topimage

2009-06

 - --.--.-- --


きのこ キノコ 光るキノコ!? - 2009.06.28 Sun

先日、大島でネイチャーガイドをしているグローバルスポーツさんのブログ
光るキノコの写真を見ました。(HPのTOPに出ています。)
小笠原では有名なグリーンペペのような素敵な写真です。

それが、なんと大島で発見したということで
私も子供たちも見たいと一緒に同行させていただきました。

意外にも我が家の近くだったので歩いて参加!
夜長靴はいて、懐中電灯もってなんだかそれだけでワクワクしますね~

野生児次男は次から次といろいろなキノコを発見!
他にがまがえるもいたり、なめくじやヒル(名前忘れた)だとか・・・
まるでNARUTOの口寄せのようですってわかる人はわかる!?(笑)

で、光るきのこを発見できたかというと・・・3つほどほんのりと光っていました!!!
なんとなくもののけ姫のこだまが思い浮かびました。
グローバルさんの写真のようにはいかなかったけど
本当にあるんだな~って感激しました

あまりにも色々なきのこがあるので、次男にきのこの勉強して食べれるものとそうでないものを教えて!
へんなもの食べてルフィーみたいに体中きのこになったら大変!
ってさっきから全て漫画つながりジャン!失礼しました・・・

ガイドのともえさんは色々なきのこの写真を撮っていましたが
私はすっかり忘れて最後にホコリタケ(煙きのこ)の写真と動画をとりました。
s-P6270294.jpg

動画はともえさんのアイディアです。
ホコリタケ
P6270295
P6270295
by kujiragumo
徒歩圏内にこんな素敵なところがあるなんて大島って素敵☆

ぜひみなさんも詳しいガイドさんと一緒に大島を楽しんでみてはいかがですか???
夏休みお子様にもおすすめします!!

はじめての - 2009.06.26 Fri

 今日はajuがお父さんと一緒に神津に行きました。
私ははじめてajuと離れ離れです。
なんかせっかくの時間なのにぼけーっとしてます。
いつもいるちびちゃんがいないと寂しいな~~~

でも、明日帰ってきちゃうんだけどね。

せっかくの一人の時間と思うんだけど、今日はお引越しをするお友達の
子供たちを預かったり、午後はぼけーっとしてたら
あっというまに夕方で兄さんたちのいつもの時間になり・・・
でも、3人ですごすのは本当に久しぶりだな~
aju生んでからは初めてだ!

 旦那は今日定年退職する方のお祝いの会に出るために神津に行ったので
夜はajuはじいちゃん、ばあちゃんとおばさんと犬2匹と楽しく過ごしてることだろう
ちゃんと寝れるかな???
でも、あの子案外平気なのよね~
ま、じじばば孝行をいっぱいしてきてね~

マイケルが・・・ - 2009.06.26 Fri

本当に死んじゃったのかな????

でも、ほぼ確定だって
なんかショック

本当のスーパースターは普通の死に方しないのかな

いろいろ大変だったもんね
でも、たくさんの夢や希望を与えてくれて本当のスターだったよね

たくさんの素敵な歌をありがとう

SMAP - 2009.06.18 Thu

SMAPメンバー総出演のテレビCM「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
前から子供がほしがっていたのでもちろん予約済みではあるが
お一人様一点とか
予約も売り切れ状態の店もあるほど、ドラクエってすごいけど
そのCMに出ちゃうスマップもすごい!
慎吾はこのCMに出るからと3月にはすでに入手していたんだって
今回のドラクエは何度も発売延期になってたからいよいよって感じですね。って私ゲームやらないけど

でね、スマップ話でもうひとつ

慎吾が今Mr.ブレインでやってる枠の後にドラマをやるのですが・・・
これが驚きのドラマ
な。なんと「こち亀」ですよ!!!しかも慎吾が両さんだよ!もう信じられないと
思ってたんだけど、テレビ雑誌で両さんに扮した慎吾見たら
案外いけるかもって思ってしまった。
さすがにまゆげ繋がってなかったけど、近かった
西遊記の悟空の感じだったらありかもね。
でも、慎吾って本当にまともな人間の役少ないな・・(笑)
ちなみに他は麗子さんが香里奈、中川を速水もこみち、勘吉の父・銀次役をラサール石井
だって・・・
う~ん麗子さんも中川もちょっと違うな・・・
麗子さんはもっとセクシーな美香さんがやったら相当おもしろかったのに!
中川は水島ヒロくんとかはどう???
いやいや坂口憲二かな???ってここで考えたってもう決まったんだしね
部長は誰だろう?あれだけ有名な漫画をドラマ化だからかなり大変だろうけど楽しみにしています。

で、最近悲しいことに今年はライブないかもな・・と思うのです。
慎吾は11月にはNYで舞台があるし・・・ちょっと彼かなり忙しいわね!

