topimage

2010-11

 - --.--.-- --


またまた - 2010.11.29 Mon


三原山に行ってきたよ!

すごくいい天気で富士山も見えた

今日は煙は少なかった

やっぱり三原山最高

島ガール - 2010.11.25 Thu

東海汽船のつぶやきより・・

伊豆大島『島ガールモニターツアー』参加者募集中です★

http://www.tokaikisen.co.jp/event/shimagirl2010/


すっごく面白そう!みなさまいかがですか???

タイカレー - 2010.11.25 Thu

なんかずっと食べ物の話ですが

青パパイヤのタイ風サラダを食べてからずっと食べたいと思っていた
タイカレー
本日作ってみました!

家にレッド用のペイストしかなかったのでレッドカレーを作ったけど
おいしかった~

今日お友達とうちでお家ランチをしたので
その時にレッドカレーと青パパイヤサラダを作りました。
お友達も初青パパイヤサラダにはまっていました!!

そしてお友達が作ってくれたパンがすっごくおいしかった♪
こういうおいしいものを食べれるときって本当に幸せ感じちゃうね~

写真は残念ながらありません。ハハハ

青パパイヤのすごさ - 2010.11.23 Tue

P1050483.jpg
先日のシャボン玉で余ったシャボン液を分けていただいたので飛ばしてみた。
とにかく普通のシャボンよりも虹色が綺麗なので写真に取れないかなってやってみたら
風が強くて変形してるけどなかなかいい感じじゃないですか?

ところで、青パパイヤの事は前の記事で書きましたが
青パパイヤの皮には特に脂肪を分解する成分が多く含まれているようです。


 そして昨日モツ煮込みを作りました。
下ゆでする際に入れるしょうがもねぎの青いところもなくて・・・
そうだ!青パパイヤの皮と一緒に茹でてみたらどうだろう???
って思って茹でてみた。

すると・・・
まず、モツの臭いが少ない。
そしていつもお湯を流した後の流し台は油でいっぱいなのについてないし
なんと言っても出来上がりのさっぱりしていること!

みんなも、あれ?今日はモツ臭くないね~って話になって
もしやこれはパパインのおかげかしら???って思って
今朝、鍋のふたを取るのが楽しみでした。どれだけ白い油が固まっているのかと・・・



すると

Read More »

農業祭 - 2010.11.21 Sun

昨日と今日は農業祭がありました。

昨日は一中祭があったので行けなかったのですが、今日は朝からajuとお散歩がてら
行ってきました。

私は青パパイヤが売っていると聞いていたので、それをゲットしに
他にも色々売っていました。
でも野菜類は本当にあっという間に色々売れちゃったみたいですね。
それと若干高めかななんて思ったりして・・・安いものもありましたけどね。

そして青パパイヤを二つ買って(他にも卵、タイビーフン、明日葉入りチヂミなど買った)
家に帰って早速ソムタムタイ(タイ風サラダ)を作ったら
もう最高においしくって、なかなか手に入らないしって事で午後にもう一度買いに行きました
P1050480.jpg
全部で5つ
でもすぐに食べちゃいそうです。

サラダの写真は食べちゃってないのですが(汗)
夕方子供たちも食べれるようにって炒めてみました。
沖縄ではイリチーと言うそうです。
P1050477.jpg
ハムとスライスした青パパイヤをごま油とクレイジーソルトで炒めただけだけどおいしかった~
子供たちもみんな食べたよ!

ダイエット効果もあるらしく♪ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
おいしくって体にもいいって素敵過ぎです。


そして、今晩の夕食に出たのが
昨日次男が友達と釣りに行って釣ってきてくれた魚たち
釣りの腕もだいぶ上達してきているようで、たのもしい限り
ちなみに長男はやりません。

P1050478_20101121200859.jpg
ちょっとこの写真明日葉が魚に引っかかってる。・゚・(ノД`)・゚・。

大島って結構いろんな野菜を栽培していてすごいなって思いました。

一中祭 - 2010.11.21 Sun

昨日は兄ちゃんの学校で弁論大会と音楽発表会がありました。
それを「一中祭」と題し一日がかりで行われました。

旦那が子供のころは「弁音大会」って言ってたって聞いてえ?そうなの???ってびっくりした
私の頃は別々だったな~

それはさておき

兄ちゃんクラス代表に選ばれ一番最初の発表だったのですが・・・ここでやっちまいました。

昨日カメラの充電をしておいて・・・忘れちゃいました。出る時SDカードだけは確認したんだけど
あ~ガッカリ
それで、仕方なく携帯で録画しました。

兄ちゃんは緊張してたみたいで、ちょっと声が震えていて内容も短く
他の子たちの発表はみんな立派でちょっと・・残念な感じがしましたが
でも一年生らしい感じでよかったのかなとも思いました。
だって本当に他の子たちは立派な内容だったのです。

