topimage

2011-02

 - --.--.-- --


寂しいような・・・成長したな~ - 2011.02.23 Wed

今日はお仕事があったので、一日保育園に一時保育であずかっていただきました。

昨日から保育園に行く準備をして
楽しみにしていたのですが、いざ朝になると不安になったようで
おかあさんすぐに来る?とかaju一人で大丈夫かな?など言っていたのですが
「新しいお友達もたくさんいるし、先生はみ~んなやさしいから楽しいよ」と言うと
「わかった」と

そして送って行くと
先生とお話して「いってきます バイバイ」と先生に連れられてクラスに行きました。

私は案外あっさり行ったな~と安心して車に乗って仕事に向かうと
ちょっとホロホロと涙が出そうになりました。

あ~なんか寂しい。 この感覚懐かしいな~ 長男が保育園に行く時も泣いたな~
あの時は泣いて泣いて無理やり保育園に置いて逃げるように帰ったフリして陰で覗いてみてたっけ。

仕事先でも大丈夫かな?とか覗きに行きたいと思っていましたが
仕事中だったのでそれは我慢


そして時間になり迎えに行くと
車から降りたら園庭の奥の方から「本当だ~」って声が聞こえたなと思って
階段を下りると遠くから「おかあさ~ん」と嬉しそうに走って来たajuが見えたので
手を広げて「aju~~~」と迎えに行き抱きついてきたaju
いや~んかわいい!!

これも懐かしいな~

成長しちゃってて当たり前なんだけど、成長して感動なんだけど
本当に寂しくなっちゃう

あ~母親って矛盾してるよね~

明日も保育園に行くのですが別の園なのでまたドキドキしちゃうかな?
春から本格的に通園することになるので、それまでに保育園が大好きになってくれるといいな~

ちなみに、ちょっと泣いちゃったみたいだけど
ご飯も全部食べたそうで、立派に園児してきたそうです。すごいな~ さすが3番目ってとこかな?
園庭開放にも行ってたし知ってる子がいたので、本当に助けられたようです。
感謝感謝

走ったぞ - 2011.02.20 Sun


走る前 オレンジのチップ

今年の記念のTシャツは4色ありました~

朝はどうなることかと思ったけど、雨が上がってくれて良かった

今回練習が三キロ一回しか出来ず、体重も増えた分去年より遅かった

去年は35分
今年は37分01
もう少し頑張れば良かった

やっぱり一度はコース走らなきゃダメだね(x_x;)反省

来年はもう少し頑張れるといいな

ちなみに
長男 21分12秒
次男 26分20秒


そうそう
今年はタイムをチップで計るようになったので早かった!
ピッとバーコードでタイムをプリントアウト

素晴らしい(☆▽☆ )

大島テレビ情報 - 2011.02.19 Sat

先日、大島にちい散歩の取材とおしゃれイズムの取材と言う事で

ちいさんと羽鳥アナと藤木直人さんが連続で来た事を聞いていたのだが
その日は友達と山登りなどしていたから、お目にかかれず残念無念


その放送日がわかったのでお知らせします。

おしゃれイズムは明日の放送です。
日テレの夜10:00~


ちい散歩は取材に来ていた藤井工房さんのブログに書いてありました。

テレビ朝日 9時55分から 2月28日は元町編 3月1日は波浮編

だそうです。是非ご覧ください。

イベント続く - 2011.02.18 Fri

昨日は書けなかったのですが、昨日は落語の講演があったようです。
今日は6:30から米良さんの講演会が開発総合センターであります。

行きたかったけど、ちょっと風邪気味でインフルエンザが流行っているのでやめておきます。

そして明日も同じ時間同じ場所で雅楽の演奏会があるそうです。

それは行ってみたいけど、日曜日はカメリアマラソンがあるので悩むところ


結局火曜日に3キロ走っただけでまったく練習できなかったビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

でも、本番頑張ります!!

みなさまも当日受付もあるようですので、ふるってご参加ください!!

どれもすべて無料!!

あ、ちなみに昨日のあんこさんの衣装は椿プラザで無料にて衣装の貸し出し、着付をしてくれます。
お祭り期間中のみですから是非どうぞ

もちろんこちらも無料です。

Happy Birthday to me!! - 2011.02.17 Thu

本日私のお誕生日 イエ~~~イ(@´゚艸`) 。o○Happy Birthday○o。 私。

今朝ももじゅんと写真を撮りました。
小さい手はajuです。かわいい
F1000206.jpg

そして、今日はせっかく椿祭り中だし記念にと
こんな事になりました~(笑)

Read More »

ボルネオ旅行記 お土産編 - 2011.02.16 Wed

お待たせいたしました!!

