topimage

2009-07

 - --.--.-- --


大島の海水浴ガイド - 2009.07.29 Wed

ふと、そうだたまにはガイド的な事を書こうと思ったので書いてみる
ちなみに写真はありません。ハハハ

今年日の出(岡田)と秋の浜(泉津)に浮島が出来た!!
らしいが秋の浜は未確認です。ごめんなさい。

大島でファミリー向け海岸といえば

日の出と野田浜と弘法浜が砂浜

王の浜が階段みたいなので秋の浜はダイバーが多い場所なので梯子でのエントリーや
岩場から海に入ります。

南部のプールは行ったことないのですが
弘法浜と秋の浜にはプールもあるので、海とプールを行ったり来たり出来ます。
弘法浜のプールは25メートルと子供用プールがあり、更衣室やシャワー(水)もあります。
海の家や移動クレープやサンもあります。

王の浜は唯一ひさしがあるので、海に入らないお母さんはいいかもしれません。

シュノーケルは基本どこでも楽しめますが
私のおすすめは
秋の浜とトウシキです。

他にも万立とか波浮港とか小さくても岩から飛び込むのが楽しめて小学生に人気のスポットもあります。
とにかくた~くさんの泳げる場所があるので、みなさん是非是非楽しんでくださいね~~
観光客のみなさ~ん
日焼けには注意してくださいね。




新島3日目 - 2009.07.29 Wed

最終日の今日は天気がよかった・・・
これなら、新島の本当の海の色が見れるんじゃないかと期待をして
はぶし海岸まで歩いて行った。
s-P7200494.jpg
s-P7200498.jpg
s-P7200496.jpgやっぱり綺麗

しかも、新島の観光客は外国の方が本当に多い事に驚いた!
ここも海から英語が飛び交ってました・・・

Read More »

久し振りの青空 - 2009.07.26 Sun

20090726210407
午前中はまたこんな天気か(ρ_;)と思っていたら午後から晴れてきたので、プールへ
やっぱりこの空だよねo(^-^)o
早く夏らしくなって欲しい

新島二日目 パート2 - 2009.07.26 Sun

 まったくいったいどうなっちゃってるんだこの天気!!!
夏休みだというのにお日様はどこに~~~~~
そして、すごい風で昨日の元町の盆踊りもすっごいぐったり・・・
風って体温も体力も奪うよね・・・

 さてさて新島二日目後半
新島ガラスアートセンターで体験レポです。
場所は露天風呂から程近くまま下温泉も近いですけど・・・
隣は美術館もあります。
今回体験したのは子供の手形などを取るというものです。
小学生などはグー(拳)の形ですが、小さい子は手形でやるそうです。
でも、出産祝いに作ったという手形と足型のセットの見本を見て本当にかわいくて
足型にしたいとお願いしました。
一緒に体験したお友達も11ヶ月なので足型に!
s-P7190472.jpgこの砂のところに方を取ります。
s-P7190475.jpg足型にガラスを流しこみます。
s-P7190477.jpgajuくん足が大きいです。
s-P7190478.jpgひっくり返し、これを冷却させて完成!
明日の引き取りです。
完成が楽しみ♪ 子供たちみんなにやらせたかったけど・・・一回2600円なので無理でした。
次回機会があったらコップ作りをやってみたいです。





Read More »

新島二日目 パート1 - 2009.07.23 Thu

いや~昨日の日食はすごかった!
テレビの中継であれだけ感動するんだもん。現地にいた人はどれだけすごかったか
レポーターの人がわれを忘れましたって言うのもすごくわかるし、
プロポーズなんぞしたらおもわず「はい」だよね~って感じかしら
エリカ様が日食ハンターになるのもわかるわ~

来年はイースター島に行っちゃう!?無理だから26年後クルーザー日食ツアーにでも申し込もうと
心に決めた私です。その頃子供たちはそれぞれ家族を持ってるだろうしね。

さて、新島二日目のレポです。
二日目は昨日よりも寒い・・・
でも、午後また日が出るかもということで、午前中は行ってみたかった
Blue Shellに行き、かわいい商品に迷いに迷いながら、私はネックレスを購入
その後
一日目に行った温泉に「ブルーベリー摘み」のチラシがあって
しかも時間無制限食べ放題!?
なんて素敵なフレーズなの♪とそこに行くことに。
新島小学校では授業で行ったらしいが・・・

一人500円で小学生未満の子は無料です。
お持ち帰りもグラムで変わりますが、一パック400円前後くらいでした。
s-P7190440.jpg s-P7190434.jpg
ハウスなので暑いのですが我が家は最後まで食べまくりました~
友達は早く出ちゃって、子供は外に出てからパックのブルーベリー食べててなんで中で食べないんだよ!と言われてました(笑)
PAP_0039.jpg地図です。クリックすると大きくなるよ

Read More »