兄ちゃんは努力についての内容でした。

でも代表に選ばれたんだからこれは素晴らしい事ですもんね。

さて、その後黒潮学級の発表の後PTAの歌(小学校でも一度も出たことなかったので初参加)
そして、今回はまたまたすぎやまさんにお願いをしてシャボン玉ショーをやっていただきました。

P1050450.jpg ajuがシャボン玉の中に入ったよ~

一中祭にはめずらしく小さい観客が多くて先生方もびっくりしていましたが
みんなすごく楽しそうでよかったです。

すぎやまさんは最近ではいきものがかりのありがとうのPVでもシャボン玉を飛ばしたそうです。

Read More »

宝探し&虹 - 2010.11.18 Thu

今日は保育園で焼き芋があり、支援センターではいけばな講座がありました。
どちらも行ってきて、楽しかったわ~
やっぱり焼き芋って本当においしい。家じゃできない味だよね~
それに、お花をたくさんいただいて、やっぱりお家にお花がかざってあると気持ちがいい。

そして、午後は子供が帰ってきて「すごい雨だよ」って

え~さっきまであんなにいい天気だったのに!と思っていたら
本当に土砂降り

すると・・・兄ちゃんが「お母さん!すごいよすごい!虹が二重で出てる」と言うので
いっそいでカメラ片手にベランダへ!
うわ~でかい!本当に二重だ!
でもここからだと全体が見れない・・・外では他にもカメラで写真を撮る人や虹だ~って喜ぶ子がいた
ajuはお昼ね中だったから見せられなくて残念

P1050430.jpg
二重なのがわかるかな?
P1050434.jpg
下に降りて全体がなんとか入った。

やっぱり虹って素敵♪

そして、義妹が来ていたので三原山を登った時に宝探しの話題が出て
島外の人がいるじゃん!って事で以前ご紹介した宝探しをしてみようって事になり昨日雨の中行ってきました!

Read More »

三原山 - 2010.11.17 Wed

昨日は三原山のお鉢めぐりにいってきました。

大島温泉ホテルからのコースです。
とても好きなコースですのでご紹介。
前にも紹介しているけど・・・

またまたup
P1050380.jpg
紅葉してるものもあって秋ですね~
P1050382.jpg
すすきもいっぱい
P1050387.jpg


Read More »

学芸会 - 2010.11.14 Sun

今日は待ちに待った学芸会

緊張してる子してない子 みんなワクワクしているのが伝わります。

うちの小学校は奇数学年が劇で偶数学年が合唱合奏なので
次男の劇は小学校最後です。

今年は「モモ」
そしてやりたかった灰色の男たちのボス

クラスの子とオーディションして勝ち残った役だったので・・・
P1050276.jpg
悪者らしく見せるように頑張っていました。
P1050245.jpg

おたふくが流行ってて、二人欠席で代役を頑張ってやっている子もいました。

一年生はなんと5人も休んだそうです。
みんな急遽セリフが増えてもちゃ~んと人の分まで覚えてるんだね~
すごい!!

それにしても、会場に咳をする人がとても多くてちょっと怖かったです。
ビデオ見てても咳がたくさん入っててajuは誰がコホンコホンしてるの?って聞いた位

みなさま気をつけましょう!手洗いうがい!!

毎年6年生の合奏が楽しみなのですが、去年の合奏を思い出しちゃったな~
兄ちゃんたちの5年の劇も6年の合奏も本当に最高だったからね・・・
あ~時が経つのが早い

さ、次は兄ちゃんの一中祭
弁論大会のクラス代表に選ばれたから楽しみです。

その後は連音もあるんだよね~ 6年生に5年も加わるとすごい人数だな~
去年は中止だったから楽しみだよん

おかあさんといっしょ - 2010.11.09 Tue

放送されました。

昨日から発熱しちゃったajuですが、今日は熱が下がりました。
いや~流行りのおたふくにでもなっちゃうかな?って思ったけど、違いました。

そんなajuですが、放送された自分の映るおかあさんといっしょを大興奮で見ていました。

ajuね~これ見たよとか 丸の中に入って踊ってたからあそこに立ってたの。とか
すり替え仮面のおねえさんはajuの前で倒れたんだよ。とか
ま~色々説明してくれました。