その割には大したネタではないことをご了承ください((;^ω^)

まずは飲み物編
IMGP0903.jpg
マレーシアではこのようなインスタントの飲み物がたくさん売っていたのですが
左のBOH Tea は有名な紅茶ですが、それのキャラメルミルクティー すっごくおいしい!!
もっと買ってくれば良かった。
隣のリプトンは実はマレーシアのお友達から今日もらったもの
これはKKではみなかったな~ いや気にしてみてなかったのかも
MILO こちらは日本でもおなじみですが
他のもそうだけど3in1と言うのがみそでお湯を注ぐだけでOK
つまりミロとミルクとお砂糖が入ってるって事じゃないのかな?これ推測ね
その隣のココアみたいなのも今日もらったんだけどMILOよりおいしいよって!!
飲むの楽しみ~~~

一番右はボルネオはサバ州というところにあるんだけどそこで取れる紅茶と言う事で
サバティー
これはポット用

どれもお勧めだけどサバティーはやっぱり買いだろうな~

次はナシゴレンの素
IMGP0805.jpg
もう、わからないからとにかく色々買った。
配った後だったのでここに映ってない種類も色々買った。
本当に色々あったからバンバン籠に入れちゃいました!!御値段も安い
でもいろんな御値段があります。
ちなみに赤いのは味の素のものです。

次は私の一押し!!
IMGP0806.jpg
机の上がちらかっているのは気にしないでくださいね~(笑)
まず缶のはカヤジャム
これはシンガポールとか他のアジアの国でも有名らしいのですが
ココナッツと卵で出来ているそうで
トーストにバターを塗ってカヤジャムを塗るのがおすすめ!!
日持ちのしないフレッシュタイプもあるそうですが
やはりお土産には日持ちするこちらのタイプがおすすめ♪重いけどね

そして、私が今回マレーシア人のお友達に教えてもらって感動したのがこれ!
Horlicks ホーリックス
こちらもノーマルと3in1がありました。
これは簡単に言えばコーンフレークを細かくして暖かくして飲む感じ
麦から出来ているようで栄養価が高そうです。

Vicoと言うのも似てるけどこちらは大豆入り
やはり3in1がお勧め~

全体ちょっと甘いけどこれが病みつきになるんだな~~~

好き嫌いがあるのかもしれないけど本当に私は好き。朝ごはんに最高!!
なんで日本にないんだろうって感じ

もしかして他の国にでは定番だったりするかな?

Read More »

美味しい日だった - 2011.02.14 Mon

今日は支援センターで食育講座の日で
今回のメニューは島づくし~~~

IMGP0879.jpg

はんばや明日葉、せせりなど そして 子供に好評だったのがサバの水煮缶で作るふりかけ
他にも色々 お吸い物なども目からうろこな作り方でこれは使える!!って本当に勉強になりました。


さてさて
その後、今日はお友達のお店の開店記念日で御招待されていたので行ってきました。
IMGP0881.jpg
写真はすでに割って食べ始めてたのでごめんなさい

ここはじいが漁師なのですっごい海の幸がやまもり~
写真ないけどね(笑)べっこうとかぶだいの干物とか色々

あ~明日の健康診断がなければもっともっと食べたかったけど・・・

私もお祝いにケーキを持って行きました。

Read More »

明日はバレンタイン - 2011.02.13 Sun

やってきましたよ この日が・・・

毎年もらう数に差がある我が家ですが、兄さんもらえなくても全然平気なのもどうなのよ~~~

って思いつつ今年もどうなるんだろうって思っていて、本日チョコでも作るかなって思っていました。
昨日一日立ち仕事をしていたので、今日は晴れたけど、まったりひきこもりモードになっていました。
本当は岡田港で何かやっていると聞いていたので行きたかったんだけど、来週もあると言っていたし
雪山にもいきたかったけど、別に明日でも行けるしと(どんだけグータラなんじゃい!)

そう、髪も顔も何もしてなくもちろん部屋着のまままったりまったり
コタツでまったり
チョコ作る準備しようかなと思っていたら「ピーンポーン」
やべ!誰も居ない
ajuも寝てしまった
誰だ?って思ったら次男君のクラスの女の子たちだった インターフォン越しに
「Aいないんだけど・・・」
「チョコ持って来たので渡してもらっていいですか?」
「はい」

あ~恥ずかしい
こんな姿でごめんよ。と思いつつ「どれが誰のか名前書いてある?」などの確認をして
ありがとうって受け取る

もう来ないかな?いややっぱり着替えた方が?まいっかって思って
チョコを作り始めたら「ピーンポーン」
誰だ!?
またまた次男君のクラスメートがチョコを持ってきてくれた

そしてまたピーンポーン まさかまたか!?

とうとう着替えないままチョコレートを8個も受け取ってしまったズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

8個ってすごいじゃないか!!

