topimage

2017-06

 - --.--.-- --


美味しい日だった - 2011.02.14 Mon

今日は支援センターで食育講座の日で
今回のメニューは島づくし~~~

IMGP0879.jpg

はんばや明日葉、せせりなど そして 子供に好評だったのがサバの水煮缶で作るふりかけ
他にも色々 お吸い物なども目からうろこな作り方でこれは使える!!って本当に勉強になりました。


さてさて
その後、今日はお友達のお店の開店記念日で御招待されていたので行ってきました。
IMGP0881.jpg
写真はすでに割って食べ始めてたのでごめんなさい

ここはじいが漁師なのですっごい海の幸がやまもり~
写真ないけどね(笑)べっこうとかぶだいの干物とか色々

あ~明日の健康診断がなければもっともっと食べたかったけど・・・

私もお祝いにケーキを持って行きました。

Read More »


椿の実と椿油 - 2010.12.03 Fri

毎年椿の実がなる頃に椿の実を地道に集めておりますが
今年は、かなりたくさんの実がありました・・・・

しか~し集めておいて売りに行くのをすっかり忘れてしまい
土曜日に上京するから、前から母に頼まれていた椿油を用意しなくちゃ!と
外でがさごぞやっていたら、友達が来て「あれ~椿の実先週で終わっちゃったよ」と言われて
ガーーーーン。・゚・(ノД`)・゚・。

マジか!?と確認したら「終わっちゃいましたと・・・」

しか~し
先週椿の実と油を交換してくれる唯一のお店「高田製油所」に1キロ1合で交換してもらえると確認したばかりだからきっと大丈夫だろうと行ってみた。

実は夏ごろ母から食用椿油が欲しいと言われたのですが・・・問い合わせたら
なんと500mlが4000円ちょっとすると言われて
あまりの高さにぶっ飛んだもので、母には椿の実を拾って交換するまでまって~~と言ってあったのです。(笑)

それで、子供たちは本当はお小遣いにしたかったと思うのですが
神津と東京の祖父母にプレゼントしてもいいと言ってくれたので、
次男と一緒に10数キロの椿の実と一升瓶を持って製油所へ

悪い実(中身が空のものなど)の見分け方など教わり、一升瓶に入った油をもらい
数キロ余ってる分はどうする?と聞かれ
次男は「う~ん」と悩み
やっぱりお小遣いがいいよね?と聞くとうんと元気に返事

残りは現金に換えていただきました。


これは本当に本当に貴重な油
現金で買ったら目玉が飛び出る~ 子供と割らないようにと大事にかかえて帰りました。

なかなか食用椿油って売ってないし、高いから本当に見たとおり黄金の液体でございますよ~

じいちゃんとばあちゃんは大喜びだね!

Read More »

農業祭 - 2010.11.21 Sun

昨日と今日は農業祭がありました。

昨日は一中祭があったので行けなかったのですが、今日は朝からajuとお散歩がてら
行ってきました。

私は青パパイヤが売っていると聞いていたので、それをゲットしに
他にも色々売っていました。
でも野菜類は本当にあっという間に色々売れちゃったみたいですね。
それと若干高めかななんて思ったりして・・・安いものもありましたけどね。

そして青パパイヤを二つ買って(他にも卵、タイビーフン、明日葉入りチヂミなど買った)
家に帰って早速ソムタムタイ(タイ風サラダ)を作ったら
もう最高においしくって、なかなか手に入らないしって事で午後にもう一度買いに行きました
P1050480.jpg
全部で5つ
でもすぐに食べちゃいそうです。

サラダの写真は食べちゃってないのですが(汗)
夕方子供たちも食べれるようにって炒めてみました。
沖縄ではイリチーと言うそうです。
P1050477.jpg
ハムとスライスした青パパイヤをごま油とクレイジーソルトで炒めただけだけどおいしかった~
子供たちもみんな食べたよ!

