topimage

2009-03

 - --.--.-- --


ウルトラマラソン - 2009.03.28 Sat

本日子供たちが開会式(だと思う)のイベントで太鼓をたたいてきました。
明日走られるそうです。

フルマラソンのコースと
50キロと100キロの3種類あるみたいで
100キロは制限時間が14時間と書いてある紙を見て兄ちゃんが
14時間も走り続けるの?と驚いていました。
(いやいや14時間以内にゴールしなきゃいけないと言う意味よと教えておきました)
朝5時スタートですよ。
一位の方は何時間で走るんだろう??今年は気にしてみたいと思います。

はじめてこのウルトラマラソンを知った時は、参加する人いるの?って思ったほどでしたが
いるんですね~
毎年走られてる方にお会いすると「がんばって~」と声をかけるのですが
みなさん笑顔で手を振ってくれたりします。
それにもかなり感動するのですが
失礼な言い方ですが、いいお年の方も多い気がして
本当にお元気だな~って感動してしまうのです。
あ~あたいなんて5キロでもやっと出ようって決心して雨で断念したのに・・・

よし!私もがんばるぞ
何を???
ダイエット!ということで 明日から実家にかえりま~す
ということはおいしいものが沢山たべれま~す
じゃダイエットできないジャン!

おっとマラソンからどんどん話がそれました。
明日沿道でマラソンされてる方を見かけたら応援したいと思います。
みなさんがんばってください!

明日葉 - 2009.03.24 Tue

私の大好きな明日葉
私のHNの由来にもなってる明日葉ですが

私は色々なものに入れて使います
たとえば・・・
カレー(特にタイカレーには良く合います)
焼きそば
ラーメン
ご飯のふりかけ
納豆と合えたり  などなど
でも、旦那は嫌がるので私一人用に使います。

で、以前にも記事にしましたが
明日葉ジェノベーゼを応用した料理も開発中です

今週作ったのは
Image975.jpg 明日葉マフィン3種
(明日葉チーズ、明日葉にんじん、明日葉ココナッツ)
Image983.jpg明日葉入りたいやきしかも粉は雑穀入り
ヘルシー(こちらはゆでた明日葉を使用)
Image984.jpgこれアップすぎて何かわからないよね(汗)
なんと名づけましょうか?
明日葉パン粉焼き!?
チキンに軽くお酒と明日葉ジェノベーゼをあえて
きのこ類に生クリームをかけ、粉チーズとパン粉をかけてオーブンで焼くだけの
お手軽料理ですが
これが信じられないくらいおいしく出来て
もう、みなさんにご馳走したいくらいよ~(笑)

これからも、明日葉のお料理考えてみよう。

やった(^O^)/ - 2009.03.24 Tue

やったやったやった!
本当によかった( ^^)Y☆Y(^^ )
おめでとう
韓国とは本当にいいライバルだな

でも本当にいい試合だったね(^O)=3久々にいい緊張しちゃったよ

やっぱりスター - 2009.03.24 Tue

旦那はイチローは今回あまりよくないとドキドキしていたが、私はスターの底力を信じてた(^O^)/
やっぱりね
あー後はダルよ!頑張って

ドキドキ - 2009.03.24 Tue

野球を見てこんなにドキドキするなんて〓
もう頑張って~

3連休 - 2009.03.23 Mon

この3連休はみなさんどうお過ごしでしたか?
東京マラソンに参加された方もいるのかな?大島からも行った方がいたようです
あいにくの天気でしたけどみなさんがんばって走ってましたね。

ところで、私は忙しい3連休でした。
金曜日は楽しみにしていた、米良さんのリサイタル

思いのほか沢山の方が見に来られていました。
もう、歌はもちろんのこと、米良さんのお話に涙が出そうでした。
正直、テレビでおもしろいし、ちょっとお笑いのように見ていた部分があったのですが
小さい頃骨の病気で寝たきりだったり、車椅子生活だった
今も腕はまっすぐ伸びないし、走ることも出来ないと・・・
そうだったんだ。。知らなかった
「米良さんは人間が大嫌いでした。本当に大嫌いで人を恨んで生きてきました。
でも、神様は歌を歌う力を与えてくれた。今は縁があって芸能人になり
人に夢を与える仕事をするようになりました。もう、人を恨んではいません。
今は歌えるまで歌って、要望があればどこにでも歌いに行きたい」
みたいなお話でした。
その人間が大嫌いという言葉が本当にすごい強い言葉で、子供達も驚いていました。