いや油断してた、明日がバレンタインなんだから今日持ってくるかもってなぜ思わなかったのか!?
など考えつつ 本当に今の子はほとんどが手作り
いいな~ 友達とかお母さんと一緒に楽しく作るんだろうな~
私は一人で作るのさ!そう・・・一つももらえないであろう旦那と兄ちゃんに向けて

それで明日渡そうと思ったんだけど
夕方もらったチョコを「これ誰のだ?」とか言いながらパクパク食べている弟兄ちゃん
ajuも一つもらったからそれを兄ちゃんと分けて食べてたので
明日渡そうと思ったんだけど食べる?って聞いたら 食べると言うのであげました。

今年はクリームチーズチョコトリュフと生チョコを作ってみた

このチーズのチョコが濃厚なチーズケーキみたいで本当においしくて
チーズケーキ好きの旦那は大絶賛!!
でも子供たちには生チョコの方が評判がよかったです。
4835863_992696533_83large.jpg
さて、本番は明日 兄ちゃんにチョコはやってくるのか???母は心配でございます。
誰か~~~義理でもなんでもいいからチョコを!!!

つばきプラザ - 2011.02.13 Sun

昨日、今日は本当に寒かった。
今日は三原山も真っ白!!子供とお父さんは山へ雪で遊んで大喜び

私はプラザに行ってきました。
IMGP0870.jpg
中央のステージであんこさんの手踊りや日によってはよさこいなどの踊りが見れます。
IMGP0871.jpg
椿油のお店は3店舗
IMGP0873.jpg
こちらは椿の雑貨を集めたお店
IMGP0874.jpg
私はこのとびうおのはしおきを買いました!!とびうおのひらきです。
近々金目も出るそうです。

Read More »

夜祭りがはじまりました!! - 2011.02.11 Fri

今日は本当に昨日までの天気が嘘のような寒~い寒~い天気でした。

朝外を見て・・・こりゃ~こたつから離れられないな
よし、今日はチクチクして過ごそう(羊毛フェルト)と撮りだめしてるドラマなど見ながらまったりしていました。

子供の友達が遊びに来てて帰る時間に外を見たら雪が降っていた。
歩いて帰ると言うので、旦那が送ってあげるついでにajuと弟兄さんがついて行って
雪見てくるって言ってたんだけど・・・
あっという間に帰ってきたからどうしたの?って聞いたらもう雨になったと言っていた

明日の天気はどうかな??

で、今日から始まる夜祭りに行く約束になっていたのですが
あ~今日はこのまま家にいたいって思ったのですが
約束だしよさこいは子供たちだけで踊る踊りがあると聞いていたし、太鼓も出るから行ってきました!!

行ったらさすが初日

たくさんの人で賑わっていました。

そんな私は・・・・カメラも携帯も忘れました。・゚・(ノД`)・゚・。
なので明日も行ってみようと思います。

今日私は初めて差木地の踊りと太鼓?を見ました
そういえば岡田と元町の郷土芸能しか見たことないかも!!って思って
こんな華やかな踊りがあるんだ~ってびっくり!!

とても素晴らしかったです。

みなさんも是非一度足をお運びくださいませ~

町民の日 - 2011.02.09 Wed

今日は大島町民の日で町の施設は無料でした。

なので、昨日から友人が泊りに来たので色々出かけてきました~

昨日は、午後に来たので椿プラザと動物公園へ
IMGP0809.jpg
私すっかりプラザの写真撮るの忘れちゃって。・゚・(ノД`)・゚・。
IMGP0838.jpg
こんなのしかございませんけど~ ちょっとソフトにしてみました(笑)

プラザは今度また行ってUPします。

動物公園は丁度お食事時だったようで
IMGP0819.jpg

Read More »

ボルネオ旅行記 KKのコンドミニアム - 2011.02.07 Mon

私たちはコタキナバル(KK)では、リゾートホテルがたくさんあるので
最初そちらを考えていたのですが、消防法などで1部屋に最大4人までしか入れないそうで
どうしても二部屋取らなくてはならなかったので、こちらの宿泊の手配を自分でしました。

色々調べたら、コンドミニアムなら一部屋で泊まれると言う事がわかり予約をしました。
このピンクのコンドミニアムはマリーナコートと呼ばれています。
IMGP0486_20110207174059.jpg

これが最初混乱したのですが、ここは分譲もしているようで
普通に住んでいる人、そして貸し出しをしている人などがいて同じマリーナコートでも名前が違うので
何が違うのか混乱してしまいました。

私が今回滞在したのは
KK スイート マリナ コート リゾート コンドミニアム

他にもマリーナ コート リゾート コンド もすぐに検索できます。

この二つの他にも出てきます。

この二つはホテルサイトで予約できるのでお勧めです。

ちなみに私は直接HPから予約をしました。

ほとんどの物がそろっていて、洗濯もOKだしとても便利でしたよ~
P1060347.jpg
ここからプールも良く見えます。
P1060294.jpg
リビングからの眺め 一階ですが海はちゃんと見えました。
P1060295.jpg
街側 写真一番左がウォーターフロント 右がワリサンスクエアー