日食 - 2009.07.22 Wed

密かに・・・いやかなり楽しみにしていたのに・・・・
大島の天気が・・・・

今、テレビで中継見ています。

ううううううう雲がいっぱいです。

生で部分日食でもいいから見たかった、日が徐々に暗くなるのを体験したかった。
うっすら明るいけどね。。。

新島 一日目 - 2009.07.21 Tue

新島に行く前日から大雨・・・雷・・・大変だ
大丈夫かなと思いながら新島に着くとどんより
お友達も出迎えてくれて朝早くからありがとう~~~
さすが3連休だけあって、席なしの人がたくさんいて
大島で降りた人もいたけど、船はすごい人でびっくりしました。
新島にはすごい人が降りてましたね~

子供たちは早く海に行きたいと大騒ぎの中新島観光へ
s-P7180367.jpg s-P7180370.jpg写真が暗い
そして、このモヤイにはたくさんの名前が彫られてて
子供が自分も彫りたいと言い出したのだけど、イタリアの事思い出したよ!
やっぱりどこにでもあるんだね~
決してやってはいけないことだよと言いました。

お昼は新島のサーファーオーナーのどさんこラーメンへ
大島のどさんことは違う(入ったことないけど)

Read More »

帰ってきました - 2009.07.20 Mon

20090720183931
天気がイマイチでしたが楽しい新島旅行でした。結局式根には行かず新島満喫してきましたo(^-^)o
写真は後ほど
MちゃんSちゃんありがとうねm(_ _)mお世話になりました!(b^ー°)

もうすぐ終わっちゃう・・・七夕フェアー - 2009.07.16 Thu

20日まで開催中の七夕フェアーに先日お兄ちゃんが出演しました。
中高生とのコラボ?は初めてだったので、なんだかわくわくしました!!
やっぱりかっこいいね~

で、その前に
バランスボールを持った人たちがいたので、ユニフォームを見ると
つくば大の方がたでした。
あ!もしかして、この前テレビで見たバランスボールのダンスかな?
私が見たのもつくば大の人だった・・・と

始まったらやっぱりそうだった!s-P7110338.jpg
すごくおもしろかったです。
ajuもすご~いと拍手していました。

そして、話は太鼓に戻り
なんとうちの兄ちゃん!6年生で男子一人なのですっごくいいポジションをいただきました!!
ありがとうございます。
s-P7110340.jpg
一番前一人!!!キャ~~~~~~
素敵よ~~~~ かっこいい!!!と思いつつ
早く大きくなれよ。と思ってしまいました。ちっちゃいのだよ・・・うちの兄ちゃん
弟君と双子か!?と聞きたくなるほど同じくらいの背丈です。

夏休みに入りますが、20日まで観光で大島に来る方はぜひぜひ覗いていってくださいね!!

盆踊り!!! - 2009.07.16 Thu

先日もお伝えしましたが、盆踊りシーズンですね~
今回私は波浮と泉津におじゃましました~
差指地は残念ながらいけませんでしたが・・・

波浮は初日におじゃましたのですが、なんとま~国際高校のみんなの盛り上がりがすごくって
圧倒されてしまいました。

でも、元気いっぱいで楽しかったです。
が、小さい子が踊りにくかったのが残念でした。でも8時半に帰ってしまったので
その後は思う存分踊りました~

s-P7100328.jpg子供たちもみんな射的や輪投げなどもやって楽しそうでした。
波浮はカキ氷がいいね~本当に♪海にうつるちょうちんの明かりも最高!!

そして、泉津は実は初めて行きました!
桜っかぶでもうおなじみのみたらし団子を目当てに!!!
粒が大きくて4つもついてて一本100円 我が家10本も買いました。
半分その場でなくなりました(笑)
PAP_0024.jpg お盆に合わせてやるので平日だから
最後までいれませんでしたが(遠いので)行って良かったです。
そして、もう一つうれしいことに

Read More »

すごいぞぶらっとハウス - 2009.07.15 Wed

ajuが産まれてからはなかなかぶらっとハウスに行く機会がめっきり減ってしまって
この前のイベントのときも学校のレクと重なってしまったので
お天気もいいし、牛でも見ながらソフトクリームを食べに行こうと行って来ました。
PAP_0030_20090715234159.jpg
すると、牛さん暑くて日陰に隠れてました・・・ 残念

で、牛さんはあきらめてお店に行くと!!
よく行く方はな~んだかもしれませんが、私はこれを大島で育ててるのか!!!と感激したのが
PA0_0029.jpg PA0_0028.jpg

よくテレビで取り上げられたりしてましたよね~
もう、早速その場で食べてみましたよ!しょっぱいというよりすっぱい!!が第一印象
おうちに帰ってからお昼のときサラダにして旦那に出したら
やっぱりすっぱいと言っていました。
ドレッシングをかけるととても食べやすく、おいしいです。
これどんな栄養があるんだろう???炒めてみたい気もするので、また行って見よう

それにしても、新野菜をさっそく栽培していて本当に感心しました。
ぶらっとハウスはやっぱりマメにチェックしなくちゃだめですね!!
ちなみに、東京ではいくらで売ってるのかな???

