供向けだった気がする お便り貰ったのに忘れた)
 二部 午後7時~9時

こちらも無料ですよ~~~


次!!3月20日C級グルメ選手権
 これはちょっとまってね

3月21日 ぶらっと近くの多目的ホールで フリマがあります。
 今出店しようかどうか迷い中


3月26日 ウルトラランニングと大島一周マラソン
 これ本当にすごいのよ!! 100キロ、58キロ、42.195キロの3コース


3月27日 大島町相撲上落成式 11時から強化選手の公開練習やちゃんこ鍋の無料配布とか
 色々あるみたい・・・私は上京しちゃうから行けないけど

そして来月4月2.3日 桜かぶ祭り!!
 大好きだよ~ このお祭り 今年もおいしいもの売ってるかな~~

と言う訳で イベントが多いから島民の方も観光の方も楽しんでくださいね~~~

さ、C級グルメ選手権について
IMGP0968.jpg

Read More »

ちい散歩 - 2011.03.01 Tue

昨日と今日放送されました ちい散歩

みなさんもご覧になられましたか?

丁度撮影の日は本当にいい天気だったから、ちいさんもラッキーでしたね。
私は丁度お鉢めぐりをしていた日でした。

それにしても、ちいさんのお人柄なのか
ほのぼのしたお散歩で、私もお散歩したくなりました。

改めていいところに住んでるって実感!!

花粉が終わったらお散歩に行こう♪
(いったいいつ???6月位???)

そういえば先日おしゃれイズムの放送もあったけど・・・大島って言われなきゃわかんないね(笑)

今日から3月 - 2011.03.01 Tue

花粉症の私にはうれしい天気ではありますが・・・

やっぱり2日続いてこういう天気だと何もやる気がおきませんね~


そしてとうとう3月です。卒業する生徒さんたちは残り少ない学校生活を楽しんでくださいね。



さて、いよいよ椿祭りは今月21日で終わりです。

そして3月20日にはC級グルメ選手権が行われます
詳細は後ほどUPします。


あ~なんだか春って寂しくてうれしくて ダルイ 

花粉症が世の中から無くなってほしいな~ 薬のせいもあるけど目がとにかく痒くて疲れるから
本当に何もやる気なし

昔は大好きな季節だったけど、今は一番嫌いな季節かも

早く夏が来ないかな~  私杉だけじゃなくひのきもあるから長いんです。

おっと愚痴で締めくくりたくないので
お知らせ


ちい散歩本日は波浮編放送されま~す お見逃しなく!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