ワリサンやセンターポイントには道路はさんだ向こう側なのですが
その道路に川があるのですが、これがドブ川でなぜか夕方に異臭を放ちます。
朝とかは気にならないんだけどね~

それではお部屋を紹介しましょう。
使う前に撮ればよかったんだけど、帰る準備中に気が付いて撮ったので
お部屋が散らかっております事をご了承ください(笑)

Read More »

ボルネオ旅行記 スカウリゾート 2 - 2011.02.07 Mon

それでは、次に食堂をご紹介

P1060144.jpg
お部屋からすぐに食堂
でも坂道ででこぼこだから歩きにくい。
夜はちと怖い
P1060146.jpg
ここには展望台があります。階段で登ります。
P1060147.jpg
ここから小さいドアを開けて外に出ると絶景!!
P1060150.jpg

Read More »

ボルネオ旅行記 スカウリゾート 1 - 2011.02.07 Mon

私たちはスカウではスカウリゾートというジスコボルネオ旅行会社運営のホテルに宿泊しました。

今回チケットとスカウの手配をお願いした旅行会社です。
ボルネオ専門店なので色々詳しいのと、自由が利くのでとてもよかったと思います。

HISとか他にも何社か見積もりたてたのですが同じようなスケジュールで倍位してしまいました
スカウも安い宿はたくさんあります。ただ情報が本当に少ないんです。
それで、色々調べたらちょっとお値段はお高いけどよさそうだからと決めたのです。

実際に行ってみて、他がわかりませんがゲストが少ない
たぶんロッジが5棟位しかないのと食堂が小さいからたくさんの人にはで会わないでしょう。
うちの人みしり男達にはそれがすごくいいと言っていました。
私はドミトリーでもOKな人なのでさみしかったですけど(笑)

では、お部屋をご紹介
P1060143.jpg
私たちが泊った104号室
P1060008.jpg
中は窓がたくさんあり明るい空間です。
ここにダブルべットが二つ置いてあります。
その間にかわいいぬいぐるみが2体おいてあって、ajuのお相手になりました。
P1060010.jpg洗面所
ここにトイレとシャワーもあります。
P1060013.jpg
階段を上がると中二階があります。下が見えますね~


Read More »

ボルネオ旅行記 最終日!!! 2 - 2011.02.07 Mon

それでは、お昼と最後の買いものにセンターポイントへ

旦那が記念に指輪を買いたいと言って中華圏に良くみかける金のお店を物色
日本では18Kが主流だけど、中国系の人は24Kか22Kを好みます。
それで、みんなでレートの安いところを探して、交渉して22Kの指輪を9000円位だったかな?
でゲットしました。
それぞれ、記念にお土産が買えたのでよかったね~

P1060363.jpg
実は3日センターポイントに行きましたが、そのたびに良い香りがするお店がここ
食べたいって言われてたんだけど、最終日に買う事ができました!!

ワッフルです。

すっごくおいしかったと言っていました

さ、お昼を食べにyoshieさんお勧めのパームスクエアーにあるパームカフェに向かいます。
ここは地元の人が良く利用されるそうで、値段も安いし物を指差して注文できるので簡単です。
旦那と弟君はここでお昼を
ワッフルを食べたajuはアイスを食べたいと言うのと兄さんは違うのが食べたいと言うので
昨日、おいしそうだな~って見ていたクレープはどう?って聞いたら食べると言うので
買いに行った
P1060366.jpg
ホット&ロール
ちょっとお値段高めですが、ちょっとしょっぱくてモチモチした生地のクレープで
兄さん絶賛!!じゃ~私もと買ったのがクリスピーチーズ&チキン
P1060364.jpg
写真はクリスピー でかい パリッパリでおいしかったけどもちもち生地の方がよいかも

Read More »

ボルネオ旅行記 最終日!! 1 - 2011.02.06 Sun

今日はいよいよ日本に帰る日
夕方4時20分発だから、2時位まで時間があるのでまずは午前中にお土産
そしてお昼をたべて空港に向かうと言うスケジュール

でも朝早く、父さん、弟兄ちゃん、ajuが釣りへと出かけた
私は8時にyoshieさんと待ち合わせだったのでそれまで荷造り、部屋の片づけなどして
いつでも出かけられるようにした。

コンドミニアムは洗濯機などもあったので本当に助かった!