お母さんも思った以上に映っていたのですっごくうれしくて、二人で何度もリピしちゃいました。

夕方ももちろんリアルタイムで見ちゃおう!なんて親ばかなのかしら(笑)
だってうれしいんだもん。

旦那はこれだけ?とか言っちゃって!!!
十分だろう!!!  後でお兄ちゃんの時のDVDも見ちゃおうかなウフフ

3歳限定なので、今3歳の子チャンスですよ~
今年からネットでの応募です。NHKのプレミアクラブだったかな?それに無料で入会すれば応募できます。
ただし受信料を払っていないと入れません。

システムが移行したばかりだったからか2回目で当選しちゃったので
今ですよ!!このシステムが定着しちゃうとまた高倍率になっちゃうと思います。(今でも十分高いか・・・)

秋は学校のお祭りがたくさん - 2010.11.09 Tue

駅伝が終わって、一中生は都の駅伝に出るため今週もまだまだ駅伝練習があります。
選手じゃない子もみんなで練習します。
部活は後回し(笑)

是非頑張ってほしいな~


その後20日には一中祭という弁論大会と歌の発表会?みたいなのがあります。
今回兄ちゃんのクラスの予選会を聞きに行ったら、いや~みんな色々な事を考えてるんだって
関心しました。でも選ばれたのはやはり努力とか友達についてを書いた子でした。

私は日本の現状を書いた子に一票だったんだけどな~
私よりも日本の将来、今の日本について考えていて驚きました。

で、その努力について書いたのはうちの長男君です。
そう・・・クラス代表に選ばれました。本人はとても嫌がっていますが(わかるけどね)
名誉なことだから頑張れ!と

そして、この一中祭の時に招待で毎年いろんな方に来ていただくのですが
今回、またまた私の無理なお願いを聞いていただいて
すぎやまこうじシャボン玉ショーをしていただくことになりました。
中学生でもシャボン玉喜ぶかなとか思いながら、日本だけではなく世界にシャボン玉を飛ばしている
すぎやまさんならきっと楽しいだろう。

楽しみです。

それが終わるとすぐに期末・・・12月じゃないんだね~
本当に中学生は忙しい。


そして14日は大島高校の学校祭なのですが・・・・
なんと今年はさくら小もつばき小も学芸会が14日なんです。

まさかのトリプルブッキング!

あ~島高のケーキ毎年楽しみにしているのに・・・今年は買いに行けないです。
と言う事で、小学校関係者以外の人は競争率が少なくなりますね~

そういえば。。。海洋国際の時も小学校の運動会とかぶったんだった・・・

もう!!!今年のスケジュールはボロボロじゃないか!!プンプン

さ、次男は小学校最後の劇になるので楽しみだな~
モモをやるのですが、次男は灰色の男のボスをやります。本人やる気マンマンですよ(笑)

いよいよ明日 - 2010.11.08 Mon

ajuが出るおかあさんといっしょが放送されます。

朝8:00~
夕4:20~

教育テレビです。

どれくらい映ってるかな・・・あんまり映ってないと思うけど
よかったら探してみてくださいね。

EPSON0011.jpg

駅伝 - 2010.11.08 Mon

毎年恒例の駅伝が昨日ありました。

今年は兄ちゃんが中学生になったこともあり、応援にも力が入ります。
P1050126.jpg

そして今回支援センターのお母さんチームのサポートとして
子供たちを預かり、応援する係として駅伝に参加!
P1050130.jpg


我が家のベランダにも
わーわクラブ・一中 ファイト!!と紙に書いて貼ったんだけど・・・
いったい何人の人が気がついたかしら??(笑)


朝も早くからかんばってみんなすごい!
私はタイムは無理だからまた、カメリアで地道に参加します!
さ、去年は2週間前から練習したけど、今年はそろそろ始めてみようかしら・・・
歩くところから(笑)

しかも前日は兄ちゃんのクラスのお母さんたちと「懐メロの会」があって
もう、歌いまくりで楽しかった~~~
私はお酒は飲めないんだけど、みんなで盛り上がって楽しかったです。
だから寝たの2時半過ぎだったんだけど
8時には集合しなきゃいけなかったから大丈夫かなって思ったけど
応援の紙を書くくらい余裕でした。

私イベントには違うパワーがみなぎるんだわきっと(笑)
なんでもない日だったら絶対に起きないけどね。

みなさんお疲れさまでした。それにしても一中強い!
P1050135.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