ダイエット効果もあるらしく♪ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
おいしくって体にもいいって素敵過ぎです。


そして、今晩の夕食に出たのが
昨日次男が友達と釣りに行って釣ってきてくれた魚たち
釣りの腕もだいぶ上達してきているようで、たのもしい限り
ちなみに長男はやりません。

P1050478_20101121200859.jpg
ちょっとこの写真明日葉が魚に引っかかってる。・゚・(ノД`)・゚・。

大島って結構いろんな野菜を栽培していてすごいなって思いました。

大島牛乳のカスピ海ヨーグルトで作るレアケーキ - 2009.09.11 Fri

先日フィラデルフィアのクリームチーズで作ったのレアチーズは濃厚でしたが
今日はレアヨーグルトケーキを作りました!!!
s-PAP_0044.jpg我慢できずにまだ固まらないうちに試食
切り取るのが難しかったけど、この状態でもうんまい!!
すっごいさっぱりでも、味わい深くておいしいわ~

ちょっとレシピ風に写真も撮りましたので、よかったらみなさんも作ってみてください。

もしも、ヨーグルトの種ほしい方がいらしたらメッセージくださいね~

クリームチーズはおいしいけど、島で買うと400円位しますからね。
手作りならヨーグルトが100円くらいで作れちゃいますからね~

それでは、行きましょう!

Read More »

久々にお料理の話題 - 2009.09.07 Mon

今日は久々にお料理のお話でも

まずは、鳥軟骨を買ったのでそれをどうやって料理しようかな~
から揚げは面倒だから炒めて出来る料理がいいな~って思って
色々検索してたらおいしそうだったので、アレンジして作ってみた

PAP_0022_20090907140032.jpg
すっごく簡単でさっぱりでした

レシピは

Read More »

初ジャム - 2009.07.01 Wed

ajuが神津から帰ってきて、お土産にたくさんの野菜を持ってきてくれたのですが、
その中に今年初のこだますいかとヤマモモが入ってました。

s-PAP_0006.jpg島のすいかは本当においしいんです。
ばあちゃんの作るすいかは毎年夏は汗がすいか臭くなるほど食べます。
これマジで汗がすいかの香り

PAP_0005_20090630212358.jpg
とてもすっぱいので、ajuしか食べないので(笑)サワードリンクかジャムかシロップか・・・
なんか作ろうと思っい、ヨーグルトに入れるようにジャムを作ってみました。

私実はジャム苦手なんだけど・・・

しかも、私のグラムも計らなきゃ、砂糖もレモンも適当に作ったので
なんだかすごく甘くてすごくすっぱい
でも、ヨーグルトドリンクにしたらすごくおいしくてうれしかった~
s-PAP_0003.jpgまた何かのジャムつくってみようかな


GWは・・・とテレビ放送のお知らせ - 2009.05.06 Wed

みなさんはどのようなGWをお過ごしでしたか?

私は神津に行ってきました。
神津では天気に恵まれ、友達とBBQしたり、久しぶりに会う友達と色々お話したり
とても楽しく過ごしました。
ちょうど5日に大雨でこいのぼりの写真が取れなかった・・・

あと、最後の日に赤崎に行こうと思ったのに雨でこれもだめでした。
テレビチャンピオンで作ったという橋を是非見たかったんだけど・・・
って、今チャンピオンズって名前に変わったのね!

明日放送ですので是非見てね 予告見ただけでも楽しそう

で、色々な食材をもらい
今日はめずらしく夕飯のおかずを少々写真でUP


Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

moon


lunar phases
 

プロフィール

ange あんじぇ

Author:ange あんじぇ
海大好き!今までに三宅・神津に住んだ事もあります。
島最高!タダ食材が好物
アイドル大好き♪ミーハーな3児の母
父さん
長男 K 中2
次男 A 小6
三男 aju 年少

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SMAP

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ジャニーズ最新情報

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople

BlogPeople

RSSフィード