そうこうしている間も兄さんは爆睡中

兄さんは置いてyoshieさんと待ち合わせ時間になったので向かう
商品とお金を引換、色々お話させていただき、朝食とお昼のおすすめを聞いてお別れした
本当に色々お世話になりました。短い間でしたが楽しかったな~
またお会いできることを楽しみにしています。

IMGP0761.jpg
写真がまざってますが、朝食の場所とそこに向かう時、マーケットの子猫と釣り
P1060356.jpg

フィリピーノマーケットに向かいやすいように近くで朝食を食べる事に
P1060357.jpg
ヌードルのお店
ナイスチョイスでした!安くてお店の人もみんな良い人で
ラーメンとビーフン?みたいな白い麺を選べます。
後、チキンかビーフも選べます。
P1060360.jpg
お兄さんと一緒に!
マレーシアはミロがどこにでもあって、しかもミロ商品も多いです。
ミロと言っても通じるそうですが、マイロと言うのが主流

おなかもいっぱいになったことだし、さていよいよお土産物を買いに行きましょう

Read More »

ボルネオ旅行記 4日目 4 - 2011.02.06 Sun

お昼ねを済ませ
色々スーパーを見た結果、インスタントラーメンはどこで買っても同じだとわかったので
一番近くのセンターポイントのスーパーで購入することに

P1060335.jpg
こっちは5階だったかな?のパームスクエアー
P1060336.jpg
P1060337.jpgこの階にはダイソーもあります。
ダイソーは本当に日本の100均の物が売っている模様
値段は5RMだから150円位でちょっと高めだね

P1060334.jpg
ビデオやさんが色々あったけど安いの
きっと海賊版だね
これも最近やってた日本のドラマじゃん!!日本でもまだ発売してないんじゃないの?
フリーター家を買う ? 黄金の豚 流れ星 など

Read More »

ボルネオ旅行記 4日目 3 - 2011.02.06 Sun

KKプラザでは地下のスーパーに行きました。
私はここのスーパーが欲しいものが色々ありました。
P1060316.jpg
なぜか野菜のテープが日本語!!

ここでいったいいつの?っていうパワーレンジャーって書いてあるんだけど
子供たちいわく昔の戦隊のノートを発見したajuが買いたいと言うのでペンと一緒に購入
これでちょっと疲れてきていたajuも御機嫌!!

次にセントラルマーケットへ
P1060318.jpg
セントラルマーケットはとにかくごちゃごちゃにお店がひしめきあっていて
すごいの!!
雑貨とか食材がたくさんあったけど、ajuがいやかなって思ってここは少し通って見ただけ
P1060319.jpg
なんだか駄菓子屋さんみたいで楽しい

Read More »

ボルネオ旅行記 4日目 2 - 2011.02.06 Sun

P1060293.jpg
お部屋から見える朝やけ
今日は雨が降らないといいな~

さて、私たちは朝みんなを見送った後タクシーでとあるお宅へ

別行動で泣いているajuちょっと不機嫌

実はネットで知り合った現地に在住の日本人の方が淡水パールや色々な石でアクセサリーを
作っていて、そのアトリエにお邪魔することになっていて行ってきました!!

写真を撮るのすっかり忘れちゃったんだけど
とにかくたくさんの素敵なアクセサリーがあって
ピアスを購入予定だったんだけど・・・結局ネックレスも買っちゃいました!!

ボルネオはフィリピン産の淡水パールがお買い得と聞いていたのですが
フィリピーノマーケットとかのデザインはあまりいいものがないと聞いていたのと
日本人二人の方と現地の障害者(車いすなど)の方と素敵なデザインのものを作っているので
是非購入したいと考えていたのです。

購入したもの!!

IMGP0800.jpg
芥子パールに一目ぼれ 芥子パールのピアス
ゴールドのコインパールのロングネックレス
縞パールのネックレス(これはこれから結婚するお友達にお祝いにプレゼント予定)

思ったよりもいいお値段だったのですが・・・日本で買うより全然安いと言う事で
思わず3点購入したのですけど
現金の持ち合わせがなく、明日コンドミニアムまで配達してくれる事になり一安心!!
ついでにやはり日本人の方が現地の方と結婚されてお店をはじめられた方が
今産休でお休みしていたのですが なまこ石鹸も作られてて、こちらに在庫があるとの事で迷わず購入!!
お店のHP

アクセサリーを作っているyoshieさんとの連絡方法が知りたい方はコメントでもメールでもいいので
聞いてください。

ツアー会社もされているので色々オプションツアーも現地価格で申し込めます。

そして、色々スーパー情報を聞いて帰りは行きたいスーパーまで送ってもらいました。
ありがとうございます。

スリアサバは新しいと言う事だったのですが、お店が少ないという情報で外れの方にあるのでパス
もちろんワンボルネオも予定には入れていません。
P1060298.jpg

まず向かったのはMilimewaと言うスーパー
P1060300.jpg
中華系のスーパーでセンターポイントのスーパーと同じくらいかちょっと小さいかも
内容もほぼ一緒だけど、雰囲気は違うから見てて楽しい