お友達がKAT-TUNのライブに行った話を聞いて行きたくなって
嵐の国立DVDを見てさらに行きたくなって
ここで、スマップのDVD見たらどうにかなりそうなので(アホ)今は封印中

あ~~~~~誰のライブでもいいから行きたいぞ!!!
そうだ、最近ajuお気に入りのブルーマン (昔NYに行った時にすっごく見たかったんだけど
結局ブロードウェイでミュージカル見たんだよな いったい何年前の話???)
それが夏休み公演してるみたいがから調べてみようかな・・・でも幼児はだめかしら?
でも、高いかな???

偶然 - 2009.06.16 Tue

20090616224721
昨日サッカーの役員のお仕事で、銀行や役場など行ったのですが…
いつもなら受付カードは順番が来たら渡しちゃうのですが、たまたま持って帰ってきてて、帳簿に記入しようと見てビックリ(◎o◎)
番号同じだ\(☆o☆)/
なんか偉くビックリして思わずこれ書いてます(笑)

12才 - 2009.06.14 Sun

12日は兄ちゃんの12歳の誕生日でした。
梅雨の時期だけど産まれた日も天気でした。
そして、今年もいい天気
P61202561.jpg

そして、この日は学校で給食試食会がありました。
給食センターの見学、栄養士さんのお話
毎度、感心してしまうのと同時に大島の食材を使うようにがんばってくれている
事にすごく感謝しております。
PAP_0022_20090614002512.jpgajuも食べましたよ~
お友達からもメロンをもらいなんと3個も食べました(笑)
このカボチャシチューは二人分で満タンです!
このシチューはなんと大島牛乳をたっぷり使ったものなんです。
すごい贅沢~~~~

ということで、朝から出かけていたので兄ちゃんのケーキを作るのをすっかり忘れていて
(昨日から作ればよかったのですが・・・)
あわてて作ったので、ajuのようにはいきませんが・・・味で勝負です。

Read More »

ことば - 2009.06.11 Thu

うちの三男ajuくんはよくしゃべります。

やはり、私たちから学ぶ事が多いから同じ事を言います。
この前も
弟君に果物を英語でなんていうかってやっていた時
ajuもバナナはバナ~ナ りんごはアッポー とまねしていました。

そのとき、ajuはお父さんに「りんごはな~んだ」と質問をしたのです。
(最近自分で動物クイズとか言って「ブーブーこれな~んだ」
「ぶた」というと「あたり~」とかいいます。)

で、お父さんは「アップル」って答えると「あたり~ よくわかるね~」と言いました。
みんなで大爆笑でした。(言い方も大人が小さい子に言うようにやさしく)

そして、最近トイレにだいぶ行けるようになってきたaju
そろそろオムツ卒業かな~
もちろんトイレに行けたときは「えらいね~」と声をかけます。
で、今日
旦那がトイレに行くのに付いていったajuは
トイレをしている旦那を見て・・・  そう!ご想像通りです。

「おしっこでたの?えらいね~」と旦那に言って「いいこいいこ」と・・・
もう、私はあまりにかわいらしい光景にほのぼのしてしまった。
旦那も「ありがとう」と言っていましたが
旦那を知っている人ならその光景がどれだけ不釣合いというか似合わないというか(笑)
本当におかしかったです。

Read More »

昨日は - 2009.06.08 Mon

とってもいいお天気でしたね~
昨日は老人ホームのバザーがあったのですが、実は初めて行きました。
毎年都合が悪かったので・・・
うわさどおりすごかったな~ でも、ちょっとでもいい買い物が出来てうれしかった~
後で、もう少し買えばよかったと後悔
PAP_0022.jpgこのカキ氷があずき付きでも同じ100円と!!
もちろんあずきミルクを買いました~
おいしかったよ~

そして、おうちに帰ってきてから
お留守番していた兄ちゃんに焼きそばをもって行き
弟君とajuはお庭で遊んでいたら 楽しそうな声が聞こえてきて・・・
いつの間にかすごいことになってた

PAP_0019.jpgあらあら どろんこ遊びか~

え!?
あんたまで・・・

Read More »

よかった~~~~ - 2009.06.07 Sun

もう、ドキドキしちゃったよ。
最後わけわかんなかったよ。岡田監督どうして退席処分になったの???
とにかく、よくがんばった。
でも、これじゃ~ワールドカップは勝てるのかい!?

いやいや日本がんばるよ!応援してるよ!

とにかくおめでとう!!!!

