topimage

2009-09

 - --.--.-- --


運動会シーズン - 2009.09.30 Wed

大島では運動会はこの時期に集中します。

月曜日は運動会疲れで、家でゴロゴロしていましたが、火曜日はあいにくの天気でしたが
岡田保育園で運動会があったので、初めてでしたが行って来ました。

岡田保育園はかわいらしい小さな保育園で芝生の園庭が素敵でした。
知ってる子もチラホラいて、何よりもajuと同じ年齢のクラスにたくさん知り合いがいて
お~みんながんばってるな~って関心&感動しました。
本当にかわいらしかった。
ajuも未収園児で参加してきました。
P9280685.jpg今回は一人でがんばったよ!
アンパンマンのお土産をもらいご満悦♪

そして、帰りにシャロンに寄ってケーキを購入
PAP_0009.jpg 新作の娘ちゃん作のチョコレートムースケーキ
「サントノーレ」
濃厚なチョコのムースでとてもおいしかったです。
上の段は「ルガールノクリームチーズケーキ」
ajuはカスタードシューを頂き
PAP_0008_20090930222018.jpg実はもう眠い・・・
でも、カスタード大好きなので完食して帰りの車で寝ちゃいました。

Read More »


運動会 - 2009.09.29 Tue

今年は天気にも恵まれ、兄ちゃんにとっては小学校最後の運動会
やっぱり主役は6年生ですね。

私は、卒業アルバム係りでずっとカメラマンをやっていたので、間近でみんなの活躍が見れました。

応援団長もかっこよかった~
ちなみに弟兄ちゃんは赤組の応援団がんばりました。
今年は4点差で白が勝ちましたが(ちなみに兄ちゃん白です)いい運動会でした。
P9260676.jpg

6年生は鼓隊で兄ちゃん鉄琴を担当しがんばってました~
DVC00011.jpg

Read More »

もうすぐ運動会 - 2009.09.25 Fri

今年の運動会はお天気よさそうかな~
なかなか天気に恵まれない時が多くてね~

そして、長男の小学校最後の運動会!!6年生は親子競技があって
二人三脚が多いんだけど、我が学年も二人三脚ではあるが、家族で参加OKとのことで
我が家は4人5脚+ちび
昨日、今日と練習をしましたが・・・旦那が出張のため4人ではぶっつけ本番のみです。
しかも・・・+1がいるのでドキドキです。

で、さらに今回は企画があって・・・それは当日のお楽しみ~

シルバーウイークの記事もUPしたいんだけど
実は、我が家にPSPがやってきて、私は前からほしかったけど、旦那が子供にDSがあるからだめと言っていたから当然却下されてて、だからipod nanoでもいいな~と思っていながら
時が過ぎていた(つまりは動画を持ち歩きたかったのです)
で、先日やっぱりどうしてもPSPがほしいと長男がずっと言っていて
旦那が「じゃリフティング30回出来たら買ってやる」と言い 長男も朝早くおきて練習し
とうとう30回出来るようになったのでした。

で、届いたPSPをいじくり楽しくて楽しくて
たくさん動画や音楽入れて遊んでます。
11月に発売されるPSPgoと比較検討したけど、やっぱり3000買って正解だったと思いました。
私が色々いじくってるもんだから、「俺のだからね!!」と
何度も言ってくる長男
はいはい半分お母さんのですよ~と言っています(笑)

では、そのうち運動会とシルバーウイークの記事をUPしていきたいと思います。

おっと~ 100000アクセス - 2009.09.22 Tue

いや~そろそろじゃないと思っていたら・・・
超えてるじゃないですか!!!
10万ヒット

ありがとうございます。どなたが踏んでくださったのでしょうか?
ささやかなプレゼントでも・・・
な~んて思ってたのに、過ぎちゃったので
次になにか面白い数字が出たらカウプレでも企画しようかな

みなさんはいかが連休お過ごしでしょうか?
私たちも大島で何気に楽しんでおります。後ほどUPしま~す

気になってたことと運動会 - 2009.09.20 Sun

クレヨンしんちゃんの作者がずっと行方不明だって・・ここ数日どうしたのかな?って気になってたけど
もしかして遭難って思ったら、それらしい人が死体で発見されているらしい
もしそうならなんかすっごいショックだよね~
家の子たちしんちゃん好きなんだけどな・・・

話はかわって
今日は北の山保育園の運動会に初参加!
今まで一度も行った事がなかったのですが、今年は芝生になった園庭での運動会
天気もどうかと思ったら雨も上がり寒空ではあったけど
みんな元気にかわいい姿でがんばってました。
未収園児のところで、うちのajuも参加したけどなんか最近私に引っ付き虫なので一人で走るかと思いきや・・・だめでした
綱引きもみんなに誘われ、参加しようと思ったらajuが引っ付いて出来ませんでした。。