ここを出てから自分がどのあたりにいるのかがいまいちわからず
とりあえず歩いてみたらちょっとした公園があったのでここで休む
P1060305.jpg
あ、ここが市民公園か~小さいな・・・
P1060304.jpg
う~ん次どこ行こうかな・・とここで地図とにらめっこ
何を勘違いしたのか次にスーパーがないからパスしようと思ったのに思わず行ってしまった
ウィスマ・ムルデカ

Read More »

ボルネオ旅行記 4日目 1 - 2011.02.06 Sun

今日は2チームに分かれての行動です。

お父さんと兄さんチームはリバーラフティング!!
コタキナバルからは二つの川でラフティングができるようです。
キウル川(初級子供もOK)とパダス川の中~上級者コース
今回パダス川に挑戦
お値段ちと張りましたが、8時ピックアップの帰りも8:30と丸一日の長いツアーなので
妥当なお値段だと思います。

12歳からの参加条件になっているので、もちろんちびちゃんは行けません。

ここでも涙のお別れです。

では、まずはラフティングチームの写真から
IMGP0782.jpg
バスで移動が2時間位
途中トイレ休憩のところに動物が色々いたようで、かわうそはかわいい顔とキーってすごい顔の
違いがすごい写真です。志村動物園でよく見たけど本物はかわいいな~と言っていました。
すっポンもかなり大きくてお金が入れてあったそうです。
ジャワオオコウモリ、イリエワニ、ヒゲイノシシ
IMGP0783.jpg
駅に到着し、まず途中下車してラフティング終着点の駅で荷物を置いたりします。
すっごいガタガタ言う電車ですごかったと言っていました。

IMGP0784.jpg
いよいよラフティングの始まり!!
我が家の3人+香港からの新婚旅行で来ていたカップルの5人で乗ったそうです。

Read More »

ボルネオ旅行記 3日目 3 - 2011.02.05 Sat

食事をして空港に向かいここでドライバーさんとお別れです。

色々お世話になりました。

サンダンカン空港にはお店は少ししかありませんでした。
中に入っても小さい空港なので売店が少しあるだけでした。
そこでみんなでアイスを食べたら空港だからかちょっと高かったです。

P1060258.jpg

着色がすごいみたいでアイス食べたら青

そういえばジュースを飲んだ時もくちびりがオレンジになってしまってなかなか
落ちなかったんです。
P1060156.jpg
これがその写真 くちの上わかりますか?
このテングザルのぬいぐるみはお部屋に置いてあってajuのお気に入りに!滞在中ずっと遊んでいたので
KKに着いたら買ってあげる約束をしました。

国内線に乗りKKに到着すると今回泊るコンドミニアムからタクシーがお出迎えに来てくれていたので
それに乗ってコンドミニアムまで行くと

こちらは都会だな~と思う反面街の一部がスラム街?塀で囲まれていてよくわからなかったのですが
古い街並みが見えました。

15分ほどして街に到着
IMGP0486.jpg
とても便利な街にあるコンドミニアムです。 詳しくは後ほど

到着すると雨が降ってきました。
まずは買いものに行こうと言う事で、すぐそばにあるセンターポイントに色々買い出しに行きました。

戻ると子供たちはプールに入りたいと言うので
雨なのに?寒くない?「大丈夫!!!」と言って大喜びでプールで遊びだしました。
IMGP0762.jpg

夕方になり夜ごはんを食べに行くことにしました。
目的地は 旅行会社でおすすめのマレーシア料理屋さん
その前にマイミクakoさんが発見したかえるのおさいふを探しにフィリピンマーケットへ
でも時間が遅いから駄目かな?ひとまず向かいましょう!!

Read More »

ボルネオ旅行記 3日目 2 - 2011.02.05 Sat

P1060242.jpg
最後の朝ごはん
これを食べてスカウリゾートともお別れです。
P1060246.jpg
お姉さんがお花をくださいました。
P1060248.jpg
みんなで記念写真
P1060250.jpg
短い間ですがお世話になりました。とても親切なスタッフの方々でした。

そしてサンダンカンの街へ
P1050992.jpg

これでもわかるようにヤシだらけ・・・
飛行機から見ると本当にみごとにヤシだらけなんです。
本当はこれが全部猿が好きな木だったのかと思うと悲しいです。
もうこれ以上ヤシにしないでほしいな・・・
でも生活があるからって言われればそれまでなんだけど

Read More »

ボルネオ旅行記 3日目 1 - 2011.02.05 Sat

3日目の朝は電気もちゃんとついた!
ノックは来なかったけど、きっと私が5時半には電気をつけていたからだろう
子供たちもホタルが見れたし今日はいいスタートだわ!