とにかくどの歌もすてきだったけど
やっぱりもののけ姫は最高でした。もののけ姫のイントロが流れたとたん
シーンと空気が変わったように思いました。
途中で寝てしまったajuももののけ姫のところで起きたのです。
アンコールではあんこ椿などを歌ってくれて、なんと最後にヨイトマケの歌を歌ってくれたんです。
私三輪さんのヨイトマケも感動したけど、米良さんのもすごくよかった。
弟君はかんぴょうの歌がおもしろかったと(初めて聞いたけど面白い歌でした)

そして、米良さんとみんなで差小の校歌を歌って終わりました。
子供達にもすごく伝わったものがあったようで、本当に行ってよかったなと思いました。

Read More »

久々の食材ネタ - 2009.03.23 Mon

冬からこの時期は色々なものが取れます。
はんば、岩のり、ラッパのり
ラッパのりはお友達の間でもブームとなり・・・来年は沢山の人が岩場にいるかも(笑)
そして、今はたらの芽や、つわぶきがおいしいですね。
明日葉もおいしい季節に突入です。

Image967.jpg  Image969.jpg

写真が横でわかりにくいですが・・・
神津ではふきを甘酢漬けにするのがとてもポピュラーです。
そして、やっぱりおいしい、ハンバと炒め物!!
ご飯がすすみますわ~

一位通過! - 2009.03.20 Fri

イベント大好きな私はもちろんスポーツのイベントも好き
今日は4回目の対韓国戦!!
前回韓国が勝ってマウンドに旗を掲げたのはすっごく悔しい光景だった。
でも、今日はやってくれた!
イチローも笑顔だった。

本当に日本に力を発揮してくれたと思う。

さ、優勝目指してがんばってくれ~
イチローはかっこいいな。でも、原監督もかっこいい。

転勤シーズンですね。 - 2009.03.13 Fri

 今日は引越しをするお友達とランチを食べに行きました。
この時期は何かと忙しい時期です。
そのお友達は2年の島生活を経て東京へと戻って行くのですが
このブログを参考にしていたんだよ。といわれすごくうれしかったです。

でも、私・・・参考になることなんて書いてるのかしら?
なんかただの育児日記だったり、 本当にタイトルどおりふっと思った事書いたり

これから大島に来られる方、もしくは他の島に行かれる方も
島での新しい生活に期待と不安で、色んな方のブログを参考にされることでしょう。
私も、普通に他の方のブログを参考にさせていただいておりますので♪

 そこで、今日は大島のブロガーでは知らない人はいないと思いますが
大島のブログを検索するよりも、こちらのHPからなら大島ブログが簡単に探せるし
大島情報も満載の カツさんのHPをご紹介します。

伊豆大島っぽくいってみよう

絶対に参考になるから大島に越してくる方、実はもう住んでるけどって方もぜひ!

あ~私のリンクも整理しなくっちゃ・・・
なかなか手がつけられないわ

次回は子連れの方向けに参考になりそうな記事でも書こうかな
あ~土曜日はホワイトデーだし
明日は支援センターでお誕生日会が終わったら、午後お菓子作りだな
リクエストでケーキと言われてるんだよね。ホールで(汗)
もうすぐ学校も終わっちゃうから、本当に送別会やら、色々大変だ~
南部も閉校に伴い引越しとか先生達も大忙しだね~

私も毎日スケジュールとにらめっこで、今日は何があるか毎日チェックしなくちゃわけがわからないのであった・・・

大島でのイベント情報 - 2009.03.11 Wed

Image951~00
ちょっと写真がずれましたが・・・こんなのがやるそうです。
みなさん是非行ってみてくださいね。
私も参加予定です。

Image952~00 Image953.jpg

こちらはなんと同じ日程なんですよね・・・
3月20日の金曜日に 第三中学校にて ル・クプルコンサート
差木地小学校で米良さんのコンサートです。
ルクプルの方は恵の園が主催で、米良さんのは差小が主催のようです。
時間を良くみたら、なんとはしごできますね~~~
でも、はしごは小さい子がいるし厳しいから
私は藤田恵美さんは何度か拝見したことがあるので
今回は子供達もおなじみのもののけ姫をぜひ聞いてみたいので
米良さんの方に行ってみる予定です。


大島の方、そしてたまたま来島されるかた是非ご参加下いね!!