出場決定したからって残り2戦も気を抜かずに楽しませてください。
もう、ヒヤヒヤドキドキは体に悪いので・・・(笑)



世界を驚かす覚悟がある


驚かせてもらおうじゃないか! いい意味でね!!!

日本がんばれ! - 2009.06.06 Sat

子供たちも見たいと言っていたんだけど
遅い時間だから無理でした。
最初から見せ場がたくさんですね~ 最後まで気を抜かずにがんばって欲しい
ぜひワールドカップに出場して欲しいわ!
今度は南アフリカなんだね~
一度は行って見たい。。。あ、関係ないね 失礼しました

おかえり~~~ - 2009.06.06 Sat

 今日はとうとう帰ってくる日です。
そう、兄ちゃんたちが移動教室から帰ってくるのです。
いや~兄ちゃんがいないと弟君がおとなしくて、ガミガミするのがほとんどなく
だいぶ楽だったな~(笑)
女の子の親は寂しいと聞きますが、我が家は男の子だからなのか、寂しいとかもなく時間を見ては予定表を見て「あ、今はどこどこにいるんだな・・・」とか思っていたものでした。

 そして、今日はトライアスロンがあったので岡田港だったのですが
(ちょっと、これってもうわかってたことなんじゃないの?朝港がどちらか連絡網できたけど)
岡田港の場合は学校で引き取りだったのですが
私は卒業アルバム係りなので、港まで行きましたよ~
降りてくる子供たちに「おかえり~」と声かけながら写真をパチパチ

みんな、疲れてる顔して降りてくる。
「あ~疲れた~」と言いながら降りてくる子も

時間があったので、女の子たちと何が楽しかったか聞いたら
みんな「エルコス!」と
そう、劇団四季のミュージカル エルコスの祈りです。
(以下長文)

Read More »

お散歩 - 2009.06.04 Thu

s-PAP_0020.jpg指入っちゃってますが・・・
お散歩してたら「ajuど~こだ!?」って
振り返ると隠れている姿がすごくかわいらしかった・・・

この時期は見事な紫陽花がたくさん咲いています。
s-PAP_0022.jpg s-PAP_0025.jpg
s-PAP_0026.jpg
同じような色でも違うんだよね~ かわいい

そして、うちの庭には不思議な場所があって

Read More »

移動教室 - 2009.06.03 Wed

 本日から3泊4日で大島の6年生が移動教室に行きました・・・
修学旅行じゃないんだよね~ 大掛かりな社会科見学って感じです。

行き先は鎌倉と東京です。
しかもなかなかなハードスケジュール
今頃は東京タワーでバイキング食べ終わって宿に戻る頃だな・・・

一人いないと我が家が静かですね~(兄ちゃんは普段おとなしいけど・・・)
ハハハ

どうか、天気が持ちますように。

来年からは残念ながら2泊3日になってしまうようです。

ちなみに、今日神津小の5年生を見かけました。
移動教室で大島に来ていました。
神津の6年生はすでに修学旅行に行ったようです。しかも4泊5日(船中一泊ですけど)
長いですよね~
しかも超ハードだった。日光と東京なんだけどディズニーランドも行くし・・・

大島の子達は学校によって行動が違います。
さくらの子たちは鎌倉には行かず、キッザニアに行くようです。
3校一緒なのは、劇団四季のミュージカルだけみたいです。

ま、いずれにせよ。楽しんできてね~~~~~
お土産話楽しみにしてるよ♪

書道展も今週いっぱい - 2009.06.02 Tue

七島信用組合で書道展を今週いっぱいやっているのですが
うちの子と私の作品をご紹介

s-1.jpg s-PAP_0018.jpg

今年はもしかしたら、作品作り最後かもと思い
いつもと違った2作品を書いてみました。

左 は 「楽」     右 は 「花」 です。

楽はもっと違うパターンもいくつか書いたのですが、これが一番楽しそうということで
これにしました。

そして、花は最初にバックになっている にじみを生かした花を書きました。
草かんむりが咲いた花のように見えるようにいろいろとにじませて書きました。

そこで、先生がそれをバックに花にちなんだ句を書いたらどうか?と言われ
書いたのがこれ

ま、本当の句はご存知のとおり「梅一輪」なのですが
私に梅にはあまりなじみがなく、この句を聞いたときに、思い浮かんだ情景が
子供たちが小さいときによく、庭や帰り道なでに咲いてるかわいいお花を一輪摘んで
「お母さんにおみやげ」ってもってきてくれた事でした。

個人の作品なので、その点は許していただいて
このような作品に仕上げました。

時に花の方は締め切りぎりぎりに思いついた作品だったので
心配でしたが、とても気に入っています。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