P1060167.jpg
まだ暗い
P1060172.jpg
今日は今までとは逆方向でかなり遠くまで行くようだ
P1060173.jpg
お兄さん!!逆逆!!

P1060182.jpg
おっと!テングザル君登場
しばらく大きな川を行って小さい川に入ると・・・
P1060186.jpg
調べたらカニクイザルみたい
泳ぐんだよ~ すごく近くで見てても逃げないし
何見てんだよって感じ(笑)

Read More »

ボルネオ旅行記 2日目 3 - 2011.02.04 Fri

P1060148.jpg
お昼御飯! 私の大好きなサバベジたっぷり!!おくらも入ってる

奥にお肉があるんだけど甘くて子供たちがすごい食べた!
P1060152.jpg
お姉さんたちに大人気のaju

午前中は雨もなく、良かったんだけどお昼を過ぎたらすごい雨が降ってきた
午後はみんなで釣りに行く予定だったんだけど中止で
みんなでお部屋でまったり過ごした。
結構ハードに動いていたから丁度よかったのかもしれない。
私と旦那とちびちゃんはお昼寝
兄さんたちはデジカメで動画を取りながら逆再生して大笑いしてたり
とかげだかやもりだかなんかわかんないけど捕まえたりして遊んでいた

そして4時の夕方のリバークルーズの時間になったので
リバークルーズを釣りに変えてほしいと頼むとOKと言う事でみんなで釣りに決定

そしてその前に緑を増やそうと言う事だと思うのだけど
植樹をみんなでした。
またいつか大きくなった木を見に来れるといいんだけど
IMGP0307_20110204233255.jpg

Read More »

ボルネオ旅行記 2日目 2 - 2011.02.04 Fri

朝ごはんです。

IMGP0253.jpg
これにトーストがつきました。

午前中の空いた時間に何をするか相談して
私とちびちゃんがスカウビレッジを見に行く事に、兄さんと父さんは釣りに挑戦!!

P1060122.jpg
P1060124.jpg
P1060130.jpg
P1060133.jpg
P1060137.jpg
P1060140.jpg
これは小学校

Read More »

ボルネオ旅行記 2日目 1 - 2011.02.04 Fri

私たちが宿泊したスカウリゾートは自家発電なので夜の12時から朝の4時まで電気が止まるそうです。

それで、朝5:30にモーニングコールならぬモーニングノックをしてくれると言う事で
私は朝5:30頃目覚ましをかけたのですが、もっと早くから目が覚めてしまい
外を見るとまだ真っ暗
すると外でなにか光ってるので良~く見ると なんとホタル!!
クリスマスツリーみたいに光ると聞いていたけど本当に、小さくLEDのような発光で
緑色 そしてチカチカと光る。日本のホタルはホワ~ンと光る感じだけど

きゃ~すごい!!と一人感動
みんなを起こそうか迷ったけど、昨日の長い一日を考えるとギリギリまで寝かしてあげようと
思っていたのでやめました。

しかも雨がどんどん強くなってる
雨期だから仕方ないかなって思ってたけど、これでリバークルーズ行けるのかな?って思いつつ
そういえば、電気が入らないけど・・・いったいどうしたんだろう?
4時には電気が使えるって言ってたのにな・・・

そうこうしているうちに5時半も過ぎ

あれ?ノックも来ないな・・・なんでだろう???
一旦外に出るも誰も居ないみたいだな・・・

雨も強いからリバークルーズ中止なのかな?なんて思っているうちに旦那が起きてきた
おかしいからレセプションに行ってみるね!と
傘と懐中電灯で行ってみると、本当に小屋なので人がいるわけないか・・・
電話があるのかな?と思うと電話もない
呼び鈴もない

懐中電灯を照らしながら隅々まで見ると・・・
何かいる!
まさかのはじっ子に毛布にくるまった人が寝ているではないか!!!

「エクスキューズミー」「ハロー」と何度も声をかけるが
懐中電灯でチカチカさせても起きない
だからドアをノックしたら ガバッと起き出した!

「イエス?」みたいな感じで何事もなかったような対応

私は電気が通ってない事、そのためリバークルーズの時間だけど何もできないと伝えると
「OK」って言われた

ま、雨だしとにかく電気をおくれ!って思ったのでへやに戻ると
みんなが起きていた。そしてしばらくすると電気が通った。

すごい雨だしなしかな?って話していたら
ボートドライバーさんが来てくれた。
「リバークルーズ行きますか?」と聞かれたので「雨でも行けますか?」というと
「問題ないです。傘やレインコートなど用意してください」と言われたので
子供たちはカッパ、大人は傘を持ってボートに向かいました。