花粉症なんて大嫌い - 2009.03.06 Fri

 最近花粉症の症状があまりよろしくない。
私は薬の眠くなる成分が強く出てしまうタイプで、花粉症の薬は眠くなるといわれるものは
夜飲むと朝あたまがグワングワンしてまったく起きれないので
眠くならない薬をもらっていても、やはりアレルギーの薬は目薬にも眠くなる成分が入ってるらしく
この季節は集中力が散漫してしまう。

 雨でもひどいの?と聞かれるが、室内にある花粉や洗濯物についてしまっているものなどなのかはっきり言って関係ない。もちろん晴れたときよりは数段ましだけど

 その上最近友達から聞いたのだけど、抗ヒスタミンの薬は集中力が散漫になる上に満腹感も遅くなるらしい
 で、友達が花粉のシーズンは毎年太るんだよね~これで納得!と言っていた。
ここ数年、妊娠や授乳中だったので薬は飲んでいなかったのだけど
今年は出来るだけ眠くならない薬をお願いしたら、夜一錠飲む薬を処方された
それが抗ヒスタミンかどうかは調べてないんだけど・・・
最近色んなストレスもありすごい食欲なんですよね~(イライラが食に出るタイプ)
鼻づまりでにおいもしないしイライラ
あ~怖くて体重計に乗れない私

 そして・・・本当に集中力がないのかドジばかり
この一週間でも卵を落としてしまったり、コップを倒したり、最近はニンニクのみじん切りが入ったビンをドカンと落として、そのみじん切りが旦那と弟君の顔に飛んで、すごいくさいと怒られた。
兄ちゃんには「お母さんどんだけついてないんだよ」と言われ
でも、そんなのはかわいいものです。

 本当に今週で一番落ち込んだのは
な・なんと 新車のタントくんをぶつけました(泣く)
まだ買って一年経ってないのに(正確にはこすった)
恐ろしくて旦那に一晩言えませんでした。もう本当にその日一日頭の中を「ガリガリ」って音と感触がなんどもよぎって、しかも旦那に怒られる恐怖で胃が痛い思いでした

 次の日もどのタイミングで話そうかもうドキドキでした
友達に相談したら、早く言った方がいいよと言われ
でも、怖いし
でも、話さないわけにはいかないから、勇気を出して言いました。
そしたらやっぱりすっごい怒られました。(うちの旦那本当に怖いんです)
そして、私へのお仕置きは春休みに旅行に行こうかと計画を立て始めていたのに
中止宣言されてしまい、その金を修理に当てろ!と・・・
言ってすっきりしたけど、どうせなら旅行の予約入れてから言えばよかった(涙)

 もう、踏んだりけったり
花粉症なんて大嫌い!って 旦那に言わせれば「普段からおまえはそうなんだ」だそうです。
だれか・・どうか花粉症を治す特効薬を開発してください。お願いします。

しかも、学期末だから授業参観や懇談会、役員のお手伝いに図書ボランティア
サッカーの当番やらajuの検診に予防接種 歯医者さん通い などもう毎日出かけたくなくても出なきゃいけない
マスクは必需品です。(かわいいマスクで気分を明るくしています)
その上最近弟君の行動で本当に困りはててて
そのことについてはまたそのうち書きたいけど忘れそう
あれ、言いたいこと書いたら長くなっちゃった・・・ 最後まで読んでくれてありがとう

残念だったけど - 2009.03.01 Sun

今日はあいにくの天気で、私は初カメリアマラソンを断念してしまいました

もともと雨に当たるのが嫌いなので、雨が降ったら走らない宣言をしていたので
朝天気を見て「あ~あ 降ってるよ・・しかも寒そう」
と思い 走らなくていいんだ~って安心感とせっかく走ろうと思ったのに!残念と
思う気持ちでした。

で、兄ちゃんはどうするのかな?と思って
きっと、あの人の性格からして、みんなはどうするかな?と聞くと思い先に
お友達にメールして調査
そしたら、みんな「風邪引いても困るからやめる」との意見で
そっか・・・兄ちゃんだけは走らせようかと思ったけど
で、兄ちゃんの小さい頃からのお友達で最近週末は必ず一緒に遊んでいる
6年生のKくんが走れば走るだろうと思い聞くと「週末に大島一周もあるしやめておく」との事
で、兄ちゃんも参加をやめました。
しかも昼から雨が上がり・・・なんだか残念だったけど、来年は絶対に雨でも走ろうと思いました。

そう、先程書いたとおり 大島の小学校の卒業の伝統行事の一つに
大島一周があります。
早朝出発してずっと歩くのです。
初めてそれを聞いたときには本当に驚いたのですが
みんながんばってやり遂げるそうなので、私も来年一緒にがんばりたいと今からワクワクしています。
旦那は今回始めてその行事を知ってやっぱりすごく驚いていました
ありえない。歩いてなんてどうなるんだ~とか色々言ってましたが
小学生で出来るんだね~そんな事 本当にどんなもんなのか楽しみです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