海国のカッターレースは中止になっちゃったけど
明日は予定通りあるみたいなので、見に行きたいと思います。
私と弟君は朝から行く予定です。バザーはajuがいては参戦できませんので父さんに預け
兄ちゃんが敬老会で太鼓をたたくのでそっちの付き添いを頼むことに!そちらに参加してから合流予定
旦那のいとこも無事来島出来たので、みんなで会いに行きたいと思います。

台風 - 2009.09.16 Wed

打ち消し文もうすぐシルバーウイークですが・・・台風上がってきちゃいますね
そんなに影響がないかもと言いますが
船舶には思いっきり影響しちゃうでしょうね・・・

大島をはじめ、伊豆諸島でシルバーウイークをすごそうと思った方
そして、島から脱出する予定の方
今後の進路が心配でしょうね。私は出かけないからいいけど

今週末は 北保の運動会や南国海国祭があるんですね~
海洋国際高校ね!
(友達から南国祭ってどんな祭り!?ってメールが来て笑っちゃった。
 なんか楽しそうでおいしそうなイベントっぽい名前だったね。失礼しました。)

しかも、海国の方は旦那のいとこが保護者として来島予定なので心配です。
というか、海国関係者みんなハラハラドキドキしてるんだろうな~
無事関係者が来島できて、無事文化祭が終わることを祈ってます。
毎年楽しみにしているので、今年もぜひ見に行きたいと思います。


関係ないけど
この前のレアヨーグルトケーキ
s-PAP_0029.jpg
こんな容器に入れてみた  
こっちのほうが固くて食べやすいと子供に言われました。

ウルトラマン - 2009.09.13 Sun

PAP_0052.jpg
いつから発売してたのかぜんぜん知らないんだけど、かわいいね。この缶
このボディーみただけで誰かわかっちゃう私もどうなのかな・・・

ところで、セブンの息子が映画デビュー(笑)
ウルトラマンゼロって言うんだって。
しかもアイスラッガーが2本!?(飛ばすかどうかはなぞですが)
でもさ、いつの日からかウルトラマンに青とか違うカラーが入るようになって、それはそれでかっこいいとは思うけど、やっぱりウルトラマンといえばシルバーと赤でしょ~
と思うのは私だけ?

大島牛乳のカスピ海ヨーグルトで作るレアケーキ - 2009.09.11 Fri

先日フィラデルフィアのクリームチーズで作ったのレアチーズは濃厚でしたが
今日はレアヨーグルトケーキを作りました!!!
s-PAP_0044.jpg我慢できずにまだ固まらないうちに試食
切り取るのが難しかったけど、この状態でもうんまい!!
すっごいさっぱりでも、味わい深くておいしいわ~

ちょっとレシピ風に写真も撮りましたので、よかったらみなさんも作ってみてください。

もしも、ヨーグルトの種ほしい方がいらしたらメッセージくださいね~

クリームチーズはおいしいけど、島で買うと400円位しますからね。
手作りならヨーグルトが100円くらいで作れちゃいますからね~

それでは、行きましょう!

Read More »

花粉症 - 2009.09.10 Thu

昨日あたりからなんだか鼻がぐずぐず
子供もなんだかグズグズ
だから、みんなで風邪を引いたのかと思ったけど
今日、どうもそうじゃない。このくしゃみと鼻水は花粉症に違いない!!

そうだった~私は秋の花粉症もあったんだった~
あ~あ春に比べればぜんぜん楽だけど・・・

そういえば、今日すっごいトンボが飛んでたな~
すごい数だった。
秋だね~ 運動会の練習とかも秋を感じちゃう

久々にお料理の話題 - 2009.09.07 Mon

今日は久々にお料理のお話でも

まずは、鳥軟骨を買ったのでそれをどうやって料理しようかな~
から揚げは面倒だから炒めて出来る料理がいいな~って思って
色々検索してたらおいしそうだったので、アレンジして作ってみた

PAP_0022_20090907140032.jpg
すっごく簡単でさっぱりでした

レシピは

Read More »

ボンクレー最高!Mr2 盆暮 - 2009.09.06 Sun

私ONE PIECE が大好きなんですが
最近本当にどんどんおもしろくなってきて、54巻でかなり懐かしいメンバーが出てきて、新刊の55巻では、もうボンちゃんにしびれまくってます。

昔からいい奴だな~って思ってました。
彼の言葉には名言が多く

オカマ道 最高と思っていました。

そして、今回 仲間を本当に大事にしてくれるボンちゃんに泣きました。

PAP_0021_20090906100854.jpg
デカすぎた

この迫力素敵
今私の携帯の待ち受けにしました(笑)

所詮~この世は~男と~女~♫しかし~オカマは~男で~女~♪だ~か~ら~♫最強!!!最強!!!!