いや~あれは寝てたね!昨日の歓迎パティーの後飲んだんだろうな~と旦那と話していました。
ま、雨だったしこっちもゆっくり寝れたからなんの問題もないけど
ドライバーさんが「電気で迷惑をかけてすみません。発電機にトラブルがあってネズミがコードを噛んでしまって」と言ってきた(笑)
「大丈夫ですよ~」と答えたけどなんか見え見えで笑えた

さ、クルーズは昨日とは違うコース
IMGP0249_20110204090034.jpg
暗いですね~

Read More »

充実の一日 - 2011.02.03 Thu

今日はカメリアに向けて体力づくりも兼ねて
またまたお鉢めぐりに行ってきました!!
IMGP0766.jpg

IMGP0769.jpg

いつものお友達と一緒に!!今日はおにぎりを持って行き
帰りに温泉ホテルで温泉に入ってきました!!!!
IMGP0771.jpg

本当に気持ち良くって最高だったな~
こういうのが本当に贅沢だよね~って友達と話していました。

そして家に戻ってすぐに吉谷神社で行われた豆まきに参加!!
毎年楽しみにしてるんです。
IMGP0774.jpg
年男、年女の人がお菓子など撒いてくれます。

いや~笑った笑った。今日はajuがお父さんと神津に遊びに行っちゃったので
気にすることもなくて後ろで頑張ってキャッチしていました。

そして夜はお習字に行って、今うとうとしながらこれ書いてます。
だからボルネオ旅行記の続きはまた明日ね~

あ、明日も充実な一日を過ごす予定なのだ!!ではおやすみなさ~い

カメリアマラソン - 2011.02.02 Wed

2月20日にカメリアマラソンがあります。

去年初参加したのですが、今年も出るかどうか悩んでいたのですが
ま、当日エントリーできるしそれまで考えればいいやって思ったのです。

たまたま、昨日役場に用事があったので
今年もカメリア当日受付できますよね?って聞いたら
人数によるのと、当日だとタイムが測れないよって言われたのです。
今日までに申し込んでくれればできるよって言われて

悩んでたんだけど・・・じゃって事で申し込んじゃいました!!

でも、今日広報見たら前日と当日の受付しますって書いてあるじゃん!!!
なんかだまされた気分だぜ!!いや、でも本当に今年はタイムの測り方とか一新するようだし
前もって申し込んだ方がいいに決まってるよね~

このタイミングで聞いたのがやっぱり走れって事なんだ!と思います


それで、今日ajuとやすとくに用事があったので、家からやすとく往復歩いてみました。

ajuにとってはかなりの距離
大丈夫かな?膝痛くならないかな・・・って思いつつ歩いてみると
aju「どこいくの?」
私「お散歩しながらお買いものにいこう!やすとくまで行くよ」
aju「じゃ~ゆびきりしなくっちゃね」
私「なんで?」
aju「やくそくに行くんでしょ!」

もう笑っちゃいましたよ!!似てるね~って2人で大笑い

色々お話したり歌歌いながら無事に到着!!
買いものした後ジュースを買って、シャロンでシュードーナッツを食べてパワーUP
moblog_3ee95543.jpg

途中お魚の形をした花壇を見て 高校生がやってるんだ~って感動したり
しながらさむかわに寄って買いものして無事にお家に到着しました。
moblog_4d9c56d5.jpg
moblog_8109fb0e.jpg

コースを歩くのは本当になんてことないんだけど・・・やっぱり走るのは体が重いから厳しいのだよね~
明日からアクティブな私になる予定です。
花粉がひどくならないうちに!!

しかも明日ajuとお父さんが2人で神津に遊びに行くので、ajuがいない分頑張ります!!

写真は後ほどUPします。

ボルネオ旅行記 一日目 4 - 2011.02.02 Wed

まだまだ続きますよ~

出ました!!テングザル
P1060073.jpg
大人のオス
P1060079.jpg
青年かな?まだ若いオスと思うんだけど・・・鼻がね
P1060077.jpg
こっちはメスかな???
本当にすごいんですよ~ オスの鼻 気持ち悪いって言ったら失礼だけど・・・
本当にすごい

P1060093.jpg
こっちは違うサイチョウ
木の実を食べているところ  すごい頭ですよね~
大きな鳥で案外簡単に見つかります。

約2時間でこれだけの種類を見ることができました。
いや~最初からかなり見れてうれしい!!

さて、夕飯が楽しみ♪

Read More »

ボルネオ旅行記 一日目 3 - 2011.02.02 Wed

P1060004.jpg
これが油ヤシの実 これをたくさんトラックで運んでました。

P1060027.jpg
こちらもロッジみたいで、こういう旅行者向けのロッジもたくさんありました。
P1060024.jpg
P1060030.jpg
巨大オオタニワタリ?
P1060031.jpg
これなんかの番組で世界一大きな豆とか言って食べてたよね!?

P1060039.jpg
IMGP0248.jpg
いよいよ何かいそうなところへ

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