それから、一緒にバジルも100円で売っていたので毎年恒例のバジルソースをなんと
今回は椿バージンオイルで作成してみました!!!高級じゃ~

Read More »

夏の好きなものの一つが - 2009.07.10 Fri

気を取り直して!!!

はじましりましたね~ 夏の風物詩 盆踊り!!夕涼み会そして七夕フェアー
PAP_0023.jpg支援センターの飾りつけ色々作りました!

大島の盆は7月なので
7月中にたくさんのところで盆踊りがあります。

私盆踊りが子供のときから大好きで、小学校の時は自治会の盆踊りの練習まで
ちゃんと出ていたくらい(笑)

今までいた三宅も神津も盆踊りって踊る!って感じじゃなくて
(三宅は盆踊りなんてあったっけ???夏祭りだけだったような)
大島に来ていろんな地域で盆踊りをやっているので、本当にうれしくって
大島に来て覚えた曲の方が多いな・・・
初めて大島に来たときに「とびうお音頭」を聞いてびっくりしたもんでした。
今私が一番好きなのは度忘れしました・・「ありがとさんありがとさんありが~とさん」ってやつです(笑)が、やっぱり子供に人気なのは「火の鳥音頭」ですかね~

元町保育園での夕涼み会の写真
PAP_0031.jpgなぜこの顔?PAP_0026.jpg
毎年父母の会の花火がすばらしい!!!本当にすごいんですよ~

ちなみに、今週末は野増と波浮で盆踊りがあり
11日の七夕フェアーには兄ちゃんが御神火太鼓で出演します。
ここの舞台は初めてだな~ 楽しみ!
大島にいるまたは遊びに来る方どこか覗いてみてはいかがですか~
楽しい夜になりますよ!!

大島の盆踊りなどの予定はカツさんの予定表をチェック!!

大事なものが・・・ - 2009.07.09 Thu

ぜんぜん更新してませんね。すみません
実はすごく大切なものをなくしてしまって・・・本当になくしてはいけないものなので
今一生懸命探していますが、旦那は絶対に何かと一緒に捨てたんだ!といいます。

あ~本当にショックです。
実は母子手帳と保険証その他が入った入れ物ごとなくなりました。
保険証や診察券は再発行してもらえばいいけど、母子手帳や子供たちからもらった手紙など
本当になくしてはいけないものが・・・
本当にショックすぎて
探しては落ち込んでの繰り返しを今3日ほど繰り返しています。
最後に見たのが先月の18日くらい

あ~あどうしよう  でも、保険証などはすぐに使う予定があるので
再発行してもらう事にしました。
でも、母子手帳などは色々本当に書き込んでいるので
あきらめ切れません。
がんばって探したいと思います。
以前も一度婚約指輪をどこかにしまいこんで半年かかって見つけ出したことがあるので
きっと母子手帳も探せると信じています。
最悪引越しの時に出てくるだろう・・・となんとか気持ちをUPしないとね~
もうすぐ夏休みだし。

大きくなったね - 2009.07.01 Wed

ajuがどこからか、赤ちゃんのときの靴下を出してきて
「これajuの?」と聞いてきた。

赤ちゃんのときのだよ。と言ったら履きたいというので履かせてあげた

PAP_0000_20090701170051.jpg
笑っちゃったよ!このむちむちの足にぜんぜん入らない。

大きくなったね~ と二人で話した。

これは、最近書いた顔
こんなキャラクターいたよね~
PAP_0002.jpgしかも、これ
前に書いたかな???どうもいろんな角度から絵をかくんだけど
これ逆さまな状態で書いていた。PAP_00021.jpgこんな感じ

不思議だよね~
鏡文字を聞いたことあるけど、逆さや横に絵を描くって我が家では初めてです。
小さい子にある現象なのかな?

初ジャム - 2009.07.01 Wed

ajuが神津から帰ってきて、お土産にたくさんの野菜を持ってきてくれたのですが、
その中に今年初のこだますいかとヤマモモが入ってました。

s-PAP_0006.jpg島のすいかは本当においしいんです。
ばあちゃんの作るすいかは毎年夏は汗がすいか臭くなるほど食べます。
これマジで汗がすいかの香り

PAP_0005_20090630212358.jpg
とてもすっぱいので、ajuしか食べないので(笑)サワードリンクかジャムかシロップか・・・
なんか作ろうと思っい、ヨーグルトに入れるようにジャムを作ってみました。

私実はジャム苦手なんだけど・・・

しかも、私のグラムも計らなきゃ、砂糖もレモンも適当に作ったので
なんだかすごく甘くてすごくすっぱい
でも、ヨーグルトドリンクにしたらすごくおいしくてうれしかった~
s-PAP_0003.jpgまた何かのジャムつくってみようかな


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