オタクな話題で失礼しま~す

ピタゴラスイッチ - 2009.09.05 Sat

最近ajuくんはオムツではなく、トレパンで過ごしていますが
お家では90%ぐらいトイレに行けるようになりました。
うんちはまだなんだけどね

夜はまだおむつさせてますが、朝までぐっすり寝ていますが濡れてる事はほとんどなく
たまにおしっこが出そうだと夜中にトイレに行くのに起きてくれます。
寒くなる前に夜中のおむつもやめてみようかな。

支援センターなど外で遊んでいるとやっぱり間に合わなくて、出ちゃったと泣いて訴えてきます。
泣かなくていいよ~
大丈夫だよ。と言って取り替えてあげますがやっぱり遊んでるときは難しいですね。

さてさて、ピタゴラスイッチはお子さんがいる方はご存知だと思いますが
大人でも隠れファンが多いようですね。
我が家もみんな大好きです。その中でも「いたちのたぬき」って歌知ってますか?
あまり放送されないのですが、言葉遊びの歌なんですけど

いたちのたぬき
かにのかとり
さんまのまつり
中略
ジュースのストロー

(全部歌詞を載せていいかわからないので、興味のある方は検索してね)

ってのんびりした曲にあわせてがかわいい絵とともに出てきます。

歌は続いて
つまりはこういうこと ってなって

いたちのたをぬくと 1
かにのかを取ると 2
さんまのまをつると 3
ジュースのすを取ると 10になるんだよ
って感じのイラストで同じ歌を歌ってるんですね~

本当に良く出来ています。
特に長男すっごいお気に入りで、よく鼻歌をこの歌でうたっています。
しかも、数年前は
3のさんまはさんまのまぬけだったのが、たぶんクレーム付いたのか?ですが
まつりに変わったのですよ。
いや~作者負けませんね!!!本当にうまい!!!拍手喝采です。

すばらしい
最近は「んがないといかん」って言う歌もあります。

これもなかなか面白いです。

そして、私本当に何年も何年もピタゴラ見てるのに、ミニばかり見ていたから気が付かなかったのですが、本編のピタゴラって最後のピタゴラ装置の時にエンドロールが流れるのですが
そこで、ポキポキアニメの声が草なぎ剛って書いてあって
まさか!!!
ってすぐに検索したら、やっぱりスマップの剛だったの
こんなこと知らなかったなんてファンとして失格だわ!!!
ポキポキアニメ面白いのよね~ 
いや~ 玉置浩二と石原真理との離婚より驚いた私でした。

夏の思い出 - 2009.09.04 Fri

ずっとUPしたいと思っていた夏休み後半のお話

子供たちが楽しみにしていた島嶼の子供たちがあつまるサッカーの試合
アイランドリーグ
今年も神津島で開催予定でしたが、インフルエンザ流行で中止になり
(インフルエンザ24時間テレビ出演者の中で広がりつつあるみたいで大変だ!)
残念でした。

神津はやっぱり綺麗な海でした。
P8190737.jpgaju2歳の意味

そして、先日あったジュニアスポーツフェスティバル?だっけ
あれもすっごく楽しかった
筑波大OBと現役の人たちが楽しく色々教えてくれました。
中でも、私もやってたのしかったのが
P8290742.jpgDボール
これバランスボールと言うのは商標登録されているらしい
P8290753.jpgラート

こらは150センチ以上の人じゃないと出来なかったので
うちの子達は出来なかったけど
私もやらせていただきました。写真は私ではありません。

これが、見てるよりも怖くてすっげ~楽しかった
一人でキャーキャー言っちゃいました。いや~これは力いるよ
Dボールで遊び、次の日筋肉痛でした。


Read More »

小学校最後の水泳大会が・・・ - 2009.09.04 Fri

昨日は水泳大会でした。
毎年楽しみにしている水泳大会
前日はすごく寒くて予報もよくなくて、寒い水泳大会はかわいそうと思っていたのですが
当日は晴れ間も出てきてほんとうによかった

P9030837.jpg弟兄ちゃんがんばりました

100M個人メドレーでは背泳ぎでおもいっきり頭ぶっつけて
観客席の私たちにまで「ゴン」って音が聞こえて爆笑でした。

一年生のがんばる姿がかわいいし
そのサポートとする6年生を見て6年生らしく立派に見えました。
本当に子供ががんばる姿は見ていて楽しい

で、兄ちゃんはどうしたかというと

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

